チューリップ

好きな花は何ですか?

1月の花教室で、隣り合わせた方からそう聞かれました。

う〜ん、え〜と、

思い出の花なら、チューリップです。

ガーデニングで憧れたのは、赤いゼラニウム。

この教室に通い出して好きになったのは、レースフラワー、キャロットフラワーです。

そう答えましたが、答えが長過ぎましたかしら?



去年の秋に植えたチューリップが育っています。
b0300051_22420775.jpg
長男の中学受験当時の事です。(20年前ですね〜)
中学生になる息子をチューリップが咲いた玄関から送り出そう、、
そう思ってその秋に球根を植えました。

しかし私は中学受験は初めてで、息子を応援するどころか、
ぴりぴりいらいらしていました。

そんな状況でしたので、受験日の数日前に芽が出ているのを見つけた時は、
これは幸運の兆しだと思い、願いが叶いますようにと拝みました。

もう結果はどうであれ、中学生になる息子が笑っていられますように、とも拝んでいました。

そのあたりからでしょうか、

優しさを取り戻し気持ちが落ち着いたのは、、、

母として今出来る事をしよう、、そう思えるようになったのもそうです。

チューリップの芽が大きくなっていく様子を見るのが楽しみになりました。

大事に育てようと思いました。元気もわいてきました。


当時の辛かった気持ちが、だんだん明るくなって行ったことを思い出すのです。


だからチューリップは思い出の花なのです。















[PR]
トラックバックURL : https://peugeot605.exblog.jp/tb/28080585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by 1370kaori | 2018-02-07 01:55 | 日々の風景 | Trackback

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori