人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりお花が好きだと思いました。

先週のことです。
6月8日、9日と、大阪のインターコンチネンタルホテルで行われた、「パリスタイルの花」のレッスンイベントへ行って来ました。

私が「パリスタイルの花」を知ったのは、インターネットで斎藤由美さんの「パリで花仕事」というブログでした。
もう、すぐにその虜になり、斉藤先生の研修を受けた先生が、名古屋市内にいると分かるや否や、直にレッスンの申し込みをしたのでした。

今回は、そのあこがれの斉藤由美先生とパリのトップフローリストであるヴァンソン・レサール氏のシャンペトルブーケと投げ入れのレッスンでした。
超人気のレッスンに運良く参加できて本当に嬉しかったです。
また、快く送り出してくれた夫に、何よりも感謝です。

参加者は、プロのフローリストさん、お教室を主催されている先生、趣味で長年習われている方、初心者の方など、様々です。
最近、何だか上手く行かないな〜と焦りを感じていたのですが、素晴らしいデモンストレーションのお花を見て、
凄くいいな〜、好きだな〜、やっぱり私はお花が好き!
そう感じました。このお花を身近に見ていたいと、改めて自分の気持ちを確認しました。




6月8日水曜日 シャンペトルブーケ

壇上に準備された花材
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_02590945.jpg

さあ、ヴァンソン氏のデモンストレーション開始です
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03014593.jpg


斉藤由美先生が通訳し、分かりやすく解説されました。
ネトワイエの仕方など勉強になりました。
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03034120.jpg

よどみなく軽快にシャンペトルブーケの完成です
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03073762.jpg

素敵です!
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03081462.jpg



ここからが実習です。久しぶりに凄く緊張しました。
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03095763.jpg

そして、、できました。
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03120422.jpg
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03152352.jpg




6月9日木曜日  投げ入れ

今日はデモンストレーションの前に、「自分が奇麗だと思う様にまず自分で生けてみて」でした。
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03184284.jpg

私は、ここはもう素人の強み、やっちゃえ〜でした。(すみませんでした、あはは〜)
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03281245.jpg


デモです
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03294739.jpg

完成 
足下まで綺麗です!
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03320486.jpg
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03334037.jpg


2回目の実習です。考え過ぎたら、迷いだして、1回目の方が良かった、、、
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03371867.jpg
小さくまとまりました。
あれこれ考え過ぎました。素直にその花がどうしたいのか見極めなければいけませんね。

その向きではない枝を、こっちの方へ向かせたいなどと思うから、枝がクルクル回ってしまうのですね、

なるほどそうですね。
まるで、子育てみたいです。行きたくないやりたくない事を強要しても上手く行かない、、

う〜ん、そうだ、そうだ、そうなんだ〜

何だか、この頃のもやもやが吹っ切れたみたいに感じました。
凄く緊張した2日間でしたが、とても勉強になりました。参加させて頂き、とても幸せです。
日頃お世話になっている、カドウ先生にも改めて感謝もうしあげます。
先生方、ありがとうございました。



皆さんの作品
やっぱりお花が好きだと思いました。_b0300051_03511335.jpg

最後には、お二人の先生と一人ずつ記念写真を撮りました。
私のは、もう少しお待ち下さい。
ゆ〜っくりとお待ち下さい。
037.gif

by 1370kaori | 2016-06-17 04:13 | 習い事

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori