立派なもふもふ生け垣

鮮やかなグリーンの

もふもふ生け垣

すごい存在感です

瓦屋根の日本家屋と調和して、とってもかっこよく感じます

私はこの景色、ぞくぞくするほど惹かれてしまいます

b0300051_00352219.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-04-12 00:54 | 日々の風景 | Trackback

キッチンの花


先々週のことです。
うちのキッチンの食品庫、とりあえず何でも入れて置くので断捨離待ち状態なのですが、
大根を買ってそこに置いた事をすっかり忘れていました。
立派な花が咲きそうな状態になっていました。
b0300051_22082371.jpg

毎日ここへは出入りしているのですが、こんな風になるまで気がつきませんでした。
忙しく動いてご飯を作っていた最中でしたが、フフって笑えて、なんだか癒されました。
しっかりした茎でしたので、花が咲くかもしれないと思ったら、ちょっと嬉しくなりましたね〜、
明るいところへ大根を持って行きました。
b0300051_22140352.jpg


そして一週間後、たくさんの枝が、、、この時も気がついたらこうなっていました。

b0300051_22274590.jpg



そして、そして、また一週間たちました。
b0300051_22282321.jpg

可愛らしい白い花が、たくさん咲いてくれました。

大根をそのまま立てて置いて、「あっ、そうだった」と思い出した時にだけ霧吹きしただけだったのに、

咲いてくれたのね〜、

見守られていたみたいに思えて、とってもほっこりしました。

咲いてくれて、本当にありがとう、、です。

b0300051_22284801.jpg


最近の私は、
花を習っているのに花を生けられない、、、
鉢植えの観葉植物はありますが、
自信が無くて触れない、、ちょっと考え中です。
情けない気もしますが、今はそれも過程と思い、無理しなくてもいいよと自分を攻めない事にしています。
花に対して、ちょっと距離を置いている感じの今なのですが、
この大根の花に励まされたように思えて、明るい気持ちを感じました。
ちょっと一歩前に行けそうな感じ、何と言えば良いのでしょうね、花を見てウキウキしたってことですね。



[PR]
by 1370kaori | 2017-03-29 23:11 | 日々の風景 | Trackback

飛行機雲


2016年12月12日 朝

飛行機雲が、いく筋も見えました。
b0300051_21220351.jpg
飛行経路になっているなら、毎日みえてもいいはずだけど、、

不思議に思い、ネットで調べると、気象条件によるようです。

晴れて気温が低く上空の湿度が高いときに、飛行機雲は消えにくいのだそうです。

そしてこういう日の次の日は雨が降るらしいのです。

早速、この辺りの天気予報を調べてみると、

ふむふむ

やはり明日は雨の予報がでていました。

なるほど〜027.gif




[PR]
by 1370kaori | 2016-12-12 21:39 | 日々の風景 | Trackback

苔グリーン

もふもふもふもふ〜育ってます。このグリーンの色好きです。
5月に家の駐車場や道ばたから採取して来た苔が、枯れる事無く元気です。
夫が毎日水やりしている辺りに、これらを置いておきました。位置取りが良かったですね。ふふ、、
b0300051_17383253.jpg


亀君もこんもり、もふもふです。
b0300051_17503382.jpg


あれ、何か黒いおまけも付いてますが、これは何でしょう。
きのこですか?  細〜い根みたいなのが一杯でて、上の黒い塊を支えているみたいです。
不思議だわ〜
b0300051_17555675.jpg



この季節、苔が育ち易いのでしょうか、まえに採取した辺りに、苔が育ち始めています。
また、街路樹の幹の苔も奇麗で、私はドキッとしてしまいますね〜
苔のグリーンに魅力を感じます。
b0300051_1884715.jpg

木の上に小部屋でもあったら、そこで昼寝したい感じです。


5月に採取したときの記事です。
苔の緑も好きです
[PR]
by 1370kaori | 2016-10-19 18:15 | 日々の風景 | Trackback

歩道の風景

歩道の植え込みに生えているこれはなんでしょうか。
四角くカットされた(ちょっとのびてますが)植え込みの中から飛び出して、勢いよく育っていますが、種が飛んで来て生えているのでしょうね。

b0300051_23053469.jpg




b0300051_23055824.jpg



b0300051_23032025.jpg


  
家の近所では、枝ものの品揃えのいい花屋さん、少ないと思うのですが、、
枝ものを買うのが難しくなっている気がします。一カ所のお店だけでは、欲しい物はなかなか揃いませんね〜
これ、使えそうな気がするのですが、、、(^^/; 貰ってもいいのかな〜
そんなことを思いながら、いつもこの枝を見ています。
b0300051_23061737.jpg



また、上を見上げると、凄く実が成っていますよ。銀杏がマスカットの房状態です。
b0300051_23344524.jpg
実が重すぎて枝が垂れ下がっています。
b0300051_23361705.jpg

手が届きますよ。今年は実物が何でも豊作でしょうか?
お義母さんのレモンも豊作だし、去年植えたうちのブドウも期待以上の成り方です。見た目は良くないですが、一粒食べたら美味しかったです。観賞用と思ってそのままにしていたら、鳥達の御馳走になっています。

いや〜これは、歩道の銀杏取りをされている方々、大喜びですね。そしてまた、さらに匂いも凄いってことですね。
b0300051_23364225.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-17 00:08 | 日々の風景 | Trackback

道ばたの紫色の小花

このところ道ばたに、紫色の小花を見る様になりました。
気がついたのは、歩道に植えられていたツツジが咲き終わったころからでしょうか。

ネットの画像で同じような花をみると、「キキョウソウ、別名ダンダンギキョウ」が当てはまると思われます。

b0300051_15203932.jpg
b0300051_15205865.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2016-05-14 15:46 | | Trackback

道ばたのオレンジの花

このごろ道ばたや空き地に、ポピーのような、オレンジの可愛らしい花が咲いているのをよく見かけます。
名前が知りたくて「道ばたのポピー」で検索したら直ぐ画像が出て来ました。

ナガミヒナゲシ という名前だそうです。

b0300051_21091915.jpg


今朝の事です。
ゴミ箱を開けたら、、、まさかの、、、ビックリでした。
b0300051_21153964.jpg
昨日、駐車場の草取りをしましたが、その時に捨てた草の中に蕾が混じっていて、咲いたのでしょうか。

嬉しい出来事ににっこりしました。気持ちがほっこりです。


[PR]
by 1370kaori | 2016-04-15 21:28 | 日々の風景 | Trackback

新東名の新清水出口付近

先週末、春分の日の連休は新東名を通って、三浦半島、鎌倉湘南方面へドライブ旅行でした。

途中の新清水出口付近です。(3月19日)
b0300051_10354734.jpg
2泊3日の間、曇りや雨で肌寒く、私が見た富士山はこの辺りだけでした。富士山がど〜んとせまって来る感じがいいです。
また、こんなにたくさんの雪に覆われた富士山を見たのも初めてでした。目の前に迫って来る雄大な姿に改めて感動しました。
これは数十秒だけの光景でしたが、新清水出口付近は、私のおすすめ、新東名の絶景ポイントです。

[PR]
by 1370kaori | 2016-03-27 11:17 | 旅行 | Trackback

パッツン街路樹のその後

2枚の写真は、ほぼ同じ場所です。

4月初め頃の右側の街路樹は、枝が思いっきり切られてパッツン状態でした。しかし力強くスタイリッシュな感じがします。
人をはっとさせて、引きつけるような大胆さがかっこ良く見えます。
b0300051_22502620.jpg
そして今の様子です。
枝先に葉っぱが生えています。左側の街路樹の自然な感じとは違っています。
ゴツゴツした枝のとがった感じがなくなりました。優しくて柔らかな感じに見えます。
まるで、さりげないオシャレ上級者みたいじゃないですか。この感じ好きですね〜
b0300051_22484592.jpg


左側の街路樹の自然な姿に比べたら右側のそれはパッツンなんだけど、見ていると、その中にさりげない力強さと優しさを感じてしまいます。
これから何かが始まりそうなドキドキ感が湧いてきます。私に元気をもたらしてくれそうな木々たちです。



[PR]
by 1370kaori | 2015-05-29 01:02 | 日々の風景 | Trackback

街路樹

b0300051_22521126.jpg

日に日に紅葉が進んでいますが、
左右の木々の色が違っている所が面白いです。
[PR]
by 1370kaori | 2014-11-05 22:58 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori