タグ:ホームメイドケーキ ( 29 ) タグの人気記事

先週の私

すっかり手芸ブーム継続中ですが、

先週は。夫婦二人とも誕生日を迎えました。同い年です。
b0300051_22004369.jpg

ミシンに夢中な毎日でしたが、

ハッとして手芸活動の手を止めて急遽ケーキを作ることにしました。

ちょっとデコレーションが地味寂しい感じだけど、、

まあでもオットの好きなミントチョコレートは飾ったし、、、

良しとしましょう。

b0300051_22233952.jpg

中には、イチジクとプレゼントで頂いたイチジクのジャムも挟みました。

孫君も来てくれて、皆で食べられたから

良い誕生日でした。

b0300051_22240825.jpg
う〜ん美味しかったです。



そしてまた手芸活動継続です。

もうすぐ完成予定の、子供用リュックです。

「++かたっぱしからやってみよう++」さんの型紙をダウンロードしました。

b0300051_22362837.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-08-07 22:40 | 日々の風景 | Trackback
最近のお気に入りの、レーズンと胡桃の簡単クッキーです。

生地を伸ばしてそのまま焼いて、好みの大きさに切るだけです。

b0300051_22503646.jpg




b0300051_22510630.jpg



蜂蜜、ラムレーズンのシロップも入っているので、しっかり甘めです。
少量でも満たされて、とっても気に入っています。
b0300051_22513509.jpg





[PR]
by 1370kaori | 2017-06-21 22:59 | 食べ物 | Trackback

大好きな「くるみ餅」

「くるみ餅」
実家では主に正月のお楽しみな食べ物でした。
わたしは、餡子のぜんざいやお汁粉より、こっちの方が大好きで、くるみを見る度に食べたくなります。
甘じょっぱいくるみダレは癖になる味です。ものごころ付いてからず〜っと、もう半世紀以上も大好きです。

今なら剥いたくるみはたくさん売られていますが、小さい頃の実家付近の店では、売っていたとしてもわずかな量だったような気がします。子供の記憶ですから不確かですが、、、
丸くて硬いくるみを割っては、釘などで中身をほじって出して、タレを作った事のほうが多かったです。
ですから、出来上がるくるみダレは少なくて、いつもお皿をなめるように大事に食べていましたね〜。
タレをいっぱいお餅に掛けて食べたいものだと、いつも思っていました。

大学生になり中部地方に住むようになりましたが、こちらでは剥いたクルミがたくさん売られていました。

なるほど、、、こっちにたくさんあるから、あっちには無かったんだ、、、、そう思ったのですが、

輸入品もたくさん流通していて、いろんな商品が手に入り易い都市部がうらやましかったです。

くるみがたくさんあることが、本当に嬉しかったです。


そして、つき合っている頃のオットにも、くるみダレをつけた餅を食べさせてあげました。
するとオットは、「凄く美味しい〜」と言って、タレを餅が見えなくなるほどたっぷりと掛けたのでした。
そのとき、「なんて罰当たりなヤツ〜」って、、思っちゃいました。
食べたくても、家族で分けると自分の分はこのくらいだから、、と我慢して来たものですから、
オットのその無邪気な行為はもう暴挙に等しいくらいでした、、、しかし幸いにもタレはまだたっぷりあったのでした。

めでたし、めでたし、でした。003.gif


「くるみダレの作り方」
母の味を思い出しながらですので、目分量です。
1.くるみをすり鉢で擦る
2.水と砂糖を入れて、滑らかになるまで擦る
3.醤油で味を整える




写真が良くありませんがこんな感じです


フードプロセッサーより、
すり鉢の方が口当たりが良いのですり鉢で作ります
甘じょっぱい味付けです
b0300051_20445310.jpg



餅は、お湯のなかでゆっくりと、トロトロに柔らかくします
タレをからめて食べます
b0300051_20452364.jpg
濃厚でいつまでも大好きな味です。









[PR]
by 1370kaori | 2017-02-26 21:32 | 食べ物 | Trackback
昨日作った、<タルトタタンふうケーキ>、の続きです。

*ココナッツフラワーを使ってグルテンフリーのケーキ
*鍋で作りたい

この2つが頭の中で、グルグルしていました。

そこでチャレンジしたのが、タルトタタンふうケーキでした。



焼き上がりです。これをひっくり返して出来上がりです。
b0300051_21472367.jpg



一晩置きました。
b0300051_21582927.jpg




12月に入って、分量を変えながら4回焼きましたが、
今回が一番よく出来たと思います。
私好みで、とってもいけるんじゃな〜い!って感じです。
b0300051_21590903.jpg
夫曰く「美味しいと思うよ、これもありかもね、でも普通に作ればいいじゃない、、」

あはは〜 そうですね〜

でもまあいいじゃないですか、

ココナッツフラワーを使ってみたかったのですから。

003.gif

041.gif

頭の中のグルグルは一応おさまりました。

[PR]
by 1370kaori | 2016-12-21 22:17 | 食べ物 | Trackback

12月のおやつ

備忘録です。長いです。


今月はおやつ作りにも熱中しています。

気になり出すと、そればかりに夢中になるのが私の特徴でもあります。

2014年の年明けにパネトーネにはまりました。
その時の事を記事にまとめましたが、今でもそれを見て下さっている方が時々いて、びっくりしています。
あれは、今読み返すと恥ずかしくもありますが、ただただ夢中でした。
フットワークが軽かったですね〜
あの時の自分の元気さ若さを、もう一度取り戻したいと思うこの頃です。体力が落ちてますよ。

そこで何とか若さを取り戻したくて、あれこれ作っては焦ります。
前は上手く出来た物が、段取り悪かったりして失敗するのです。

とほほ〜 なのですが、何かしたいのです。





そんなこんなの今月の、お菓子作りのレポートです。

<バナナケーキ>
12月1日・・・重そうの計量が雑でした。苦みが気になりました。
       残念でがっかり、、、
       ところが、日ごとに苦みが消えて、あれ〜?でした。
b0300051_01263155.jpg


2回目・・・・計量に気をつけてリベンジです。
       苦みはありませんでしたが、バナナが大きすぎたかな?
       底の方で固まってる感じです。適量が大事ですね。
       夫曰く「1回目の方が好き!」実は私もそうかな〜でした。
b0300051_23422020.jpg


<ココナッツミルクプリン>
ココナッツミルクの消費期限が迫っていました。
寒天で固めて、黒蜜と餡子を添えました。まあまあ無難な感じでした。
b0300051_23565506.jpg




<タルトタタンふうなケーキ>
私のは、「鍋で焼いてひっくり返す」を目指しました。
b0300051_00255829.jpg

それから、ココナッツフラワーの消費期限が迫っていたので、それも使いました。
それならついでにと、グルテンフリーにもしました。
アーモンドプードルも混ぜ、砂糖はメープルシロップ、バターはオリーブオイルに置き換えました。


1回目です。
日ごとに美味しくなりました。(私的には好き、、、もそっとしてますが、癖になる味です。)
b0300051_00104220.jpg



2回目です。
見た目が、、、イマイチですね〜
b0300051_00143804.jpg



レーズンとココナッツロングもいれて、生地部分を増量しました。
味は悪くないけど、リンゴが少ない感じです。食べていると、もさっと感が飽きて来ました。
やはり、バランスを考えての適量が大事でした。
b0300051_00151565.jpg


3回目です。
りんごを2個から3個に増やしました。もさっと感があきるので、ココナッツロングとレーズンはやめて、
プルーンをいれて、味を引き締めました。
見た目イマイチです。
b0300051_00302366.jpg


プルーンを入れた方が、味がはっきりして美味しいと思いました。
b0300051_00310322.jpg


4回目です。
生地を半分にして、リンゴが主役に見えるようにしたいと思いました。リンゴを今までより大きくカットしました。
b0300051_00392641.jpg


b0300051_00394866.jpg
さあどうでしょうか。 味見は朝になってからです。       つづきます、、、059.gif


[PR]
by 1370kaori | 2016-12-21 01:01 | 食べ物 | Trackback
バナナケーキが作りたくなって作ったのですが、美味しくない出来でした。
ず〜っと美味しいと思って作り続けて来たレシピですが、今回は美味しくなかったです。

b0300051_01263155.jpg

どうして?
何がちがったかな?

いつものしっとり感がないし、、焼きすぎたかな、、

いろいろ反省点が、、そういえばある、、、特にいつもより苦いな〜

そこで重そうのこと、そういえば計量がいつもより雑だった気がする、、

それにいつものスプーンじゃなかったような、、う〜ん残念でした。


そこで、計量スプーンの小さじを比べてみたら、随分と差があるじゃないですか、



小さじ1の重そうを4回はかってみました。

よく使っていたのはこれです。
b0300051_01515324.jpg



今回つかった小さじです。
b0300051_01510766.jpg

この2つのスプーンは小さじ1杯が、ほぼ1gも違っていますよ。




今回のバナナケーキは残念な出来だったので、重そうだけでなく、ほかの原因も考えて、慎重にリベンジしたいです。



[PR]
by 1370kaori | 2016-12-02 02:13 | 食べ物 | Trackback

スコーンを焼く日

スコーンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピで、プレーンタイプとラムレーズン入りです。
b0300051_22435208.jpg

久しぶりに作ったせいかな、もう少し膨れると思ったけど、、水分が多かったかな?

いつもプレーンタイプが好きで、このレシピでず〜っと作って来ました。ラムレーズン入りは初めてです。
b0300051_22442203.jpg


でもこのラムレーズンスコーン、とっても癖になりそう、好みです。そのままでもとっても美味しいです。

b0300051_22445274.jpg
今日は8ヶ月ぶりに長男夫婦か家に来ていました。

彼らはもう大人ですから、今更わたしの出る幕ではありませんが、

彼らもスコーンが大好きなので、何かしてあげたくて、何か持たせてやりたくて、これを焼きました。

持って帰ってくれたので、母は満足しました。

こうして時々、母回路を働かせると頭の回転が速くなり、行動も機敏になるような気がします。

いい週末でした。今日もがんばったぞ〜です。003.gif









[PR]
by 1370kaori | 2016-09-25 23:37 | 日々の風景 | Trackback
私の場合、お菓子が作りたい熱もしばしば上がってきます。

今回は、家にあったミントチョコレートをブラウニーに入れて作ってみました。

また、クルミの他に、オレンジピールもあったのでそれも入れてみました。

b0300051_01171010.jpg

このミントチョコレートをレシピのチョコレートに置き換えました。
b0300051_01155525.jpg


ミント好きの夫いわく、とっても良い感じだそうです。翌日の方がより美味しくなりました。
b0300051_01164216.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-09-16 01:26 | 食べ物 | Trackback
今日の晩ご飯は、
白いご飯、みそ汁、秋刀魚、
b0300051_23055893.jpg

イワシの天ぷら、なすの素揚げ、鶏レバーのみそ炒め(これらは残り物)


サラダ(フリルレタス、アボカド、タマネギのスライス、グレープフルーツ、ミント)
グレープフルーツの酸味が丁度良くて、うちではサラダにグレープフルーツがよく登場します。
b0300051_23064929.jpg
b0300051_23072081.jpg

お義母さんの総菜(空芯菜とししとうの炒め物、かぼちゃ)

ワイン、チーズ


そして、やっぱりデザートが必須というか、今日は甘いものがとっても食べたかったので、レーズンサブレを焼きました。
b0300051_23105930.jpg
ざくっと重ねてみました。自家製のラムレーズンを利用し、薄力粉をココナッツフラワーにしてみました。
しっかりした甘さです。大成功!満足しました。
b0300051_23113482.jpg

捨てようとしたダイレクトメールマガジン。美味しそうなレシピでしたので、こちらを見て作りました。
b0300051_23162655.jpg
あっ忘れるとこでした。わらび餅2こも、、、037.gif




これは明日の分ですが、大納言小豆の砂糖無しです。豆の甘さがあって私は好きです。
明日は黒蜜かけて食べようかな〜 楽しみです。003.gif
b0300051_23263100.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-08-31 23:32 | 日々の風景 | Trackback

モードな羊羹

夫は、大掛かりになってしまった日曜大工仕事を、友人Tさんに手伝って貰っています。
先日の日曜日はその仕事の間、奥さんのMちゃんとゆっくりお茶しました。

私は久しぶりにマフィンを焼きました。プレーンなレシピにココアをいれてチョコレートマフィンです。
ミントクリーム入りのオレオクッキーも中に入れてみましが、なかなか美味しかったです。
b0300051_22532160.jpg


Mちゃんが持って来てくれた、七夕の和菓子です。天の川をイメージした季節限定のお菓子だそうです。濃いブルーが奇麗でした。粒あん羊羹ですが、とってもモードな感じで、素敵でした。

b0300051_23070612.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2016-07-13 23:18 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori