タグ:ホームパーティ ( 12 ) タグの人気記事

一週間ぶりの投稿に成りました。
振り返ってあれこれ載せたいのですが、ダラダラしてしまいそうなので、とりあえず今日の事を書きます。


今日はうちのホームパーティ、2ヶ月ぶりの会です。


彼はコックさんの衣装で来てくれました。
b0300051_20522659.jpg



今回は持ち寄りではなく、友人宅のホームパーティで知りあった彼に、お料理をお願いしました。
フレンチのシェフです。
オードブル、魚料理、肉料理をお願いして、みんなで割り勘です。
b0300051_21014748.jpg


写真が少なくてお料理レポートになりませんが、こんな感じでした。
b0300051_20512740.jpg


b0300051_21131777.jpg



b0300051_21134407.jpg


卵が大好きな友人のリクエストでオムレツです。
b0300051_21181354.jpg

シェフのソースが美味くて、それを食べたかったのです。
b0300051_21201150.jpg


b0300051_21203944.jpg


もう酔っぱらいのテーブルです。
いつもこんな感じですから、
オシャレなテーブルセッティング、うちでは無理ですね〜
003.gif
b0300051_21145246.jpg




1本250円の百合を4本買いました。
とっても良い香りです。

きゅっと束ねて洗面台に飾りました。
b0300051_21462866.jpg





[PR]
by 1370kaori | 2016-10-10 21:52 | 日々の風景 | Trackback

今月は来客が多いです

昨日の日曜日は先週に引き続き、異業種交流会を自宅で行いました。

今回のうちが用意した食事は、「錦城」という中華料理店のものです。(陳建民さんの弟子のお店です。)

北京ダックのセット(北京ダックの皮、薄皮のパン、キュウリとねぎの千切り、ソース、ダックの肉のみそ炒め、ダックの骨のスープ)
棒棒鶏
エビチャーハン

他はみなさんが持って来て下さったものです。そしてまたワインを楽しく飲みました。



066.gifこちらは美食家で料理上手な男性2人の作品です。049.gif

ラム肉の香草オーブン焼き
(クミンシードが効いていて、とっても美味しかったです)
b0300051_21275217.jpg

豚の皮つき肉とぶどうの香草煮込み
(ぶどうが和風のタレに良くあいます!たいへん美味しゅうございました。)
b0300051_21320789.jpg

会は和やかに進み、各業種の意見交換が盛んに行われました。
003.gif


無事に終わり、皆さんが帰られた後です。
後片付けも大方手伝って頂きました。
もう眠くなったので、この片付けは今日にまわして寝る事にしました。
b0300051_21465935.jpg

058.gif

056.gif

063.gif

057.gif

072.gif

さて今日の晩ご飯ですが、
昨日の頂き物がまだ残っていたので、それらを美味しく頂きました。
ありがとうございました。
b0300051_21564890.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-08-15 22:00 | 日々の風景 | Trackback

先輩のお家におよばれ

昨日の山の日は、夫が先輩とお呼びしている方の、ホームパーティに行って来ました。20人を超すお客様でした。


揚げ物の盛り合わせ
(コロッケ、ミンチカツ、一口カツ)
b0300051_13582600.jpg


トマトとマンゴーのサラダ、オリーブオイルをかけて
b0300051_13584281.jpg


モッツァレラチーズ4種類
b0300051_13585429.jpg


生ハム
b0300051_13591145.jpg

蟹とディル入りオムレツ
(ディルが凄くあいますね〜、作ってみよ〜)

写真にパンも見えますが、「乃が美」の超〜お高い食パンです。
トーストしてエシレのバターと。(超〜美味しかったです)
b0300051_13592288.jpg

焼き鳥屋の大将が持って来た鶏肉を焼いて
(岐阜市の人気の店です)
b0300051_13594877.jpg


b0300051_14354194.jpg

お茶のお手前は、先輩の奥様です
みなさん、ここを反省部屋と呼んでいます。
飲み過ぎのところを、抹茶で精神統一です。
b0300051_14002014.jpg
b0300051_14282568.jpg


そして〆は、焼き鳥屋の大将がスープから作ったラーメンでした。
b0300051_14003140.jpg



この日も、ワインが何本開いた事か、のんべーばかりです。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-12 14:30 | 日々の風景 | Trackback

私と夫の誕生日

7月から、仕事上の重要なお客様を迎えるにあたって、気ぜわしく、またその準備に追われて、大変に忙しかったです。
さらに、孫君のお世話のお手伝いなども重なって、もう本当にくたくたでした。(でも嬉しいことに、孫君、来春にはお兄ちゃんになるのです。)
先週は体力的に辛かったですね〜  
今日は久しぶりに投稿する元気が出て来ました。       



8月になって先週は、私と夫は56才の誕生日を迎えました。1960年8月生まれの獅子座どうしです。

私の方が4日はやく、一足さきに56才になりました。Sちゃんからブーケを貰いました。
b0300051_23292248.jpg

大親友のKoちゃんYukaちゃん夫妻が、タイ料理店で私たちを祝ってくれました。
b0300051_00020165.jpg
そのあと、コメダで今年初のかき氷も頂きました。(オプションのあんこも!)
b0300051_00034913.jpg


また、日曜大工でお世話になり過ぎているTさん&Mちゃん夫妻も、私たちを、人気のイタリアンレストランで、祝ってくれました。
b0300051_00124040.jpg


そして、7日の日曜日は、自宅で持ち寄りのホームパーティをしました。

ルパンくん
b0300051_00191305.jpg


皆が揃う前から始まるのでした。

蛤は、Tさんのお父さんが海で取って来たものです。(決して違法ではありません)
b0300051_00205102.jpg

Mちゃんはビフカツ、ビフカツサンドを作ってくれました。
b0300051_00231150.jpg




みんなさんから、私たちそれぞれに花束を頂きました。ありがとう。
b0300051_00535394.jpg


b0300051_00285329.jpg


Mさんのオレンジとエビ、ディルのサラダ
オリーブオイルと塩だけだそうですが、美味しい〜!
b0300051_00295699.jpg


コンパルのエビカツサンド
b0300051_00342613.jpg


串カツ
b0300051_01181049.jpg

キャベツのサラダ、
ドレッシングのバランスが好き、美味しいです。
b0300051_01160083.jpg



バゲットサンド
b0300051_00354266.jpg


他に一口サイズのカップデリ(ラタトゥイユ、ローストビーフ、サラダ)
写真撮りそこねちゃいました。ごめんね〜




プロのイタリアンシェフがパスタを実演です。
b0300051_00363375.jpg
b0300051_00364795.jpg

キャベツととこぶしのパスタ
これを合格点で作れるまでには、かなりの修行がいるそうですよ〜
b0300051_00370283.jpg


いい加減でお腹いっぱいになったところで、ジャクジーへ
ジャグシャンで盛り上がりました。




夜になり、晩ご飯タイムです。
いい加減の飲み過ぎ食べ過ぎでしたが、Tさんの用意したステーキ肉を夫が焼いて、私は豚汁と白いご飯を作りました。





HTちゃんの友達のチョコレート屋さんのケーキ
お店には出していないものだそうです。
b0300051_00472778.jpg
b0300051_00473925.jpg
夫が生豆から炒って入れたコーヒーと共にいただきました。






友人たちに、こんなにもたくさん祝って貰いました。

写真を見返してみると、本当にありがたすぎます。

みんなの気持ちがとっても嬉しいです。

たくさんのお心遣いを頂き、本当にありがとう。

また、みんなで遊ぼうね〜

これからもよろしくお願いしま〜す。

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-09 01:08 | 日々の風景 | Trackback
ゴールデンウィークの間、ホームパーティーを家でも開き、2家の友人宅のそれにもお邪魔しました。
3家とも食べ物は持ち寄りです。

まず先にそれを開いたのはうちでした。
この記事を載せるつもりが無かったので、私は家の会では写真を数枚しか撮っていませんでした。ところが3家のホームパーティーを経験して思い返して見ると、それぞれの家主の特徴が出ていて、とても面白いと思いました。そこでちょっと紹介しますね。

うちの家主は寂しがりやの酒好きです。お酒と水浴びも好きで、ジャグジーを作ってしまいました。
この日も、大人も子供もジャグジーを楽しみました。(温水です)
b0300051_15245572.jpg
みんなでいったい何本の泡とワインを飲んだのでしょう。ゴミ箱を数えるのも面倒です。これ以外にも飲んでいます。
昼の1時から始まり、終わったのは夜の11時半過ぎでした。仕事で夜しか来れない方にも来てほしかったので、ず〜と解放していましたが、さすがに疲れました。
寂しがりやのうちは、お子様大歓迎です。
4歳のおすましK嬢の作品です。
b0300051_15371963.jpg
次の日は、、、これです。
b0300051_15392557.jpg
皆さんに、たくさん食べ物を持ち寄りしてもらっていながら、写真に残せずごめんなさいです008.gif
いつもながら、余裕のない私でした。


つづいて2番目の友人宅です。
ここは大人のホームパーティーです。
b0300051_15533857.jpg
b0300051_15542946.jpg
持ち寄りも手作りのお料理が多いです。
お料理上手でこういったパーティーに慣れていらっしゃるオシャレな大人の方々が多い会でした。



最後は卵料理大好きな家主さまのホームパーティーです。
ワンコ様達もお楽しみです。
b0300051_16060184.jpg
天然物を狙っていますか〜?
b0300051_16072338.jpg
家主家のSちゃん(大先輩のお年です)
b0300051_16053987.jpg
家主様の手料理です。 (左の金柑は、うちの大ばあばの家で採れたものです。差し入れにしました)
b0300051_16131411.jpg
b0300051_16125030.jpg
b0300051_16172538.jpg
b0300051_16191220.jpg
奥様からは、お茶室でお抹茶を頂きました。
友人差し入れの羽二重餅です。朝早くに並ばないと買えない人気商品だそうです。
b0300051_16194869.jpg

今日のメインは皮付きの豚しゃぶです。肉とスープがセットのお取り寄せだそうです。
b0300051_16253098.jpg
柚子胡椒を少々つけて頂くのがオススメでした。

しめはラーメンです。(頼めば、さっきのしゃぶしゃぶセットに入れてもらえるそうです)
b0300051_16313056.jpg
贅沢〜な、バタートーストです。
b0300051_16333287.jpg
ストロベリーのバルサミコ和え (ここにうちの差し入れのブルーベリーを混ぜてもらいました。)
b0300051_16354991.jpg
他にうちの差し入れは、大ばあばが育てたものばかりですが、それを使って作ったものです。
*なんたらのマグナムワイン(市販品)
*野菜(赤い筋がきれいなのでそのまま、テーブルへお出しした)
*アイスハーブティー(庭のミントとレモンバーム、タイムで作って冷やし、水筒で持参した)
*ミント、レモンバーム、タイム、を持参して、ホットなハーブティーも作った。
*カラーと芍薬の花束を組んで、そのまま飾れるように梅酒の瓶に入れて持っていった。)
b0300051_16444220.jpg
*ミントで相方がモヒートを作りました。(持参のミントとタイム)
b0300051_16471340.jpg
小腹が空いたころ最後は、家主さまの卵料理でした。
b0300051_16495972.jpg

以上、3家のゴールデンウィーク中のホームパーティーでした。
お疲れさまでした〜〜
b0300051_17001951.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2015-05-07 17:20 | 日々の風景 | Trackback

お子様の主張

ダラダラと備忘録ばかり書いていたら、もうゴールデンウィークも明日でおしまいですね。
今夜は息子家族と一緒に晩ご飯を食べました。孫君は100日のお食い初めも過ぎ、今日は初節句です。
どんどん知恵がついています。人見知りするようになり、ママの抱っこが一番なのですね。
「なんて賢い子なの〜」と、おじじ&おばば連合は、お子様の主張を讃えました。037.gif
b0300051_23325676.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-05-05 23:33 | 日々の風景 | Trackback
夕べは、次男家族とお嫁ちゃんのご両親、そして私たちの7人でホームパーティーでした。
b0300051_1544146.jpg

両家のおじじ&おばばの盛り上がりに、孫君は眠れなかったね。
それにしてもおじじ達は飲み過ぎだぞ〜
今日は洗い物たくさんだけど、孫君のおかげで喜びを分かち合えた嬉しいパーティだった。
b0300051_1549127.jpg


(メニュー)
干し柿のカマンベールチーズサンド(お嫁ちゃんのお母さん作)
ナッツ
刺身の盛り合わせ
漬け物
サラダ
すきやき
蟹クリームコロッケ(栗原はるみのレシピ)
b0300051_15554648.jpg

b0300051_1556157.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-03-15 15:59 | 日々の風景 | Trackback

うちの丸ちゃん

今日のうちのホームパーティで活躍してくれた、鶏の丸焼きを紹介します。

15年くらい前の事です。

家ではそれを、親しみを込めて、「丸ちゃん」と呼んでいました。

ある時、スーパーの精肉コーナーで丸焼き用の肉を注文すると、

「まるですか」

と、係のお兄さんが言ったのです。

「やっぱり、丸ちゃんだったんだー」

これで名前が確定したのでした。



12人が集まりました。
5組の夫婦と男性二人です。
b0300051_2151010.jpg


(2羽分)
セロリ、にんじん、だまねぎ、ニンニク、ローズマリー、タイム、ローリエ、レモン1個
白ワイン、オリーブ油 各1カップ
酢 大さじ2
塩 小さじ2
粒こしょう 適宜
b0300051_2150216.jpg


野菜と調味料類を半分にして、1羽分ずつ分けて混ぜる。
b0300051_21531791.jpg


鶏肉と野菜類を袋に入れ、お腹にも野菜を入れてもみ込む。
冷蔵庫で一晩ねかせる。途中、上下を返す。
b0300051_2204766.jpg


焼く1時間前には冷蔵庫からだす。
天板にオリーブ油を塗る。
塩 小さじ2を鶏肉にすり込み、お腹に、つけ込んだ野菜を適宜つめる。
凧糸で縛る。バターをのせる。(オリーブ油をまわしかけてもよい)
付け合わせの、にんじん、たまねぎと一緒に焼く。
(いつもはジャガイモも焼くが、今日はなし)
b0300051_22365587.jpg


余熱していないオーブンに入れて、250℃にセットして10分焼く。
200℃に下げて60〜80分、こんがり焼く。(時間は、鶏の大きさによる)
焼き上がったら、しばらくオーブンに入れて置く。
b0300051_22373432.jpg


グレービーソース
天板の肉汁を鍋に入れる。
天板にお湯を1/2カップくらい入れて、洗うようにして残りの肉汁も鍋に注ぐ。
塩、コンソメ、醤油など、好みの味に整える。

いろいろなレシピで作ってきましたが、一晩つけ込むこの作り方に落ち着いて来ました。
鶏肉がジューシーでパサパサせず、柔らかです。家族が気に入っているレシピです。
付け合わせのにんじんやタマネギは、肉汁がしみ込み、それはそれは美味しくなります。
今日は、グレービーソースと共に、バジルソースも作って添えました。


鶏の丸焼きは、安価な身近な材料で作れるので、これまでも子供たちの誕生日会やクリスマス、友人たちとのホームパーティでも、よく焼いてきました。
オーブンからこんがり焼き上がって出て来た姿に、集まった子供も大人も、これから始まるパーティへの期待を膨らませます。
「さあ、今日は楽しもう!」
そんな気分にさせてくれるのが、うちの丸ちゃんです。
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-21 23:09 | 日々の風景 | Trackback
2日(日曜日)
夜はホームパーティにお呼ばれです。
全てご主人の手作りで、素晴らしく美味しいごちそうでした。
パーフェクトです。

b0300051_23533420.jpg

b0300051_23544261.jpg

b0300051_2355582.jpg

b0300051_23552995.jpg

b0300051_23555161.jpg

b0300051_23561053.jpg

b0300051_23562886.jpg

b0300051_23565283.jpg

b0300051_2357142.jpg

b0300051_23574887.jpg

b0300051_23581432.jpg

b0300051_2358351.jpg


グルメなご夫妻の、本当に美味しい御馳走でした。
[PR]
by 1370kaori | 2014-11-05 00:03 | 日々の風景 | Trackback

たこ焼きの会

先輩ご夫妻のお宅のホームパーティーです。

王道たこ入り
b0300051_20332086.jpg

魚肉ソーセージ入り
b0300051_20334769.jpg

エスカルゴ入り
b0300051_2034124.jpg

あさり?だったかな? ハマグリ?どっちだっけ忘れました。
b0300051_20404666.jpg


先輩のプロデュースによるオードブル
生ハムでトマト、イチジク、マンゴーが包んであります。
b0300051_20435134.jpg


他にも出席された皆さんの手料理もあり、シャンパン、ワインとともに楽しい会でした。
皆さんのお料理は、プロ級です。美味しかった〜です。

最後のしめは、お抹茶と先輩のお手製の水羊羹です。小豆と枝豆が二層になっていました。
b0300051_2134043.jpg

b0300051_214513.jpg

b0300051_2142499.jpg

b0300051_2144767.jpg


そして可愛いホステスのさくらちゃんです。
b0300051_2153884.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-08-13 20:32 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori