タグ:フラワーアレンジメント ( 87 ) タグの人気記事

芍薬のブーケ

一週間前のことですが、6月のフラワーアレンジメント教室に行って来ました。



花材は、芍薬、スグリ、レースフラワーです
b0300051_21532497.jpg


久しぶりのブーケでした

限られた本数の花を、どう何処に組合わせようか、、
何処の向きが可愛いのか、、
花材を良く見て、、

ふわっと風が通り抜けるような感じにしたい、、のです



1回目は、後半をほぼ先生に仕上げて貰いました

芍薬を全面に目立たせる事に気持ちが行っていましたが、

先生のものは、

段差をつけて奥まった位置に下がった芍薬でも、その上にフワッと掛かったレースフラワーやスグリの葉が

キュッと硬くしまって窮屈そうだった所をフワッとさせてくれていました

その段差や花の向きなどの感じを、私の手の中で再現出来るかな〜



さて2回目、また後半につまずきましたが、今度は先生と確かめながら

どうにか自分でまとめました。

b0300051_22332387.jpg




b0300051_22335172.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2017-06-21 22:39 | 習い事 | Trackback
いよいよ梅雨ですね。

レースフラワーの雨にうたれた姿もいいけれど、

雨にうたれ過ぎて倒れる前に、

のび過ぎた所をカットしてバラと差し替えました。


b0300051_22400373.jpg



b0300051_22403159.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-06-07 22:46 | | Trackback

ブドウの枝を飾りました

目隠し目的でプランターに植えたブドウが勢い良く枝をのばしています。

b0300051_22451842.jpg



ブドウの房になる小さなつぶつぶも出て来ています。楽しみですが、道路側にのびた枝はカットしました。

b0300051_22455752.jpg


レースフラワーを切って一緒に飾ろうかと思いましたが、、、やはりそのままに。

そこで、特価だったバラ20本と組み合わせてみました。1000円ちょっとでした。

花は小さめでしたが、好きな色でした。30本でもよかったかな、、あはは〜

b0300051_22592535.jpg



b0300051_22594094.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2017-06-05 23:02 | 日々の風景 | Trackback
レースフラワーが咲き出してから、毎日その様子を眺めながら楽しんでいます。

地植えではないせいか、ひょろひょろしていますが、とっても可愛いのです。

アブラムシがたくさんついたので、牛乳を薄めて散布もしました。日当りも関係しているのでしょうかね〜

写真をたくさん撮りましたが、なかなか私の気持ちと画像が一致しません。

気持ちが先行して、思い入れが強すぎて、、、

もっと奇麗なはずなんだけど、これでは上手く伝わらないな〜 なんて思ってしまうのは悪い癖かもしれません。

そのままで奇麗なのです。

思っているうちに、自分がどんどんそのイメージを変えてしまっているのでしょうね。

そこにあるその姿が美しいのです。

b0300051_22132667.jpg





b0300051_22171175.jpg





b0300051_22160585.jpg





b0300051_22162531.jpg





b0300051_22153021.jpg





b0300051_22280592.jpg



この花が育ったら、ぜひ切って飾ろうと思っていましたが、なんだか切れません。

もう少しこの鉢植えのままを楽しむ事にします。



[PR]
by 1370kaori | 2017-06-05 22:35 | 日々の風景 | Trackback
木曜日はフラワーアレンジメント教室へ行って来ました。3ヶ月ぶりでした。

家の諸々のこと、二人目の孫の出産やら、家業の手伝いなどに

いつでも直に対応出来るように備えて待っている必要がありました。

いつも以上に慌ただしくて、否応無しに体力が奪われていく感じでした。

とっても慌ただしい3ヶ月間でした。




b0300051_00062746.jpg



今回は、かごを使ったアレンジでした
b0300051_00081258.jpg




作りすぎずの自然な感じ、、、とっても難しい気がします。
b0300051_00095130.jpg




b0300051_00243752.jpg





b0300051_00272078.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-05-20 00:34 | 習い事 | Trackback
去年の10月に植えたレースフラワーが育っています。もうすぐですね〜、楽しみです。
b0300051_00352913.jpg







[PR]
by 1370kaori | 2017-05-12 00:38 | | Trackback


<花材> ラナンキュラス、スイートピー、マリーゴールド、パンジー、ユーカリ、やつでの蕾、アネモネ八重のミニ、
蔓状の枝(名前は忘れました)
b0300051_23043075.jpg


今回はBOXフラワーのアレンジメントでした。
吸水スポンジを敷き詰めた箱の中に花を挿します。

花の向きや差し込む高さ、また隣の花との距離感などが難しそうでしたが、やり始めるとなかなか楽しくなって来ました。
小さな箱の中に物語や景色を想像しながら、挿して行きました。
b0300051_22590221.jpg


蓋をしてリボンをかければ素敵な贈り物が完成です。
通っているこの花屋さんは「カドウ」さんといいますが、「贈り物」という意味だそうです。
b0300051_23303678.jpg





さてさて、出来上がりました。黄色い花が上手い具合にまとまったかな、と思います。

b0300051_23351120.jpg



アンティーク調で、けっこう良い感じになったかな〜〜
ふふっ、とっても楽しい花遊びになりました。

b0300051_23353469.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-02-14 00:05 | 習い事 | Trackback

クリスマスの花 No.3


今日は、通常のレッスンとは別枠のレッスンでした。

リース、ガーランド、に続いての3回目のクリスマスの花です。


b0300051_21421812.jpg



<花材>
スカビオサ、レモンユーカリ、ブルーアイス、モミ、ヒノキ、茶色のレースフラワー、苔木
b0300051_21550417.jpg




b0300051_22271146.jpg





b0300051_22281014.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-12-15 22:45 | 習い事 | Trackback

ガーランド

12月の花教室へ行って来ました。

今日はクリスマス飾りのガーランドでした。

<花材>
サイプレス、モミ、苔木、ナンキンハゼ、ブルーアイス


出来上がりは、こんな感じの細長い形になるようにと、先生が予め花材を切って、用意して下さっていました。
このパーツにワイヤーを巻いて、つなげて行きました。
b0300051_23140057.jpg


ワイヤーをつけたパーツをフローラルテープでつなげて、細長い形に組みました。
b0300051_23340936.jpg



テーブルにローソクやオーナメントも飾ると、とっても華やぎますね〜  
(教室の様子です。名古屋市千種区今池4丁目16 花屋カドウ)
b0300051_23345905.jpg




b0300051_23353482.jpg




はい、飾ってみました。クリスマス気分が高まりますね〜
b0300051_23365902.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-12-14 23:54 | 習い事 | Trackback

ホテルで紅葉狩り


週末は京都でした。
友人達と人気の「にしぶち飯店」での食事が目的でした。
紅葉の名所には行けませんでしたが、ホテルの装花や、お庭、モダン建築に魅せられました。




この10月15日に開業したばかりのフォーシーズンズホテル京都です


フロントの装花
紅葉した葉っぱです。
オシャレに変身してます。この発想が面白いと思いました。
b0300051_22573941.jpg




ロビー
b0300051_23001921.jpg



b0300051_23542946.jpg

b0300051_23533437.jpg


b0300051_23251102.jpg


日本建築の、柱、梁、鴨居、欄間がデザインにいかされています。
b0300051_23263582.jpg


b0300051_23093238.jpg




b0300051_00052884.jpg

苔玉
b0300051_23090402.jpg



ここも柱と欄間がデザインされています。
b0300051_23081833.jpg


フレンチレストランの装花も紅葉した葉っぱでした
b0300051_23013541.jpg




b0300051_23023690.jpg




b0300051_23021207.jpg


b0300051_00021685.jpg




b0300051_00145488.jpg





b0300051_00033097.jpg

b0300051_00074592.jpg


b0300051_00044288.jpg



b0300051_00061353.jpg





b0300051_00065241.jpg



玄関の上の木組みは和傘の骨組みをデザインしているそうです。
b0300051_23102540.jpg



b0300051_23111158.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-12-07 00:35 | 旅行 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori