タグ:ガーデニング ( 24 ) タグの人気記事

ブドウの枝を飾りました

目隠し目的でプランターに植えたブドウが勢い良く枝をのばしています。

b0300051_22451842.jpg



ブドウの房になる小さなつぶつぶも出て来ています。楽しみですが、道路側にのびた枝はカットしました。

b0300051_22455752.jpg


レースフラワーを切って一緒に飾ろうかと思いましたが、、、やはりそのままに。

そこで、特価だったバラ20本と組み合わせてみました。1000円ちょっとでした。

花は小さめでしたが、好きな色でした。30本でもよかったかな、、あはは〜

b0300051_22592535.jpg



b0300051_22594094.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2017-06-05 23:02 | 日々の風景 | Trackback
レースフラワーが咲き出してから、毎日その様子を眺めながら楽しんでいます。

地植えではないせいか、ひょろひょろしていますが、とっても可愛いのです。

アブラムシがたくさんついたので、牛乳を薄めて散布もしました。日当りも関係しているのでしょうかね〜

写真をたくさん撮りましたが、なかなか私の気持ちと画像が一致しません。

気持ちが先行して、思い入れが強すぎて、、、

もっと奇麗なはずなんだけど、これでは上手く伝わらないな〜 なんて思ってしまうのは悪い癖かもしれません。

そのままで奇麗なのです。

思っているうちに、自分がどんどんそのイメージを変えてしまっているのでしょうね。

そこにあるその姿が美しいのです。

b0300051_22132667.jpg





b0300051_22171175.jpg





b0300051_22160585.jpg





b0300051_22162531.jpg





b0300051_22153021.jpg





b0300051_22280592.jpg



この花が育ったら、ぜひ切って飾ろうと思っていましたが、なんだか切れません。

もう少しこの鉢植えのままを楽しむ事にします。



[PR]
by 1370kaori | 2017-06-05 22:35 | 日々の風景 | Trackback
去年の10月に植えたレースフラワーが育っています。もうすぐですね〜、楽しみです。
b0300051_00352913.jpg







[PR]
by 1370kaori | 2017-05-12 00:38 | | Trackback
フラワーアレンジメントを習い出して、好きになったのがレースフラワーです。
キャロットフラワーとかワイルドキャロットとか、呼び名が違う商品名でしょうか、これらに惹かれてしまっています。

花屋さんでしか見た事がなかったので、旅行中にこの花に出会ったときには、摘んで帰りたいほどでした。感動しました。


2015年の8月、青森県を旅行中に撮った写真です。

夏泊半島付近、道沿いにたくさん生えていました。
b0300051_22253240.jpg





十三湖の湖畔にて

摘んで帰りた〜い!でした。
b0300051_22162700.jpg



津軽半島

どこかの道の駅のトイレ
b0300051_22185575.jpg



b0300051_22210563.jpg



b0300051_22233167.jpg


b0300051_22295110.jpg

もう惚れ惚れでした。
b0300051_22310559.jpg




2016年その思いは消えていません。好きな花をどうしても側で見たい、その思いにかられました。

楽天のアンミグレースランドという苗を取り寄せてしまいました。秋植えの苗だそうです。
b0300051_22443811.jpg


今日苗が届いたので鉢に植えました。上手く行くかはわかりませんが、とりあえず始めてみました。
b0300051_22474472.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 22:50 | | Trackback

お盆のお参り

歩いて2分程離れたところに、義母はすんでいます。
お盆のお参りを済ませて、それから庭のお花を貰って帰り(レモンの枝、ジャスミン、ピンクの尖った花)、ブーケを作ってみました。
(はす、ひまわり、トルコキキョウはお花屋さんで買いました。)
b0300051_22170368.jpg


お義母さんの庭のゴーヤ
b0300051_22214092.jpg


芝生の上にベールの様に広がっています。
b0300051_22224436.jpg

レモン
b0300051_22232339.jpg

バッタがいましたよ
b0300051_22235877.jpg



今日は片付けものをして、のんびり、いい日でしたね。058.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-15 22:26 | 日々の風景 | Trackback

ブドウが育っています

夫がプランターに植えたブドウが、今年は実をたくさん付けています。去年初めて植えたのですが、実は5粒程度しか成りませんでした。

b0300051_09452392.jpg

今年はなんだか豊作みたいですよ〜
b0300051_09462824.jpg

b0300051_09471086.jpg
柵の外にもツルがのびて、実がなってます。
これは、道に落ちて迷惑をかけてはいけませんので、切って部屋に飾ろうかな、、、
ついつい、花材さがしに目がいってしまう私でした。
b0300051_09534942.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-30 09:56 | 日々の風景 | Trackback

庭の花でブーケ

お義母さんの庭からお花をもらって、ブーケを作ってみました。

スイスチャード、ミント、柏葉アジサイ、ガクアジサイ、半夏生、アイビー、ジャスミン
b0300051_22093390.jpg
これに、花屋さんで買ったもの(キャロットフラワー、スカビオサ、グラミネ、ドウダンツツジ、姫みずき)で、
ブーケを組みました。


お義母さんの誕生日のお祝いにしました。
b0300051_22162597.jpg




残った花材を花瓶へ
b0300051_22190383.jpg

これは、和風だねと、夫が言う



そうぉ〜、

別なパターンで花遊び
b0300051_22223029.jpg

b0300051_22240235.jpg
楽しい楽しい花遊びです。

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-17 22:25 | | Trackback

苔の緑も好きです

爽やかな季節の心地よさがありがたいことです。
さあ平日モードへきりかえです。暫く野良猫さん達とも会ってませんが、美々さんやシゲ子さんは元気かな〜


b0300051_22350400.jpg

こういった隙間の緑の苔も好きです。
b0300051_22383170.jpg


ゴールデンウィーク前に、苔を採取しました。近所の道ばたや家の駐車場からです。
b0300051_22431865.jpg

旅行に出かける前、枯れない様に土を入れて置きました。丸っこい形のモフモフが可愛いです。
b0300051_22460579.jpg



可愛く眺めていたくて、亀君にもってみました。
b0300051_22502685.jpg

他にどんな器にしようかな〜♪ 楽しくなりそうですよ〜(^^)〜


[PR]
by 1370kaori | 2016-05-10 22:57 | | Trackback(1)
多肉植物がわんさか元気に育っている

その勢いが嬉しくて、私もつられて足をだす
b0300051_21595319.jpg

いい具合にみんなが調和してきて感じ良いじゃない
b0300051_22040877.jpg



白い花が可愛く咲いている

玄関先を通るたびにハッとしてドキッとする

思わずカメラを向けたくなる

b0300051_22045785.jpg
そんな瞬間が好きだな〜



[PR]
by 1370kaori | 2015-10-27 22:25 | | Trackback

これはなんでしょう?


おばあちゃんは園芸が好きで、野菜や花をそだてています。
膝を悪くする前は、本格的な畑を耕して趣味以上の立派な野菜を作っていました。
しかし今は、プランターですが、それでも上手に野菜や花を育てています。

おばあちゃんがお仲間と旅行へ出かけるときは、私が水やりをしています。
そして今週は、おばあちゃんは旅行でしたので
いつものように水まきしてきました。

いつも見ているはずの庭ですが、
たまにしかお世話をしていないと、気がつかずにいるものがあります。
また、水やりの加減がおばあちゃんと違うと、枯れてしまうものもありました。
庭の草木はおばあちゃんを待っている子供のようです。



これはなんでしょう?
b0300051_16345760.jpg
金柑の木です。
なんて太くて立派な根元でしょう!

b0300051_16364515.jpg


35年前にこの木に出会いましたが、ひょっとしたら
私より年上ですか〜?
b0300051_16383784.jpg

レモンの花
b0300051_16412121.jpg
去年はたくさんレモンがなりましたが、今年は数個です。

[PR]
by 1370kaori | 2015-10-24 16:43 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori