タグ:お家ご飯 ( 34 ) タグの人気記事

焼きたてピザ

オットが通販でバリ島雑貨の置物を買ったのが切っ掛けだった。
次は安い風呂桶をかった。外にそれを置いてまったりつかりながら空を見る、、、
そんな構想が次第に次々と膨れて、いろいろと物が増え出した。
さらにジャクジーが増えた。安い風呂どころではなくなった。
素人が設計図もなしに始めた日曜大工だった。あれこれ材料が増えて、まとまりが付かない感じがした。
オットの構想は止まらない。
見かねた友人H夫妻が手伝って下さる事になったのだった。
そしてかれこれ4年はたった? いい加減長いのだ。忘れかけてしまう。
そして、さらにピザ釜も作るとなった。その上には屋根がいる。壁もいる。ドアもいる。
どうなるのこの先〜!! 
もう疲れ気味だったので、ピザ釜だけは販売元に頼んでレンガを積んでもらった。
後は、屋根をつけた小屋を完成させて、すでに買ってシートを被せてあるバーカウンターを設置したら完成。


Hさんお世話かけ過ぎで本当に申し訳ないです。もう少しよろしくお願いします。


しかし、隣の隣で離れて言ってる風な私だったのだが、ピザ釜が出来てみると、これは楽しそうなんじゃな〜い
単純だ。

そこで試食会を、もちろんのH夫妻としてみたら、これがビギナーズラックというものだろうか、実に美味しく出来た。

これに気を良くして、工事は最後まで続くかもしれない。




4枚分に分けて醗酵中
b0300051_22543656.jpg



マルゲリータ風
b0300051_22565942.jpg



凄い火力でじゅわっと焼けて
b0300051_22580428.jpg




熱々のパリパリ〜
b0300051_22583232.jpg


美味しい〜!

4人して大感激〜〜




照り焼きチキン
b0300051_23035439.jpg



500gの肉の塊も焼いてみた
b0300051_23060652.jpg



エビとマッシュルーム
b0300051_23062661.jpg




生ハムとルッコラ
b0300051_23064527.jpg

他には、アルミホイルに包んで焼き芋、これもホクホクのハフハフで上手く出来た。
アスパラガスとトウモロコシも同様に焼いた。

どれも美味しい!!

オット達の完成が見えて来た試食会だった。

4人ともニコニコだった。



[PR]
by 1370kaori | 2017-06-09 23:42 | 日々の風景 | Trackback
3週間あまり続いた、3家族分の料理作りは大変でしたが、次第に作りたい意欲が増して来て、久しぶりに本を見ながら料理を作りました。
前半は、N家のお好みの物を作りたいと考え過ぎてしまいました。お好みの味はやはりN家の母の味です。かなうはずは無いのです。開き直った後半は、私の得意なものや、料理本を見て緒戦したい物を好きに作っていました。
メニューは、ご飯は炊いておいてもらい、汁物、メインになるもの、野菜が取れるような副菜を一品又は二品でした。
特にうちのオットは汁物が必須と騒ぐので、これは意外に重要でした。
また、作ったそれをその場で食べられないので、さめても美味しいもの、電子レンジで簡単に温められる物をと考えました。


私が「今日はこれにしようかな」つぶやくと

「それはウケない」「さめるとちょっと〜」などとオット、そして「これは?」とのオットからの提案

「手がかかり過ぎるからだめ〜、それって食べたいってことね」などなど、K家の会議のもと、メニューが決まるのでした。

そして、買い物して作って運んでが、繰り返されました。

写真に残しておけば良かったのですが、残念ながらそこまでの余裕はさすがにありませんでした。

少しでも暖かいうちに届けたかったので、ささっと急いで撮った状態です。

ささっとの中からいくつか載せてみたいと思いましたが、

ダラダラしますので、ここはやはり自分が感激したものを紹介する事にします。



174.png


手作りパスタのラザニア
市販のパスタが無かったので、パスタを作ることになったのですが、
これが意外の大成功(本人大絶賛)
b0300051_00592143.jpg


そして、残ったパスタでカルボナーラを作りました。
これが「Nばあば」に大ヒット!
やったぁ〜

b0300051_01020785.jpg


パスタが上手く行って、調子づいてきました。


そこで、ビーフシチューにも挑戦しました。

ところがこれ、大失敗したのです。

手作りに気を良くして、、、だったのですが、ブラウンソースなる物を焦がしてしまいました。

こげた味がして、どうしようか困ってしまいました。

諦めようかと一瞬まよいましたが、そこは主婦の意地で、奥の手です。

こげたソースを肉や野菜から洗い流しました。

下ゆでしたスープはまだたくさんあったので、もう一度スープにつけ込み一晩おきました。

そして次の日スーパーへ走り、ハウスのビーフシチューの素を買いました。


ふふふ、成功よ〜〜
b0300051_01420990.jpg




そして、そんなプチ成功のあとは




通販大好きなオットは前からこんな物を仕込んでいましたが、
私、さっぱり興味なくて段ボール開けてもいませんでした。
b0300051_01041646.jpg



「これを使って、ローストビーフでしょ」とオット

真空調理?なんのこと状態でしたが、
ネット検索すると作り方が載っていたので、参考にしながらやってみました。

下味をつけて真空パック
b0300051_01174705.jpg




今回は、電磁調理器の保温機能を使いました。
初めてで心配だったので、温度は高めにしました。
b0300051_01241355.jpg

1,1kgの肉を1時間50分くらいです。

それから肉の表面をフライパンで焼き、ホイルで包んで落ち着かせました。
b0300051_01264810.jpg



お〜感激です!
それらしくできました〜
b0300051_01273264.jpg


b0300051_01315947.jpg


粒マスタード、グレービーソース、ホースラディッシュのクリーム
b0300051_01310935.jpg


肉汁が余す所なく使えたので、美味しいグレービーソースでした。
ホースラディッシュのクリームも最高でした。
b0300051_01313681.jpg



オットとの会議のもと、可もあり、不可もありの料理活動でしたが、振り返ってみると、良い経験になりました。
運ぶ時間が迫ってきても、終わりの時間まで何かを作っていました。今思うと、終わりがけに作ったそれらの小鉢料理が
メイン料理を引き立てていたと思います。満足してしまわずに、相手のことを思い浮かべながら、さらにそれを作ることが重要なんだと久しぶりの緊張感とともに実感しました。とっても良い刺激になりました。
家族の為に役に立てたかな?そうでなかったとしても、淡々とやる事で次ぎに繋がって行くのですよね。
とりあえず、Kばあばの仕事、一つ終えました。


[PR]
by 1370kaori | 2017-04-04 02:50 | 食べ物 | Trackback


3週間あまり続いた私の差し入れ料理活動は、

大根の花に見守られながら、

昨日の晩ご飯で一応終了しました。

b0300051_10210706.jpg



最終日のメニュー
b0300051_10231172.jpg



写真は慌てながらですので、揃ってませんし、ボケたやつばかりですが、、、
b0300051_10330820.jpg


焼き上がりは撮り忘れ〜
b0300051_10312837.jpg


一つ材料入れ忘れ〜あぁぁぁああああ〜〜
b0300051_10321554.jpg


持って行く途中です
b0300051_10315640.jpg


可もあれば不可もあったりでしたが、久しぶりに主婦モードフル回転でした。

忙しかったけど、

なんとか皆で乗り切りました。

両家の皆が一つになった感がいっぱいです。

また、私の状態を心配してお料理をさしいれてくれたHさん、ありがとうね〜





写真は揃ってはいませんが、次は差し入れ料理の覚え書きを載せたいと思います。


[PR]
by 1370kaori | 2017-04-02 10:50 | 日々の風景 | Trackback

まねっこイタリアン

差し入れご飯作りは続いています。
今月13日から休日を除いて、3家8人分の夕食作りをしています。
料理本を参考にしてメニューを決めて昼に買い出しです。
8人分プラス多めに作るので、実際は12人分くらいです。食べて足りない感じがしないように多めに作ります。
N家の味の好みと私の味付けは違うかもしれませんが、ここはしかたがありません。
この事態を乗り切る為ですから、私の味でご勘弁してもらいます。
毎回の料理の写真をとる所まで余裕がなくバタバタしてます。残念です〜というか、絵にならないからいいか〜(笑)



そんなふうでしたが、先週末は本を見ながらラザニアを作ったので、(本人としては頑張ったので)久々に写真を撮りました。


その日はラザニアを含めたイタリアンにしようと決めていました。
しかし買い物に行った松坂屋地下では、なんとラザニア用のパスタが置いてなかったのです。館内のディーン&デルーカにも富澤商店にもありませんでした。
でもでも私、もう他へ行く時間はありませんでしたし、すでに他の材料は全部買い揃えてありました。
覚悟決めました。
富澤商店でデュラセモリナ粉を買いました。



覚悟を決めたまねっこイタリアン作りの開始です
b0300051_02103189.jpg



b0300051_02120872.jpg



b0300051_02123833.jpg



b0300051_02131130.jpg


これを使うのは、数年前に大豆粉パスタに夢中になった時以来ですが、
ほこりよけに被せておいたラップがべったりくっついていて、それを奇麗に取り除く想定外の事態に、、、
b0300051_02132872.jpg


本の通りに厚さ2ミリ程度にのしました
b0300051_02140961.jpg


くっつかない程度に乾燥させて
b0300051_02145847.jpg

茹でました
b0300051_02154061.jpg


ミートソース(前日に作りました)と、
ホワイトソースとモッツアレラチーズ、そしてパスタを層にして、
上にはピザ用チーズとパルメザンチーズをのせてオーブンへ
b0300051_02161923.jpg


完成です
b0300051_02170468.jpg


同時進行でもう一品、スープになる物を作りました
b0300051_02182204.jpg

野菜を炒めて
b0300051_02261083.jpg


皮目を焼いた鯛に炒めた野菜を載せて水を入れて煮込み、塩で味を整えてディルを入れました
b0300051_02191997.jpg



出来上がりました。
b0300051_02203357.jpg


そして出来上がったラザニアと鯛のスープを、大急ぎでN家に届けました




068.gif

068.gif




ラザニアは2皿作りました
b0300051_02213095.jpg

パスタを手作りしたかいがありましたよ〜
b0300051_02222943.jpg




こんな感じの晩ご飯でした
b0300051_02271788.jpg


大忙しでしたが、充実してました

058.gif

[PR]
by 1370kaori | 2017-03-27 03:41 | 食べ物 | Trackback
今の私に出来るとことをしよう。

ご飯を作って皆の手助けになればと思う。

月曜日はイワシのフライ、カキフライ、タラのフライ、サラダ、豚汁、、、

火曜日は牛肉とピーマンとタケノコの炒め物、ハンバーグ、白菜のスープ、、、

本日水曜日はタンドリーチキン、チキンの醤油ステーキ、カボチャの煮物、マカロニサラダ、、、

明日は定休日なので、私のご飯作りも休む事にしよう。




今日の記録


タンドリーチキンの準備
b0300051_21551408.jpg




タレを拭き取りパプリカをふる、左手前はパプリカなし
b0300051_22023982.jpg




180℃で30分、グリル機能220℃で5分弱
b0300051_21581364.jpg




インゲンの塩コショー炒め
b0300051_21592007.jpg



シンプルな醤油ステーキ
b0300051_21583789.jpg




カボチャのレンチン煮
b0300051_22000715.jpg





他に、ほうれん草を茹でたもの、マカロニサラダ(ハム、薄焼き卵、アボカド、キュウリ)
デパ地下のキャロットラペ、キャベツとキュウリの千切り、
昨日の牛肉とピーマンの炒め物、
ご飯、昨日の白菜スープ
b0300051_22002148.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-03-15 22:19 | 家族 | Trackback

インゲンのきんぴら

私、インゲンのきんぴらが大好きです。これだけで丼ご飯が軽くいけます。

インゲンを斜めに薄切りして、油で炒め酒と醤油と砂糖で味をつけます。

水も少し足して煮詰めます。(インゲンが柔らかくなり口当たりがよくなります。)

b0300051_16013204.jpg
出来上がりは茶色です。写真わすれました〜

孫君も気に入ったようで、たくさん食べてくれました。嬉しいなぁ〜(^^)/







[PR]
by 1370kaori | 2017-03-11 16:10 | 食べ物 | Trackback
イブの夜、夫が日曜大工を手伝って貰っているTさん御夫妻と忘年会をしました。ワンちゃんも一緒です。
b0300051_22094442.jpg



Tさんの奥さんのMちゃんが取り寄せてくれたクレソンで、しゃぶしゃぶです。
b0300051_22101262.jpg


Mちゃんが高島屋でケーキを予約してくれました。予約しても引き取るまでに1時間並んだそうです。
TさんとMちゃん、今年も大変お世話になりました。

b0300051_22225469.jpg


昨日の日曜日は、今年最後の作業でした。
来年は完成パーティになりますように、、、、(ピザ釜、バーカウンターできるかな〜)











[PR]
by 1370kaori | 2016-12-26 22:45 | 日々の風景 | Trackback

移り行くクリスマス


ここ数年の12月は、友人を招いてのホームパーティをしていたのですが、今年は止めました。
(準備や片付けを考えるとやらないのは楽ですが、いろいろと何だか寂しい感じです。元気よくまたやりたいな〜)


今日は夫と二人で、家でクリスマスのディナーをしてみました。

子供達は結婚して離れて暮らしているので、呼びかけて集まらない限りは二人だけですが、

決してそれが寂しいと言うのではありません。

それぞれの夫婦のクリスマスが、未来に向かって進行しているのですから、嬉しい事です。


でも何だか、、、今年は、、、二人とも感慨深い深いものがありました。

今は何らかの、人生の変わり目かもしれませんね。







今夜は、チキンを焼いて、イチゴのケーキを作りました。自分を奮い立たせるためでした。
b0300051_23122276.jpg




b0300051_23134397.jpg




b0300051_23331922.jpg




b0300051_23322247.jpg



いろいろなツッコミご容赦ください、、おほほ〜
b0300051_23151402.jpg




b0300051_23162020.jpg

今となっては目新しくもないメニューですが、でも二人して思い出を懐かしみながら仲良く食べました。

これらは、うちの家族の楽しい思い出の料理である事に間違いないです。

今日は良かったなあ〜、ほっこりディナーが嬉しかったです。










[PR]
by 1370kaori | 2016-12-23 23:44 | 日々の風景 | Trackback

小豆のトッピング


朝ご飯に食べたヨーグルトです。
(無糖ヨーグルト、バナナ、ブルーベリー、デーツ、無糖の茹でた大納言小豆)

今朝は、そんなにお腹がすいていなかったので、さっぱりしたもので良かったのです。
b0300051_19263413.jpg
ここに蜂蜜をかければ、普通に美味しいと思います。
大納言小豆そのものの味が私は好きなので、フルーツ類の甘みだけで今日は十分でした。

[PR]
by 1370kaori | 2016-09-04 19:40 | 食べ物 | Trackback
今日の晩ご飯は、
白いご飯、みそ汁、秋刀魚、
b0300051_23055893.jpg

イワシの天ぷら、なすの素揚げ、鶏レバーのみそ炒め(これらは残り物)


サラダ(フリルレタス、アボカド、タマネギのスライス、グレープフルーツ、ミント)
グレープフルーツの酸味が丁度良くて、うちではサラダにグレープフルーツがよく登場します。
b0300051_23064929.jpg
b0300051_23072081.jpg

お義母さんの総菜(空芯菜とししとうの炒め物、かぼちゃ)

ワイン、チーズ


そして、やっぱりデザートが必須というか、今日は甘いものがとっても食べたかったので、レーズンサブレを焼きました。
b0300051_23105930.jpg
ざくっと重ねてみました。自家製のラムレーズンを利用し、薄力粉をココナッツフラワーにしてみました。
しっかりした甘さです。大成功!満足しました。
b0300051_23113482.jpg

捨てようとしたダイレクトメールマガジン。美味しそうなレシピでしたので、こちらを見て作りました。
b0300051_23162655.jpg
あっ忘れるとこでした。わらび餅2こも、、、037.gif




これは明日の分ですが、大納言小豆の砂糖無しです。豆の甘さがあって私は好きです。
明日は黒蜜かけて食べようかな〜 楽しみです。003.gif
b0300051_23263100.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-08-31 23:32 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori