お兄ちゃん記念日

ぼくお兄ちゃんになりました。

b0300051_22441531.jpg


二人目の孫が、今日無事に生まれました。女の子です。
お兄ちゃんにも似てますが、やはり優しい可愛らしさがありますね〜
私にとっては初めての女の子、これからが楽しみです。
さあ、ばあばと仲良ししてね。




そんな訳もありまして、ブログ滞ってます。
コメントなど遅くなりました。失礼をお許しください。




前記事のくるみダレですが、

バタートーストに塗るのも好きです。
b0300051_22581570.jpg


また、そばつゆに適当に入れても美味しいです。
(この時は、大さじ1杯程度です)
b0300051_22591387.jpg


[PR]
# by 1370kaori | 2017-03-06 23:02 | 家族 | Trackback

大好きな「くるみ餅」

「くるみ餅」
実家では主に正月のお楽しみな食べ物でした。
わたしは、餡子のぜんざいやお汁粉より、こっちの方が大好きで、くるみを見る度に食べたくなります。
甘じょっぱいくるみダレは癖になる味です。ものごころ付いてからず〜っと、もう半世紀以上も大好きです。

今なら剥いたくるみはたくさん売られていますが、小さい頃の実家付近の店では、売っていたとしてもわずかな量だったような気がします。子供の記憶ですから不確かですが、、、
丸くて硬いくるみを割っては、釘などで中身をほじって出して、タレを作った事のほうが多かったです。
ですから、出来上がるくるみダレは少なくて、いつもお皿をなめるように大事に食べていましたね〜。
タレをいっぱいお餅に掛けて食べたいものだと、いつも思っていました。

大学生になり中部地方に住むようになりましたが、こちらでは剥いたクルミがたくさん売られていました。

なるほど、、、こっちにたくさんあるから、あっちには無かったんだ、、、、そう思ったのですが、

輸入品もたくさん流通していて、いろんな商品が手に入り易い都市部がうらやましかったです。

くるみがたくさんあることが、本当に嬉しかったです。


そして、つき合っている頃のオットにも、くるみダレをつけた餅を食べさせてあげました。
するとオットは、「凄く美味しい〜」と言って、タレを餅が見えなくなるほどたっぷりと掛けたのでした。
そのとき、「なんて罰当たりなヤツ〜」って、、思っちゃいました。
食べたくても、家族で分けると自分の分はこのくらいだから、、と我慢して来たものですから、
オットのその無邪気な行為はもう暴挙に等しいくらいでした、、、しかし幸いにもタレはまだたっぷりあったのでした。

めでたし、めでたし、でした。003.gif


「くるみダレの作り方」
母の味を思い出しながらですので、目分量です。
1.くるみをすり鉢で擦る
2.水と砂糖を入れて、滑らかになるまで擦る
3.醤油で味を整える




写真が良くありませんがこんな感じです


フードプロセッサーより、
すり鉢の方が口当たりが良いのですり鉢で作ります
甘じょっぱい味付けです
b0300051_20445310.jpg



餅は、お湯のなかでゆっくりと、トロトロに柔らかくします
タレをからめて食べます
b0300051_20452364.jpg
濃厚でいつまでも大好きな味です。









[PR]
# by 1370kaori | 2017-02-26 21:32 | 食べ物 | Trackback
お内裏様って一対の男雛と女雛の意味でもあるようです。

(詳しくは調べてね〜)


サクラちゃん、おっはよ〜!

あら、、草の後ろに誰かいる?

b0300051_22160008.jpg



やっぱりいたね、ケンちゃんもいる〜
b0300051_22194566.jpg




だれ?
b0300051_22231072.jpg




話はついたみたいですね
b0300051_22235801.jpg





可愛い男雛と女雛になったかな?
b0300051_22242885.jpg
京風な並び方ですね
058.gif






[PR]
# by 1370kaori | 2017-02-23 22:38 | | Trackback

リボン結びで頭の体操

オランジェットが美味しそうだったので、バレンタインの家用おやつに買いました。
可愛いリボンにしばし見とれているうちに、
このリボン結びって、「ちょ〜難しくね〜〜」と思いました。
裏表があるリボン結びで、文字もあります。

b0300051_00113395.jpg


そこで、ゆっくりそ〜っとリボンを外しながら、フムフム、、なるほど、、目でしっかり記憶して、、


再現できる自信ありありでしたが、


これがなかなか上手くいかないのです。覚えたつもりだったのですが、そうじゃないのです。


暫く苦戦してから、ネット検索、、、

動画が早くて頭がついていけてな〜い、ますますあせるし、、

でもなんとか出来たと思ったら、リボンの文字が逆さまで、頭がフリーズしかけて疲れました。大げさですが、、

でも、もう意地でもやってやる〜(老化してないわよ〜)


う〜ん、仕方が無いと、もう一箱のリボンをじっくり裏返しながら観察して、やっとこさで来たのでした。

(オランジェットが好きな私は数箱買ってあったのでした)







b0300051_00482336.jpg

ここから、リボンの文字が逆さまでなく、元のリボンと同じ重ね具合になるまで、なかなか時間がかかったのでした。

いい頭の体操になったので、ますます美味しくオランジェットが頂けました。
b0300051_00473833.jpg


[PR]
# by 1370kaori | 2017-02-21 01:06 | 日々の風景 | Trackback

幼なじみのふたり


2匹は、去年の春に生まれた幼なじみです。
木の下にいるのが美々姉さんの子供、木の上にいるのがシゲ子さんの子供です。

b0300051_23321956.jpg

可愛い名前、何かないかな〜と何時も思っていましたが、、、
b0300051_23405045.jpg



今朝の2ニャンは、😘しちゃったのよね〜
おばさんは、お母さんには黙っていてあげますからね〜
b0300051_23412071.jpg



ケンちゃんとサクラちゃんに決まりですね。
b0300051_23443947.jpg



おばさんは、君は美々母さん譲りのイケ猫♂君だと思うのですが、、、、ケンちゃんと呼ばせてね〜
b0300051_23495151.jpg

[PR]
# by 1370kaori | 2017-02-20 23:58 | | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori