<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週の私

すっかり手芸ブーム継続中ですが、

先週は。夫婦二人とも誕生日を迎えました。同い年です。
b0300051_22004369.jpg

ミシンに夢中な毎日でしたが、

ハッとして手芸活動の手を止めて急遽ケーキを作ることにしました。

ちょっとデコレーションが地味寂しい感じだけど、、

まあでもオットの好きなミントチョコレートは飾ったし、、、

良しとしましょう。

b0300051_22233952.jpg

中には、イチジクとプレゼントで頂いたイチジクのジャムも挟みました。

孫君も来てくれて、皆で食べられたから

良い誕生日でした。

b0300051_22240825.jpg
う〜ん美味しかったです。



そしてまた手芸活動継続です。

もうすぐ完成予定の、子供用リュックです。

「++かたっぱしからやってみよう++」さんの型紙をダウンロードしました。

b0300051_22362837.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-08-07 22:40 | 日々の風景 | Trackback

手芸ブームです

私は手芸が大好きです。
ここのところバック作りにはまっています。
斜めがけのバックとショッピングバックを作りました。


10数年前、よくよく考えて見ると2000年頃のことです。
パッチワークにはまりかけたのですが、色の組み合わせのセンスの無さに気づき止めてしまいました。
その時バックを作っていたのですが、途中で止めてしまいました。その時からず〜っと箱の中にしまったままでした。
この間に引っ越しもしましたが、捨てること無く現在に至っていました。

6月は、お客様続きでその準備のたの掃除やら準備で忙しくしていました。

その掃除の時のことです。
これまで時々思い出しては気になっていたパッチワークの箱を手に取って、
さあこれどうしましょう、、すてる?
考え込んでしまいました。
今さら作っても、、使う?

パッチワークはすでに済んでいて、バックに縫い合わせる行程が残っているだけの状態でした。
しかし今ひとつワクワク感が湧いてこないのです。

ひっかかっているのは、完成させていないと言う事です。
この事だけが気になる、、気になるのです。

7月、捨てられずどうしようか迷っていましたが、先週のこと、ようやく決めました。

作りかけのバックを組み立てる事にしたのでした。


気になる事は片付けなければいけません。


スイッチが入ってしまいました。



赤い小花模様の裏地が付いていましたが、ブルーに変えました。
後はふちをまつって、次は持ち手をつけたら完成でしたが、
ベルトを付けて斜めがけのショルダーバッグにする事にしました。
b0300051_23544305.jpg

ベルトに付ける角カンとアジャスターが無かったので、手芸センターへ買い物に出かけました。

これが、、、やはり、、、手芸好きの気持ちを目覚めさせる事になってしまったのでした。

ラミネート生地、ほか付属品などしっかり買い込んでしまいました。



その結果、2つのバックが出来上がりました
b0300051_00274172.jpg



b0300051_00262881.jpg



予定になかったファスナーも付けて
b0300051_00294868.jpg



内ポケット
b0300051_00310810.jpg



ラミネート生地で大きめのショッピングバックを作りました
b0300051_00321475.jpg


b0300051_00333429.jpg


b0300051_00340354.jpg



Dかんも付けたので、肩掛けベルトも付けられます
b0300051_00344520.jpg


久々の手芸は私を元気にしてくれました。あ〜楽しいです。体が若くなった気がします。

今度は何作ろうかな〜

ほどほどに〜って、誰かの視線を感じる前に、ほどほどしなくてはと思うのですが、ブームです。






[PR]
by 1370kaori | 2017-08-01 01:01 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori