<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日

今日は大晦日ですね。

今年もブログ仲間の皆さんの所に訪問させていただく度に、感動や元気をもらいました。

私も見習って、今日を暮らそう、明日を暮らそう、、そう思えて来ます。

泣いても笑っても、自然に奮い立たたされています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

b0300051_14341397.jpg









[PR]
by 1370kaori | 2016-12-31 14:38 | 日々の風景 | Trackback
イブの夜、夫が日曜大工を手伝って貰っているTさん御夫妻と忘年会をしました。ワンちゃんも一緒です。
b0300051_22094442.jpg



Tさんの奥さんのMちゃんが取り寄せてくれたクレソンで、しゃぶしゃぶです。
b0300051_22101262.jpg


Mちゃんが高島屋でケーキを予約してくれました。予約しても引き取るまでに1時間並んだそうです。
TさんとMちゃん、今年も大変お世話になりました。

b0300051_22225469.jpg


昨日の日曜日は、今年最後の作業でした。
来年は完成パーティになりますように、、、、(ピザ釜、バーカウンターできるかな〜)











[PR]
by 1370kaori | 2016-12-26 22:45 | 日々の風景 | Trackback

移り行くクリスマス


ここ数年の12月は、友人を招いてのホームパーティをしていたのですが、今年は止めました。
(準備や片付けを考えるとやらないのは楽ですが、いろいろと何だか寂しい感じです。元気よくまたやりたいな〜)


今日は夫と二人で、家でクリスマスのディナーをしてみました。

子供達は結婚して離れて暮らしているので、呼びかけて集まらない限りは二人だけですが、

決してそれが寂しいと言うのではありません。

それぞれの夫婦のクリスマスが、未来に向かって進行しているのですから、嬉しい事です。


でも何だか、、、今年は、、、二人とも感慨深い深いものがありました。

今は何らかの、人生の変わり目かもしれませんね。







今夜は、チキンを焼いて、イチゴのケーキを作りました。自分を奮い立たせるためでした。
b0300051_23122276.jpg




b0300051_23134397.jpg




b0300051_23331922.jpg




b0300051_23322247.jpg



いろいろなツッコミご容赦ください、、おほほ〜
b0300051_23151402.jpg




b0300051_23162020.jpg

今となっては目新しくもないメニューですが、でも二人して思い出を懐かしみながら仲良く食べました。

これらは、うちの家族の楽しい思い出の料理である事に間違いないです。

今日は良かったなあ〜、ほっこりディナーが嬉しかったです。










[PR]
by 1370kaori | 2016-12-23 23:44 | 日々の風景 | Trackback

ゴージャスなモフちゃん

今年生まれた?自由な猫さん?

毛並みがとってもゴージャスです。お母さんは?

美茶子嬢とお顔の毛色が似てるから、、、お母さんは美々さんでしょうか、、不明です。

b0300051_22233314.jpg





[PR]
by 1370kaori | 2016-12-21 22:28 | | Trackback
昨日作った、<タルトタタンふうケーキ>、の続きです。

*ココナッツフラワーを使ってグルテンフリーのケーキ
*鍋で作りたい

この2つが頭の中で、グルグルしていました。

そこでチャレンジしたのが、タルトタタンふうケーキでした。



焼き上がりです。これをひっくり返して出来上がりです。
b0300051_21472367.jpg



一晩置きました。
b0300051_21582927.jpg




12月に入って、分量を変えながら4回焼きましたが、
今回が一番よく出来たと思います。
私好みで、とってもいけるんじゃな〜い!って感じです。
b0300051_21590903.jpg
夫曰く「美味しいと思うよ、これもありかもね、でも普通に作ればいいじゃない、、」

あはは〜 そうですね〜

でもまあいいじゃないですか、

ココナッツフラワーを使ってみたかったのですから。

003.gif

041.gif

頭の中のグルグルは一応おさまりました。

[PR]
by 1370kaori | 2016-12-21 22:17 | 食べ物 | Trackback

12月のおやつ

備忘録です。長いです。


今月はおやつ作りにも熱中しています。

気になり出すと、そればかりに夢中になるのが私の特徴でもあります。

2014年の年明けにパネトーネにはまりました。
その時の事を記事にまとめましたが、今でもそれを見て下さっている方が時々いて、びっくりしています。
あれは、今読み返すと恥ずかしくもありますが、ただただ夢中でした。
フットワークが軽かったですね〜
あの時の自分の元気さ若さを、もう一度取り戻したいと思うこの頃です。体力が落ちてますよ。

そこで何とか若さを取り戻したくて、あれこれ作っては焦ります。
前は上手く出来た物が、段取り悪かったりして失敗するのです。

とほほ〜 なのですが、何かしたいのです。





そんなこんなの今月の、お菓子作りのレポートです。

<バナナケーキ>
12月1日・・・重そうの計量が雑でした。苦みが気になりました。
       残念でがっかり、、、
       ところが、日ごとに苦みが消えて、あれ〜?でした。
b0300051_01263155.jpg


2回目・・・・計量に気をつけてリベンジです。
       苦みはありませんでしたが、バナナが大きすぎたかな?
       底の方で固まってる感じです。適量が大事ですね。
       夫曰く「1回目の方が好き!」実は私もそうかな〜でした。
b0300051_23422020.jpg


<ココナッツミルクプリン>
ココナッツミルクの消費期限が迫っていました。
寒天で固めて、黒蜜と餡子を添えました。まあまあ無難な感じでした。
b0300051_23565506.jpg




<タルトタタンふうなケーキ>
私のは、「鍋で焼いてひっくり返す」を目指しました。
b0300051_00255829.jpg

それから、ココナッツフラワーの消費期限が迫っていたので、それも使いました。
それならついでにと、グルテンフリーにもしました。
アーモンドプードルも混ぜ、砂糖はメープルシロップ、バターはオリーブオイルに置き換えました。


1回目です。
日ごとに美味しくなりました。(私的には好き、、、もそっとしてますが、癖になる味です。)
b0300051_00104220.jpg



2回目です。
見た目が、、、イマイチですね〜
b0300051_00143804.jpg



レーズンとココナッツロングもいれて、生地部分を増量しました。
味は悪くないけど、リンゴが少ない感じです。食べていると、もさっと感が飽きて来ました。
やはり、バランスを考えての適量が大事でした。
b0300051_00151565.jpg


3回目です。
りんごを2個から3個に増やしました。もさっと感があきるので、ココナッツロングとレーズンはやめて、
プルーンをいれて、味を引き締めました。
見た目イマイチです。
b0300051_00302366.jpg


プルーンを入れた方が、味がはっきりして美味しいと思いました。
b0300051_00310322.jpg


4回目です。
生地を半分にして、リンゴが主役に見えるようにしたいと思いました。リンゴを今までより大きくカットしました。
b0300051_00392641.jpg


b0300051_00394866.jpg
さあどうでしょうか。 味見は朝になってからです。       つづきます、、、059.gif


[PR]
by 1370kaori | 2016-12-21 01:01 | 食べ物 | Trackback

クリスマスの花 No.3


今日は、通常のレッスンとは別枠のレッスンでした。

リース、ガーランド、に続いての3回目のクリスマスの花です。


b0300051_21421812.jpg



<花材>
スカビオサ、レモンユーカリ、ブルーアイス、モミ、ヒノキ、茶色のレースフラワー、苔木
b0300051_21550417.jpg




b0300051_22271146.jpg





b0300051_22281014.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-12-15 22:45 | 習い事 | Trackback

ガーランド

12月の花教室へ行って来ました。

今日はクリスマス飾りのガーランドでした。

<花材>
サイプレス、モミ、苔木、ナンキンハゼ、ブルーアイス


出来上がりは、こんな感じの細長い形になるようにと、先生が予め花材を切って、用意して下さっていました。
このパーツにワイヤーを巻いて、つなげて行きました。
b0300051_23140057.jpg


ワイヤーをつけたパーツをフローラルテープでつなげて、細長い形に組みました。
b0300051_23340936.jpg



テーブルにローソクやオーナメントも飾ると、とっても華やぎますね〜  
(教室の様子です。名古屋市千種区今池4丁目16 花屋カドウ)
b0300051_23345905.jpg




b0300051_23353482.jpg




はい、飾ってみました。クリスマス気分が高まりますね〜
b0300051_23365902.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-12-14 23:54 | 習い事 | Trackback

飛行機雲


2016年12月12日 朝

飛行機雲が、いく筋も見えました。
b0300051_21220351.jpg
飛行経路になっているなら、毎日みえてもいいはずだけど、、

不思議に思い、ネットで調べると、気象条件によるようです。

晴れて気温が低く上空の湿度が高いときに、飛行機雲は消えにくいのだそうです。

そしてこういう日の次の日は雨が降るらしいのです。

早速、この辺りの天気予報を調べてみると、

ふむふむ

やはり明日は雨の予報がでていました。

なるほど〜027.gif




[PR]
by 1370kaori | 2016-12-12 21:39 | 日々の風景 | Trackback

私の朝の楽しみは、近所の猫さん達の写真を撮ることです。

そしてその時に、彼らと目が会うなら、もうとっても嬉しいです。
(私をみてくれたの〜〜と思い込みおばさんしてます)

また親しみを込めて名前を考えるのもそうですが、

彼らには迷惑?または既に名前があるのかな〜?

などなど考えながらが、朝の楽しみなひとときですが、キジ三毛の彼女に名前をつけた事を忘れていました。





もふっと丸くて可愛いね〜

実はもうすでに、名前を決めていた、あの子でした。
b0300051_20010980.jpg


今年の6月19日の記事で,
「静香」ちゃんと呼んでいたのでした。
大きくなったのね〜
b0300051_20055809.jpg


今年の3月29日の記事で、
静香ちゃんはシゲ子さんの子供かな??、と思っているのですが、、不明です。
b0300051_20023493.jpg



この子は、まだ性別不明ですが、
b0300051_01034982.jpg



2015年10月9日の記事にて、
サビ柄さんの子どもかな?? と思っているのですが、、
体がずいぶん大きくなって、もう大人になったのですね。
b0300051_20041636.jpg

ふむふむ027.gif

近所の彼らが良くいる家には、今の所、美々家、シゲ子家、サビ柄家が集まっているようですね。
b0300051_01103716.jpg
こんな探偵をしているので、おばさんの朝は、とっても忙しいのでした。
003.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-12-12 21:18 | | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori