<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マイペースな美茶子嬢

昨日の火曜日は猫日和だったようです。ご近所の猫達に会えました。

桃ちゃんと私
b0300051_00123321.jpg


サバトラよりサバヒョウ?
カッコいい毛並みのお澄ましな、桃ちゃんです。
b0300051_00130850.jpg


この子と私、距離が縮まってる、、、じ〜っとこっちを見てくれてます。
b0300051_00171966.jpg


男の子かなあ〜女の子かなあ〜分かりません。
ねえ、何て呼んだらいい?
b0300051_00220619.jpg


おお〜!
集会ですの?
美茶子嬢、こっちを向いて〜
b0300051_00262238.jpg


シゲ子さん親子
b0300051_00271429.jpg



遠くから、ちょこちょこお見かけしてましたが、近いのは初めてですね。
三毛ちゃんよろしくね〜
b0300051_00275955.jpg



それにしても、美茶子嬢ちゃん、何と言うかマイペースですね。
b0300051_00325803.jpg
猫日和のいい日でしたね、いいこだね〜058.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-11-30 00:41 | | Trackback

落ち葉の掃除

この辺りの街路樹の紅葉も奇麗さ真っ盛りです。


今年は銀杏が豊作でした。
b0300051_23043134.jpg



b0300051_23084175.jpg




b0300051_23061142.jpg

上の写真と同じ木ですが、いち早く葉っぱが落ちました。
b0300051_23034507.jpg


例年のことですが、
勤労感謝の日を過ぎると急に冷え込んで来て、ああ冬が来たなあ、、と、思い始めます。

風も強く吹き始め、落ち葉掃除が凄い事になるのです。

b0300051_23274150.jpg
上の写真のホウキですが、久しぶりに良い物に当たりました。
先の形とホウキのしなやかさが、とっても感動の使いやすさです。
一はきで、落ち葉がチリトリにたくさん入ります。5回が1回で済む感じです。
はき掃除をしていると腰が痛くなるのですが、回数が減るのは腰にも優しいってことですね〜




また、この段ボールが良い働きをしてくれます。
b0300051_23283063.jpg


ゴミ袋の形が保持されるので、落ち葉がこぼれません。
ここ大事です。
袋の入り口がフニャフニャしていないので、仕事がスムーズです。
b0300051_23301729.jpg


はい、今朝の一袋でした。
b0300051_23303709.jpg
あともう数日は、こんな感じですね〜

[PR]
by 1370kaori | 2016-11-29 23:57 | 日々の風景 | Trackback
日曜日は、いつもお世話に成りっぱなしの友人H夫妻の新車納入日でした。
新車に便乗させていただき、静岡でランチしました。

b0300051_00534635.jpg


b0300051_00380561.jpg

行った所は、鰻屋さんです。人気店のようです。
焼き手が変わったようで、Hさんが言うには「前とは違う」でした。ご飯と長焼き、肝吸い、お漬け物です。

それとビールです。
Hさん、いつもなら一緒に飲んで、帰りは奥さんに運転おまかせですが(奥さんはアルコールがダメなので)、今日は飲まずに運転に専念でした。長いこと待ってましたものね。
b0300051_00430166.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-11-28 00:56 | 日々の風景 | Trackback

喜んでくれるかな〜

先週のことです。


今年もクリスマスツリーを飾りました。
b0300051_21361419.jpg

もうそろそろ止めようかな、、、去年辺りからそう思うようになったのですが、

「あか」、「あお」、と言うようになった孫に喜んでもらいたくて、飾ってみました。



b0300051_21422169.jpg


孫は、お嫁ちゃんのお母さんに御世話してもらう事が多かったので、少し前まで、あまり私たちには慣れていませんでした。

可愛いと思う気持ちを、彼に接して、一生懸命に伝えないと、彼のおじいちゃんにも、おばあちゃんにも成れないと実感しました。

それから、会う機会を多くするように努力し出しました。

そんな孫との距離が急速に変わったのはディズニーランドへ一緒に行った当たりからです。
あの時(9月の事)は、集中合宿みたいなものでした。
妊婦のお母さんの体調を考えると、孫が抱っこをせがんでも、お母さんから引き離すしかありませんでした。
彼は大泣きしてあばれても、おじいちゃんの抱っこを、泣いて諦め、受け入れるしかなかったのです。
可哀想だったけど、そんな事がありました。

そのことが切っ掛けに成って、私たちも孫との接し方に自信が持てたような気がします。それ以降、孫との距離が段々近くなったように思います。
最近では、私にも夫にも、彼は自分からタッチしに来て抱きつくようになりました。
また、うちでお留守番もできるようになり、安心してお母さんにバイバイしています。

b0300051_21444429.jpg

そこで、祝日前夜の火曜日のこと、「今日は泊まってく〜?」

孫はお母さんに「バイバイ」の仕草でした。

「じゃあ、やっちゃう〜?」 

夫の作戦は、「疲れさせて寝させよう!」

歌って踊っての、、、おじいちゃんは張り切ってギターを弾くし、、、絵本も読んで、、、、 

疲れたのはご想像どおりの、じじばばです。

そこで、すこしずつ部屋の電気を暗くして、寝たふりをすると、

彼の、おうちへ帰りたい! アピールが、、、

私を揺り動かして、玄関の方を指差すのです。1才10ヶ月の孫はまだしゃべりませんが、こちらの言う事は理解しています。

「おうちへ帰るの?」
「うん」そして玄関を指差しました。

彼は、はっきりと意思表示しました。これ以上無理したら、今せっかくできた信頼をこわしてしまうと思いました。

ですから直に、車で送って行きました。こうして第一回目のお泊まり会は終わったのでした。

また今度ね〜でした。037.gif
b0300051_23410748.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2016-11-28 00:21 | 日々の風景 | Trackback
御呼ばれの食事会での事です。
デザートに久しぶりに感激したので紹介です。


青のグラスが奇麗
b0300051_00302207.jpg



メニューです
b0300051_00342831.jpg



b0300051_00432931.jpg



b0300051_00440563.jpg



b0300051_00444291.jpg



b0300051_00450738.jpg



b0300051_00454119.jpg




さあアイスクリームのデザートです。


ああ、ソースをかける演出ね、
b0300051_00405567.jpg


予想はつきましたが、、、
b0300051_00414215.jpg



チョコレートが溶けるとアイスクリームが出て来ました。

思ったよりも、出来上がりがとっても可愛い!

そして、文句無く美味しかったです。

b0300051_00421546.jpg

一口食べた瞬間のその甘さがちょうど良かったです。
それまでの緊張感を忘れさせてくれました。
久しぶりに感激して満足したデザートでした。



[PR]
by 1370kaori | 2016-11-22 01:21 | 日々の風景 | Trackback
今日はクリスマスのリースのレッスンへ行って来ました。
午前10時から始まり、出来上がったのは午後1時を過ぎていました。ふぅ〜細かい作業に集中しました。

b0300051_22231657.jpg



この花材を切り分けて、リースの土台の輪っかにワイヤーで括り付けて行きます。
土台が見えないように注意しながらです。
b0300051_22240098.jpg



午後1時半過ぎ、皆さん完成しました。
キャンドルやオーナメントを飾り、テーブルコーディネートです。

b0300051_22294057.jpg




わ〜い!できました。
まるでスポーツでもしたかのように、一汗かきました〜、体力消耗です。
皆の力作を囲んで、紅茶とバナナケーキを頂く時間は格別でした。
b0300051_22445686.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-11-17 22:47 | 習い事 | Trackback

赤と青がお気に入り

孫のお気に入りの言葉は、「あか」と「あお」です。
b0300051_21170070.jpg


信号を見て、指差しては得意げにしゃべります。
b0300051_21173065.jpg


近所の美茶子さんは、赤い車の上がお気に入りです。毛色とよくあいますね〜
b0300051_21194124.jpg


一方、シゲ子さんは「青」が良くお似合いですよ〜
b0300051_21230464.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-11-17 21:25 | 日々の風景 | Trackback

冬の階段物語


階段の造形が好きです

何か物語を想像してしまいます


階段を下りて行くのか、上がって来るのか、、、

さあ主人公の設定はどうしましょう


立ち位置は、、、な〜んてね

映画監督気分です
b0300051_00015764.jpg





b0300051_00100483.jpg






b0300051_00402292.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-11-15 00:49 | 日々の風景 | Trackback

錆び色



工場
b0300051_23300400.jpg





サビ柄の美々家と、私は呼んでいるけど、、
b0300051_23324098.jpg

住猫がかわったかな?

いつもなら美々さんが居たのに、、、
b0300051_23385203.jpg


子猫達を残して何処かへいってしまったの?

右下の子、最近この辺りにいるモフさん男子?
女の子だったらごめんね。

b0300051_23394304.jpg


シゲ子さんはオシャレさんかもしれない
b0300051_23414945.jpg


そのサビ色の葉っぱ、欲しいわ〜
b0300051_08103508.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-11-12 08:13 | 日々の風景 | Trackback

園芸センターで買った花もほぼ1週間たった。
枯れたり痛んでいるものは取り除き、組み替えてみた。




オーソニガラム、この感じで生けても、
朝起きてみると、緑の尖った穂が真っすぐ上を向いている。
そうしたいのよね、お母さんがわるかったわ、ごめんね。
b0300051_23053368.jpg


あなたの気持ちが大事よ
b0300051_23160556.jpg




ヒペリカムの葉の色、すきだな〜
b0300051_23140246.jpg


1週間楽しませてくれてありがとう。
どうぞ、お座りなって休んでくださいな。
b0300051_23215821.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-11-11 23:25 | | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori