<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

枝の面白さ

枝が

風邪を感じている

みたいです

b0300051_23343805.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 23:38 |
フラワーアレンジメントを習い出して、好きになったのがレースフラワーです。
キャロットフラワーとかワイルドキャロットとか、呼び名が違う商品名でしょうか、これらに惹かれてしまっています。

花屋さんでしか見た事がなかったので、旅行中にこの花に出会ったときには、摘んで帰りたいほどでした。感動しました。


2015年の8月、青森県を旅行中に撮った写真です。

夏泊半島付近、道沿いにたくさん生えていました。
b0300051_22253240.jpg





十三湖の湖畔にて

摘んで帰りた〜い!でした。
b0300051_22162700.jpg



津軽半島

どこかの道の駅のトイレ
b0300051_22185575.jpg



b0300051_22210563.jpg



b0300051_22233167.jpg


b0300051_22295110.jpg

もう惚れ惚れでした。
b0300051_22310559.jpg




2016年その思いは消えていません。好きな花をどうしても側で見たい、その思いにかられました。

楽天のアンミグレースランドという苗を取り寄せてしまいました。秋植えの苗だそうです。
b0300051_22443811.jpg


今日苗が届いたので鉢に植えました。上手く行くかはわかりませんが、とりあえず始めてみました。
b0300051_22474472.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 22:50 |
美々さんが今年の春に生んだ子猫ですが、今までに私が確認出来たのは4ひきです。

サビ柄さん、最近見てません。元気?

きじとらさん、毛並みは美々さんに似ていて、最も慎重派です。

キジ三毛さん、高い所を好み、家族を守るしっかり者タイプです。

むぎわらタイプ?の美茶子さんは、美々さんの女優気質を受け継いでいます。




右上の尻尾、誰でしょう
b0300051_18121879.jpg
美茶子さんと一緒に居たのですが、私をみて隠れてしまいました。この日はここまで。

数日後、やっとお顔が見れました。
b0300051_18142113.jpg




見張り番のキジ三毛さんは、この場所が好きです。
b0300051_18261094.jpg


白三毛さんが近づくと、「しゃ〜しゃ〜」でした。
小さいながらも美々家の玄関を守りました。
b0300051_20464947.jpg

そして安心したのか、のびのびポーズ。
b0300051_20513782.jpg

がんばったね〜
b0300051_20515751.jpg

美茶子さんと仲良しですが、私を見るとやっぱり警戒態勢をとります。
b0300051_23450839.jpg



美茶子さんはのんびりやさん、よくお昼ねしています。
無防備というか、人なつっこい愛されキャラです。
b0300051_20593614.jpg


b0300051_21024093.jpg

今朝の光景です。キジ三毛さんと一緒でした。
身支度中の様で、毛並みを整えていました。
b0300051_21042612.jpg

キジ三毛さんはもうさっと、隠れましたが、、
b0300051_21081048.jpg
余裕たっぷりです。
b0300051_21083348.jpg

美茶子さんは大物女優かな?
モテモテの人気者になりそうですよ〜
b0300051_21084958.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 21:22 |

仲良くお留守番

今年の春生まれの仲良しさんは、美々姉さんのお子達です。
右は美茶子ちゃんだけど、左の子は性別どっちかな?

昨日のこと
b0300051_17002183.jpg


(左に居るのはこの子です。男の子かな?)
b0300051_17020972.jpg

今朝の事
私を見るなり、身を低くしての警戒ポーズです。
b0300051_23411402.jpg


のんびり美茶子さんと、しっかり者の、、名前は、、どうしましょう。

それにしても、美々母さんは何処に行ったのかしらね〜

b0300051_23450839.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-22 23:51 |

紅葉でブーケ

紅葉が奇麗だったので、ブーケに挑戦しましたが、
もう何流やら、、
近くに居た人は、「う〜、ぱ○流生け花?、、ピンと来ない、、」
確かにそうか鋭いご指摘をありがとう、、、でも花に向き合ってる事が好きだな、、
元気とやる気がでてくるような気がするので、この先もまだ続けたいですね。

b0300051_19334966.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-10-19 19:39 |

いい天気は猫日和

先週からうちの辺りはお天気続きでした。
野良さん達も、のんびりのびのび、可愛い姿を見せてくれました。


初めてさんですね。
b0300051_18261703.jpg
この方もそうかな?
b0300051_18383215.jpg

上の写真の子と一緒の子かな、、兄弟姉妹かな?
b0300051_18352133.jpg
美人さんですね。
b0300051_18341815.jpg

あなたとは、2度目くらいですか?
b0300051_18360564.jpg


今日の朝の桃ちゃんです。

振り向いてくれました。かっこいい白トラさんです。
b0300051_18274808.jpg
振り向いたあと、こうしてのんびりポーズしてくれました。

嬉しいな〜、私を認識してくれたの、ありがとう。
b0300051_18284054.jpg

こちらも今日の朝です。

「アンジェラしげこさん」

おや、お子さん達と一緒です。

これ以上は近づきませんから、ごゆっくりしてね。
b0300051_18290312.jpg

猫日和のご近所です。058.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-10-19 18:58 |

苔グリーン

もふもふもふもふ〜育ってます。このグリーンの色好きです。
5月に家の駐車場や道ばたから採取して来た苔が、枯れる事無く元気です。
夫が毎日水やりしている辺りに、これらを置いておきました。位置取りが良かったですね。ふふ、、
b0300051_17383253.jpg


亀君もこんもり、もふもふです。
b0300051_17503382.jpg


あれ、何か黒いおまけも付いてますが、これは何でしょう。
きのこですか?  細〜い根みたいなのが一杯でて、上の黒い塊を支えているみたいです。
不思議だわ〜
b0300051_17555675.jpg



この季節、苔が育ち易いのでしょうか、まえに採取した辺りに、苔が育ち始めています。
また、街路樹の幹の苔も奇麗で、私はドキッとしてしまいますね〜
苔のグリーンに魅力を感じます。
b0300051_1884715.jpg

木の上に小部屋でもあったら、そこで昼寝したい感じです。


5月に採取したときの記事です。
苔の緑も好きです
[PR]
by 1370kaori | 2016-10-19 18:15 | 日々の風景
先週の出来事です。先輩の還暦を祝う食事会に出席しました。

この会のお話を頂いたのは、2ヶ月くらい前のことでしたでしょうか。
「親しい人たちでの食事会です」とのお誘いでした、、、

その時点で気がつくべきでした。声をかけてくれたのは、先輩のところの若い部下さんでした。

会場に着いて、ようやく、夫も私もこの会がサプライズパーティに違いない!と分かりました。

しまった〜!でした。やっぱり二人とも疲れてるわ〜と、まだまだボケていたのでした。



20人くらいの会だとばかり思っていたのですが、
取引先の関係者も会わせての、60人程のコース料理の着席のパーティでした。
先輩の人柄や、これまでの実績のたまものなのですね。心和む会が進行しました。

b0300051_21391896.jpg

b0300051_21581397.jpg


b0300051_21584173.jpg

若いスタッフ達が、先輩の仕事場での思いで写真をながしたり、クイズを考えたりなど、
それはそれは、彼らの愛が伝わる催しものでした。まるで結婚披露宴に出席したときのようでした。
会費制でしたが、お料理、先輩御夫妻への記念品、花束など、その企画力に感心しました。若さあふれる彼らが、たのもしかったですね。

先輩御夫妻は分かっていたとは思いますが、予想以上だったと思います。お顔が物語っていました。


企画した女性スタッフたちは、きらびやかなお衣装です。
男性はほぼスーツでしたが、気の利かない私はしまった〜でした。まあ主役ではありませんから、、はだめですね。
とっても、この会に乗り遅れた感がありました。反省です。

私の隣は奥様でしたが、あえてあえての遠慮なされての装いでした。難しいですね。

b0300051_21373725.jpg



夫と私は、先輩御夫妻と同じテーブルでしたが、皆さんアラ還です。サプライズパーティとは思わずに来た人グループ?
b0300051_21365461.jpg

b0300051_21594766.jpg


b0300051_21381435.jpg

b0300051_22005389.jpg

先輩のご挨拶。記念品と花束を御夫妻にお渡してパーティは終わりました。
心暖かい心地よさがありました。出席できてよかったです。

退職はまだ先ですから、先輩これからもよろしくご指導お願いいたします。

b0300051_21384320.jpg

自分の感性が鈍くなっていて準備に乗り遅れてしまったという、反省がありました。
それに比べて、若いスタッフ達のフットワークの良さは凄いですね、関心しました。
今回の事は良い刺激になりました。

ボ〜ッとしていた自分がはずかしくも感じましたが、
いやいやこれは、若い彼らを温かく見守る年齢になったのだから、それなりの役割をして行く自分たちに気づく良い機会だったのかもしれないですね。

[PR]
by 1370kaori | 2016-10-16 23:22 | 日々の風景

ダリアに手こずる

今日は10月の花教室でした。

ダリア、ふじばかま、ひぺりかむ

大きなダリアが8本ありました。
b0300051_21502858.jpg

今日はダリアの茎を折らなかったので、大変に良しです。

去年はぐっと握りしめたらポキッと折れました〜、で、テープを巻いたし、添え木もしたし、、

今年はせーふ、よしよしです。
b0300051_21514043.jpg
良しと言いつつも、全体から切り取った写真ですので、

家でも何度か練習してみました。

よ〜し、君たち、こっちを向いてよ、

花に無理を言ってみても、聞いてくれるはずも無く、、、

時間ばかりかかって、焦り出すこと多しです。

056.gif

ねえねえ、ここに来てくれる?

少し内向き、、そうそう、良い感じ〜

凄くいいね!

などなど誉めながら(自分も)003.gif

今日の花ちゃんと枝君、君たちを何処から見たら奇麗かなぁ〜

そう対話しながら、スパイラルの練習だ〜と、自分に言い聞かせるのでした。

独りよがりでは、何度やっても空回り、

う〜ん、深いなあ〜



練習につき合ってくれたお花達、ありがとうでした。
b0300051_22013193.jpg
今日の練習おしまいです。



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-11 23:17 | 習い事

美茶子ちゃん

みさこちゃん、とってもいい感じ!

さすが美々さんの子、ちゃ〜んといい位置キープしてます。

後ろのお花とのバランスが、すごく良いじゃ有りませんか。

b0300051_21431629.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-11 21:45 |

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori