<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯は、
白いご飯、みそ汁、秋刀魚、
b0300051_23055893.jpg

イワシの天ぷら、なすの素揚げ、鶏レバーのみそ炒め(これらは残り物)


サラダ(フリルレタス、アボカド、タマネギのスライス、グレープフルーツ、ミント)
グレープフルーツの酸味が丁度良くて、うちではサラダにグレープフルーツがよく登場します。
b0300051_23064929.jpg
b0300051_23072081.jpg

お義母さんの総菜(空芯菜とししとうの炒め物、かぼちゃ)

ワイン、チーズ


そして、やっぱりデザートが必須というか、今日は甘いものがとっても食べたかったので、レーズンサブレを焼きました。
b0300051_23105930.jpg
ざくっと重ねてみました。自家製のラムレーズンを利用し、薄力粉をココナッツフラワーにしてみました。
しっかりした甘さです。大成功!満足しました。
b0300051_23113482.jpg

捨てようとしたダイレクトメールマガジン。美味しそうなレシピでしたので、こちらを見て作りました。
b0300051_23162655.jpg
あっ忘れるとこでした。わらび餅2こも、、、037.gif




これは明日の分ですが、大納言小豆の砂糖無しです。豆の甘さがあって私は好きです。
明日は黒蜜かけて食べようかな〜 楽しみです。003.gif
b0300051_23263100.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-08-31 23:32 | 日々の風景
朝の事です。
いつもの美々さん家の前をボ〜ッと歩いていました。まさかと思いとふと顔を上げた瞬間でした。
そこには美々さんの姿が、、、じ〜っとこちらを見ていました。5秒くらい目が会いました。
ここで、もたもたしてしまいました。シャッターチャンスを逃してしまいました。



美々さんごめんね。ポーズして待っていてくれたのよね〜。
b0300051_22310977.jpg

待ってぇ〜、行かないで〜
b0300051_22330613.jpg

b0300051_22340347.jpg

とっても繊細でプライドの高い彼女です。
b0300051_22362319.jpg


あっ、怒ってるの?
b0300051_22390436.jpg

そうだよね〜、ごめんね〜
b0300051_22413424.jpg

ボ〜ッとしてたら、置いてくからね!
b0300051_22422385.jpg
はい、美々ねえさん、
そうでした。その一瞬をあなたの為に大事にします。

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-31 22:50 |

居心地良い感じ

今日は美々さんに会えました。

b0300051_23424840.jpg

そこは日陰だし、草のカーテンもあるし安全そうですね。居心地どうですか?
b0300051_23453208.jpg

そういえば、
先日たまたま通りがかりに入ったカフェでしたが、感じいいとこでしたよ。
グリーンの鉢物の色合いが心地よかったなあ〜
b0300051_23523341.jpg

b0300051_23574864.jpg

それから、ビールバーも隠れ家的な居心地の良さがありましたよ。お店は狭いんだけど、なんか落ち着くのよね〜
b0300051_00002866.jpg
日曜日の大工仕事の後に、T&M夫妻と行きました。ふかふかのパンが甘くてね、美味しかった〜
b0300051_00010316.jpg

b0300051_00014700.jpg

好きな色合いっていうなら、こんな感じも好きだわ〜
b0300051_00135168.jpg
b0300051_00142766.jpg

b0300051_00152599.jpg

お姉さんはおいといて、色合いのことだから、

美々姉さん聞いてくれてありがとう。




[PR]
by 1370kaori | 2016-08-31 00:56 | 日々の風景


このところ、家の仕事や家族の用事が多く続いて、もう、きつい〜と言いたいです。

40代なら別に普通の事の様に、やりこなしていたと思いますが、、疲れ気味です。


これは神様の贈り物ですか〜? 超〜試されてる感じです。大げさです003.gif

いえいえ、前向きに 049.gif

私は、頼りにされてるってことにしておきましょう。066.gif



先週は息子が風邪でした。熱と咳があるので嫁と孫に移さないように、2、3日家に泊まるので、
「お母さんヨロシク」の電話をもらい、急いで買い出しに走った私でした。

そういわれると、しんどいと思いながらも張切ってしまう母なのでした。

b0300051_23283930.jpg



来春、孫君はお兄ちゃんになります。

お嫁ちゃんの出産に備えて、孫君が、「おじいちゃん、おばあちゃん」と一緒に泊まれる様にと、うちでで過ごすことが多くなりました。
おばあちゃんは30年前を思い出し、レゴブロックも作ります。(これは結構すきなですね〜)
また、お風呂も一緒に入って、孫君の嫌いなシャンプーも、泣く子をおさえ一気にやっちゃいます。
30年前はどうしていたっけ?  お風呂グッズもそろえなくちゃ〜
久しぶりにハンバーグ作りにも精出しました。
b0300051_22425012.jpg



しかししかし、おばあちゃんは趣味も充実したい欲張りです。

猫ちゃんにも会いたいし、、、
b0300051_00143335.jpg
b0300051_00191866.jpg


岩合さんの番組もしっかり見て、、、、
b0300051_00163212.jpg


大好きなフラワーアレンジメントで、気分転換して、、、
b0300051_00210782.jpg

秋の色合いを楽しみ、その気配を感じながら、、、
b0300051_00223418.jpg


b0300051_00235173.jpg


ちょっと、、妻としては、、、ですが、

まあ仲良くしましょうよ、、

b0300051_00232594.jpg

まあまあ、一杯くださいな、、、



037.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-30 00:51 | 日々の風景

歩道の風景

歩道の植え込みに生えているこれはなんでしょうか。
四角くカットされた(ちょっとのびてますが)植え込みの中から飛び出して、勢いよく育っていますが、種が飛んで来て生えているのでしょうね。

b0300051_23053469.jpg




b0300051_23055824.jpg



b0300051_23032025.jpg


  
家の近所では、枝ものの品揃えのいい花屋さん、少ないと思うのですが、、
枝ものを買うのが難しくなっている気がします。一カ所のお店だけでは、欲しい物はなかなか揃いませんね〜
これ、使えそうな気がするのですが、、、(^^/; 貰ってもいいのかな〜
そんなことを思いながら、いつもこの枝を見ています。
b0300051_23061737.jpg



また、上を見上げると、凄く実が成っていますよ。銀杏がマスカットの房状態です。
b0300051_23344524.jpg
実が重すぎて枝が垂れ下がっています。
b0300051_23361705.jpg

手が届きますよ。今年は実物が何でも豊作でしょうか?
お義母さんのレモンも豊作だし、去年植えたうちのブドウも期待以上の成り方です。見た目は良くないですが、一粒食べたら美味しかったです。観賞用と思ってそのままにしていたら、鳥達の御馳走になっています。

いや〜これは、歩道の銀杏取りをされている方々、大喜びですね。そしてまた、さらに匂いも凄いってことですね。
b0300051_23364225.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-17 00:08 | 日々の風景

お盆のお参り

歩いて2分程離れたところに、義母はすんでいます。
お盆のお参りを済ませて、それから庭のお花を貰って帰り(レモンの枝、ジャスミン、ピンクの尖った花)、ブーケを作ってみました。
(はす、ひまわり、トルコキキョウはお花屋さんで買いました。)
b0300051_22170368.jpg


お義母さんの庭のゴーヤ
b0300051_22214092.jpg


芝生の上にベールの様に広がっています。
b0300051_22224436.jpg

レモン
b0300051_22232339.jpg

バッタがいましたよ
b0300051_22235877.jpg



今日は片付けものをして、のんびり、いい日でしたね。058.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-15 22:26 | 日々の風景

今月は来客が多いです

昨日の日曜日は先週に引き続き、異業種交流会を自宅で行いました。

今回のうちが用意した食事は、「錦城」という中華料理店のものです。(陳建民さんの弟子のお店です。)

北京ダックのセット(北京ダックの皮、薄皮のパン、キュウリとねぎの千切り、ソース、ダックの肉のみそ炒め、ダックの骨のスープ)
棒棒鶏
エビチャーハン

他はみなさんが持って来て下さったものです。そしてまたワインを楽しく飲みました。



066.gifこちらは美食家で料理上手な男性2人の作品です。049.gif

ラム肉の香草オーブン焼き
(クミンシードが効いていて、とっても美味しかったです)
b0300051_21275217.jpg

豚の皮つき肉とぶどうの香草煮込み
(ぶどうが和風のタレに良くあいます!たいへん美味しゅうございました。)
b0300051_21320789.jpg

会は和やかに進み、各業種の意見交換が盛んに行われました。
003.gif


無事に終わり、皆さんが帰られた後です。
後片付けも大方手伝って頂きました。
もう眠くなったので、この片付けは今日にまわして寝る事にしました。
b0300051_21465935.jpg

058.gif

056.gif

063.gif

057.gif

072.gif

さて今日の晩ご飯ですが、
昨日の頂き物がまだ残っていたので、それらを美味しく頂きました。
ありがとうございました。
b0300051_21564890.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-08-15 22:00 | 日々の風景
10日くらい前の朝の事です。

美々さんが他の猫達と居るのが見えました。
よく見ると、去年の春に美々さんが生んだ子供達のようです。




ふ〜ん、

 そうなんだよ、

 そうなの?
 
 まあね、、

b0300051_21590491.jpg


気にする事ないわよ、、、お兄ちゃん
(そんな感じだったりして、^^: )
b0300051_22023059.jpg



黒白の八われちゃん、
君は、早くにお母さんの元から独り立ちしたよね、久しぶりです。
君は男の子だと、おばさんは思っているけど、、そうだよね、、
b0300051_22033814.jpg


右の子は、今年の2月まで美々さんと一緒でした。
美々さん譲りの美人ちゃんです。
お母さんが親離れを促していた日がありました。
それから間もなく、美々さんの繁殖行動が始まったかな、、、

b0300051_22040918.jpg


美々さん、可愛いお子さん達が側にいていいですね〜
b0300051_22043619.jpg
この頃、私をじ〜っと見ていてくれる?

美々さんと気があっていたら、私は嬉しいな〜003.gif


[PR]
by 1370kaori | 2016-08-13 22:50 |

先輩のお家におよばれ

昨日の山の日は、夫が先輩とお呼びしている方の、ホームパーティに行って来ました。20人を超すお客様でした。


揚げ物の盛り合わせ
(コロッケ、ミンチカツ、一口カツ)
b0300051_13582600.jpg


トマトとマンゴーのサラダ、オリーブオイルをかけて
b0300051_13584281.jpg


モッツァレラチーズ4種類
b0300051_13585429.jpg


生ハム
b0300051_13591145.jpg

蟹とディル入りオムレツ
(ディルが凄くあいますね〜、作ってみよ〜)

写真にパンも見えますが、「乃が美」の超〜お高い食パンです。
トーストしてエシレのバターと。(超〜美味しかったです)
b0300051_13592288.jpg

焼き鳥屋の大将が持って来た鶏肉を焼いて
(岐阜市の人気の店です)
b0300051_13594877.jpg


b0300051_14354194.jpg

お茶のお手前は、先輩の奥様です
みなさん、ここを反省部屋と呼んでいます。
飲み過ぎのところを、抹茶で精神統一です。
b0300051_14002014.jpg
b0300051_14282568.jpg


そして〆は、焼き鳥屋の大将がスープから作ったラーメンでした。
b0300051_14003140.jpg



この日も、ワインが何本開いた事か、のんべーばかりです。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-12 14:30 | 日々の風景

8月の花遊び

8月のフラワーアレンジメント教室へ行って来ました。

こう毎日暑くては、花の持ちもあまり良くないし、
花市場でも、先生の心ときめく花材とは出会えなかったそうで、今回は多肉植物のアレンジでした。


うにの殻です
b0300051_10400804.jpg
多肉ちゃんたち
b0300051_10402031.jpg

はい、出来ました。いつものように撮影です。
b0300051_10403874.jpg

持ち帰り用に包んでもらったところ
b0300051_10405173.jpg


b0300051_10405945.jpg




また別な花遊びです。
誕生日の花束が痛んできたので、解体して組み替えてみました。
b0300051_00535394.jpg


残った花を集めて(状態はあまり良くないです)
b0300051_13242678.jpg


枝物とキャロットフラワーだけを買い足しました
b0300051_13274321.jpg

そして、爽やかなグリーン系で組んでみました

その1
b0300051_13292117.jpg

その2
b0300051_13314937.jpg


その3
b0300051_13364665.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-12 13:44 | 習い事

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori