<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブドウが育っています

夫がプランターに植えたブドウが、今年は実をたくさん付けています。去年初めて植えたのですが、実は5粒程度しか成りませんでした。

b0300051_09452392.jpg

今年はなんだか豊作みたいですよ〜
b0300051_09462824.jpg

b0300051_09471086.jpg
柵の外にもツルがのびて、実がなってます。
これは、道に落ちて迷惑をかけてはいけませんので、切って部屋に飾ろうかな、、、
ついつい、花材さがしに目がいってしまう私でした。
b0300051_09534942.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-30 09:56 | 日々の風景 | Trackback
昨日の事。
歩道の植え込みの草ものが、可愛くて奇麗でした。
郵便局へ振込に向かっての途中でしたが、見とれて立ち止まってしまいました。

ここは、近所の誰かのマイガーデンですね。
b0300051_14373373.jpg


b0300051_14381695.jpg

赤いのはチェリーセージでしたっけ?

ピンクの小花とその実がとっても素敵で良い感じですね〜 

「ピンクの小花」で検索すると、「ランタナ」とでてきましたよ。  
b0300051_14385320.jpg


そのピンクの花の、咲き終わった後にはツブツブの実がついてます。緑から紫色に変わって行くようですね。
b0300051_14393053.jpg



b0300051_14400225.jpg


エノコログサ、これって水揚げはどうかな、、持ち帰った事は無いけど、、ナチュラルだ〜
b0300051_14403355.jpg


ナチュラル風なフラワーアレンジがマイブームの私は、ぐっと引きつけられて、立ち止まってしまいました。
b0300051_14410710.jpg


おっと、こんな所にニャンがいる〜!

キティちゃんではありませんか、でもキティちゃんはニャンコではないそうです。そうなんだ〜
b0300051_14413946.jpg

これも良い感じです。ここは元花屋さんがあった所です。

b0300051_14420502.jpg

花を差し込んだらブーケになりそうです。その姿を想像してしまいます。

b0300051_14423403.jpg



雑草は貰っていいのかな〜
b0300051_14425872.jpg


お〜〜!自然のアレンジメント
b0300051_14434268.jpg

う〜ん、見入ってしまいます。

b0300051_14441631.jpg



b0300051_14470465.jpg


b0300051_14443983.jpg
道草しちゃったけど、お手軽な癒しでしたよ。途中に猫さんにあっていたら、もっと用事が遅くなっていたかも、、ですね。003.gif


[PR]
by 1370kaori | 2016-06-29 15:39 | 日々の風景 | Trackback

お取り寄せのトキシラズ

昨日、お嫁ちゃんのSちゃんから言われていました。
「明日は、お取り寄せのトキシラズとウニが来ますからね〜」

私、すっかり忘れていました。
鯖を1本買ってしまいました。冷凍してもよかったのですが、焼いておけば明日が楽だわ〜と思い、焼き魚にしました。

私はトキシラズについて分かっていなくて、ネットで検索すると「この魚、超美味しい!」らしい事が分かりました。

トキシラズのハラミは冷凍して、まず今日はお刺身、これが脂がふわ〜っとして本当に美味しい!

え〜っ、なになにこれ〜 

カマも焼きましたが、皮がこれまたびっくりの美味しさでした。

本当に、トキシラズは美味しい魚でした。

それから、ウニも美味しくて、欲張り晩ご飯となりました。

(鯖くん、今日の所はごめんなさいです、あはは〜)

取り寄せしてくれたSちゃん、ありがとうね〜

b0300051_00303617.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-06-28 00:38 | 食べ物 | Trackback

ニャンがいる〜

歩道にて信号待ちのとき、見つけました〜 茶トラのニャンです。
b0300051_22273301.jpg
016.gif 003.gif


ご飯がちゃんと貰えているのね、よかったね〜
近づいても写真撮らせてくれて、ありがとう、いいこだね〜
b0300051_22290666.jpg
038.gif

079.gif

041.gif

024.gif

010.gif

074.gif

082.gif

037.gif

017.gif

012.gif


今日の花です。
私の花あそびを見て下さりありがとうございます。
b0300051_22385053.jpg







[PR]
by 1370kaori | 2016-06-25 22:43 | | Trackback
今日は、京都土産のサバ寿司を晩ご飯にいただきました。

晩ご飯のメニューは、もずくとトマト、サラダ、みそ汁、サバ寿司、茄子の素揚げ、ハンバーグの残り、唐揚げ、
b0300051_23231205.jpg
デザートは、成城石井のパンプキンと抹茶のチーズケーキでした。
b0300051_23281835.jpg
これは、美味しい! 私好みです。
b0300051_23292685.jpg

それから、今日のブーケ練習、花材はこちらです。
b0300051_23321845.jpg
ぎゅ〜っと、小さくなってしまった感じですかね〜、、、まあいいか、、、、がんばろ003.gif
b0300051_23333043.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-06-22 23:39 | 日々の風景 | Trackback

美々さん会いたいよ〜

ここ1週間の野良さん達です。


私が花に夢中だったせいか、美々さん達に会えていません、会いたいな〜



アンジェラ・シゲ子さんの娘だと、私が勝手に思っている彼女は、、、「静香ちゃん」
b0300051_17371241.jpg

名前はいま決めたけど、、、、「静香ちゃん」、、、似合っていませんか? 

 可愛いぃ〜〜016.gif


「しずちゃん」よろしくね。






この子もシゲ子さん関係とにらんでますが、、、
目が見えていないかもしれません。いつもベロだしてる、病気なのかな、、
b0300051_17472670.jpg


待ちに待った、美々さんです。
侵入する敵を追い払っていましたよ。
この後、しゃ〜〜、しゃ〜〜
b0300051_17510082.jpg
こちらを見ながらの余裕の美々さんでした。


[PR]
by 1370kaori | 2016-06-19 17:57 | | Trackback

庭の花でブーケ

お義母さんの庭からお花をもらって、ブーケを作ってみました。

スイスチャード、ミント、柏葉アジサイ、ガクアジサイ、半夏生、アイビー、ジャスミン
b0300051_22093390.jpg
これに、花屋さんで買ったもの(キャロットフラワー、スカビオサ、グラミネ、ドウダンツツジ、姫みずき)で、
ブーケを組みました。


お義母さんの誕生日のお祝いにしました。
b0300051_22162597.jpg




残った花材を花瓶へ
b0300051_22190383.jpg

これは、和風だねと、夫が言う



そうぉ〜、

別なパターンで花遊び
b0300051_22223029.jpg

b0300051_22240235.jpg
楽しい楽しい花遊びです。

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-17 22:25 | | Trackback

お義母さんの誕生日

昨日はお義母さんの79才の誕生日でした。
家事全般から家業のやりくりと、何でもこなして来た賢い女性です。3年前に事実上の引退をして、今は、お仲間といろいろな趣味を楽しんでいます。また庭では花を育て、野菜を作って忙しい毎日を送っています。

昨晩は、息子家族も加わり6人でお祝いの食事に出かけました。

夫が仲良くして頂いているイタリアンのシェフお店です。人気店のシェフをたくさん育てている有名なシェフです。
Nespressoの宣伝にでています。とってもおすすめのお店です。
(名古屋市東区泉1−22−7 ドティチ・マッジョ)


息子達を待ちながら、3人でミモザを飲みました。個室です。
食事が始まる前にデザートを選びます。
b0300051_21254604.jpg
牡蠣
b0300051_21261655.jpg
オレンジ風味オリーブオイルの冷製パスタ、えび、小夏とマンゴー?だったかな?
b0300051_21264541.jpg
たいら貝、チーズを海苔でまいて
b0300051_21271874.jpg

くれそん、鴨、イチジク、マンゴー
b0300051_21275580.jpg

大きなトリュフ
b0300051_21283071.jpg

すりすりしてパスタが見えません、魚介類です。
b0300051_21285771.jpg

お肉、孫君のお相手できいてませんでした。
b0300051_21292952.jpg

デザート
b0300051_21300141.jpg

何と言っても、主役は孫君になっちゃうのね。
もちろん、大きいおばあちゃんが最初に、ふぅーしましたよ。
003.gif
b0300051_21331969.jpg
この誕生日プレート、
シェフとお店のスタッフの皆さんで、ハッピーバースデーソングを歌ってくれます。


家族の誕生日会は無事終了です。

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-17 22:01 | 日々の風景 | Trackback
先週のことです。
6月8日、9日と、大阪のインターコンチネンタルホテルで行われた、「パリスタイルの花」のレッスンイベントへ行って来ました。

私が「パリスタイルの花」を知ったのは、インターネットで斎藤由美さんの「パリで花仕事」というブログでした。
もう、すぐにその虜になり、斉藤先生の研修を受けた先生が、名古屋市内にいると分かるや否や、直にレッスンの申し込みをしたのでした。

今回は、そのあこがれの斉藤由美先生とパリのトップフローリストであるヴァンソン・レサール氏のシャンペトルブーケと投げ入れのレッスンでした。
超人気のレッスンに運良く参加できて本当に嬉しかったです。
また、快く送り出してくれた夫に、何よりも感謝です。

参加者は、プロのフローリストさん、お教室を主催されている先生、趣味で長年習われている方、初心者の方など、様々です。
最近、何だか上手く行かないな〜と焦りを感じていたのですが、素晴らしいデモンストレーションのお花を見て、
凄くいいな〜、好きだな〜、やっぱり私はお花が好き!
そう感じました。このお花を身近に見ていたいと、改めて自分の気持ちを確認しました。




6月8日水曜日 シャンペトルブーケ

壇上に準備された花材
b0300051_02590945.jpg

さあ、ヴァンソン氏のデモンストレーション開始です
b0300051_03014593.jpg


斉藤由美先生が通訳し、分かりやすく解説されました。
ネトワイエの仕方など勉強になりました。
b0300051_03034120.jpg

よどみなく軽快にシャンペトルブーケの完成です
b0300051_03073762.jpg

素敵です!
b0300051_03081462.jpg



ここからが実習です。久しぶりに凄く緊張しました。
b0300051_03095763.jpg

そして、、できました。
b0300051_03120422.jpg
b0300051_03152352.jpg




6月9日木曜日  投げ入れ

今日はデモンストレーションの前に、「自分が奇麗だと思う様にまず自分で生けてみて」でした。
b0300051_03184284.jpg

私は、ここはもう素人の強み、やっちゃえ〜でした。(すみませんでした、あはは〜)
b0300051_03281245.jpg


デモです
b0300051_03294739.jpg

完成 
足下まで綺麗です!
b0300051_03320486.jpg
b0300051_03334037.jpg


2回目の実習です。考え過ぎたら、迷いだして、1回目の方が良かった、、、
b0300051_03371867.jpg
小さくまとまりました。
あれこれ考え過ぎました。素直にその花がどうしたいのか見極めなければいけませんね。

その向きではない枝を、こっちの方へ向かせたいなどと思うから、枝がクルクル回ってしまうのですね、

なるほどそうですね。
まるで、子育てみたいです。行きたくないやりたくない事を強要しても上手く行かない、、

う〜ん、そうだ、そうだ、そうなんだ〜

何だか、この頃のもやもやが吹っ切れたみたいに感じました。
凄く緊張した2日間でしたが、とても勉強になりました。参加させて頂き、とても幸せです。
日頃お世話になっている、カドウ先生にも改めて感謝もうしあげます。
先生方、ありがとうございました。



皆さんの作品
b0300051_03511335.jpg

最後には、お二人の先生と一人ずつ記念写真を撮りました。
私のは、もう少しお待ち下さい。
ゆ〜っくりとお待ち下さい。
037.gif

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-17 04:13 | 習い事 | Trackback
<花材>アジサイ、胡蝶蘭、アジアンタム、さんきらい

b0300051_20593607.jpg
b0300051_20595707.jpg


今日は、4人の出来上がった作品を先生がテーブルコーディネートして、撮影会でした。
b0300051_21012974.jpg

b0300051_21040971.jpg

b0300051_21043517.jpg

b0300051_21050779.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-14 21:11 | 習い事 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori