<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白玉小豆ではてな?

タイ料理の店でのこと。
ランチタイムに、オススめランチを3種類と単品メニューからもいくつか注文しました。(二人で)
美味しかったので、もちろんデザートも頼みました。「白玉小豆なんとか、、」です。
あんこ好きですから、迷う事無くそれです。


そしてこれがきました。
b0300051_11505396.jpg
私の小豆はどこ〜〜ってかんじです。
かすかに浮かぶ数粒の皮、
小豆色のとろみはいいから、つぶつぶいっぱいのあんこが食べたかったです。

あんこいっぱい白玉小豆とはかいてなかったかぁ〜
かなり残念。




[PR]
by 1370kaori | 2016-03-30 12:01 | 食べ物 | Trackback

最近のお気に入りグッズ


新品のビン詰めなどの蓋って、開けずらくてイライラします。そんな時に使うやつです。

名前は何と言うのでしょうか。

あまり姿はオシャレじゃないけど

とっても便利です。

b0300051_22271777.jpg


特にこの頃、小さい蓋でも開けづらくて、
腱鞘炎のせいもあるかもしれませんが、やはり、、

年相応なんですかね〜

がっくりしている暇はゆるされないので、助けてもらう事にします。



こんな蓋も開けずらいので使うと、ほんと便利です。
b0300051_22491065.jpg

b0300051_22494527.jpg

b0300051_22501657.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-03-29 22:51 | 日々の風景 | Trackback

シゲ母さん

今朝も会えました。

親子でしょうか?
b0300051_21194556.jpg


お母さんは、
おっぱいをまだあげているようです。

シゲ子さん、シゲ母さんと呼んでいいですか?
b0300051_21342329.jpg



この子達はお子さんですか?
b0300051_21372345.jpg
b0300051_21364254.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-03-29 21:49 | | Trackback
今日のランチは友人夫妻と、名古屋駅前のトヨタビル(ミットランドスクエア)41Fの、『SEVENNTH SON』 でした。


名古屋城も見えて眺めがいいところです。
b0300051_16560771.jpg


かつてのシンボル的テレビ塔も今となっては何処に有るのか目をこらさなくては分かりません。
私は名古屋にくらして30年ですが、いまだにテレビ塔の展望室へ行っていません。他の3人は地元人ですが、
友人のご主人48才は、まだ行ってないそうです。

この写真のなかにテレビ塔はあります。
b0300051_17044852.jpg


さてお料理です(コース料理にしました)

前菜
b0300051_17070664.jpg


グラスシャンパン
b0300051_17075510.jpg


スープはフカヒレとツバメの巣のスープを夫婦で一つずつ
b0300051_17083376.jpg
b0300051_17085127.jpg


白ワインと赤ワインをグラスで
b0300051_17162732.jpg


点心を一人4種類選べたので、4人ですから、それぞれ好きな物1種類選びました。

春巻き
b0300051_17114698.jpg
b0300051_17112914.jpg



蟹とフカヒレ入り
b0300051_17121810.jpg



イカ
b0300051_17120211.jpg


小籠包
b0300051_17131241.jpg



紹興酒を燗をして
b0300051_17205482.jpg


白魚の天ぷら
b0300051_17203233.jpg



豚肉の炒め物
b0300051_17230251.jpg



デザートをこの中から選ぶ
b0300051_17242340.jpg



そして選んだのは

私(杏仁ドーフにフルーツのソース)
忘れたけどこのソースが美味しかったです。
b0300051_17250437.jpg

友人Mちゃん(タピオカ)
b0300051_17253368.jpg


友人Tくん(マンゴープリン)
b0300051_17260169.jpg


夫のチョイス

(一瞬あれ〜? 2種類のはずだけど、、、ん? 白が2個??)
ほんわり甘くて美味しかったから、まあいっか〜
b0300051_17262189.jpg

美味しいランチを頂きました。








[PR]
by 1370kaori | 2016-03-27 17:57 | 日々の風景 | Trackback
前々回記事でミミポンだと思った子はミミポンではありませんでした。
でも似てる〜
b0300051_16152985.jpg
この子ミミポンに似てるけど、月齢を考えるとミミポンより小さいです。




近くにいたのはこのニャンだけど、、、きっと兄弟姉妹?
b0300051_16200130.jpg
美々家とよく似てますね〜 







  



おみゃ〜さん、何を言っとりゃ〜すの、
ふん!!

ほっといてちょ!
b0300051_16220993.jpg









[PR]
by 1370kaori | 2016-03-27 16:34 | | Trackback

新東名の新清水出口付近

先週末、春分の日の連休は新東名を通って、三浦半島、鎌倉湘南方面へドライブ旅行でした。

途中の新清水出口付近です。(3月19日)
b0300051_10354734.jpg
2泊3日の間、曇りや雨で肌寒く、私が見た富士山はこの辺りだけでした。富士山がど〜んとせまって来る感じがいいです。
また、こんなにたくさんの雪に覆われた富士山を見たのも初めてでした。目の前に迫って来る雄大な姿に改めて感動しました。
これは数十秒だけの光景でしたが、新清水出口付近は、私のおすすめ、新東名の絶景ポイントです。

[PR]
by 1370kaori | 2016-03-27 11:17 | 旅行 | Trackback

親離れの子猫たち

美々母さんと子供達は、親離れ子離れをしたのでしょうか、
一緒にいるところを見なくなりました。

初め、お子さん猫は4匹かと思っていましたが、去年から見ていて、どうも5匹のようです。



中でもこの子たちは、今年に入ってから、いつも一緒にいる所をよく見かけるようになりました。

仲良し姉妹?でしょうか。
b0300051_14334755.jpg


二匹は目の色が違っていて、右の子は奇麗なブルーの目ですね。

こちらをしっかりと見ています。

美々母さんの教えを守っているのね。
b0300051_14355914.jpg



b0300051_14384220.jpg

左の子は警戒態勢です。右の子の睨んだ目は美々母さんそっくりです。
b0300051_14400514.jpg


彼女はお母さん譲りの美猫さん
b0300051_15162967.jpg


もう大人ですね〜
(あれまあ、茶とらのおじさんだがね!)
b0300051_15190718.jpg

右はミミポン
旅に出たとばかり思っていたら、帰って来たの?
b0300051_15213076.jpg

皆それぞれの道を行くのね、桃ちゃんもがんばれ〜
b0300051_15220707.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-03-24 15:41 | | Trackback

美々さんの眼力

美々さんだ〜
b0300051_13513856.jpg


「ちょっと、あなた、この頃さぼってるでしょ、太るわよ!」
b0300051_13534471.jpg


う〜〜みすかされてます

頑張りま〜す


[PR]
by 1370kaori | 2016-03-24 13:58 | | Trackback
野良猫さんとの出会いが楽しみな毎朝です。

前回記事のミモザの木がある畑では、新顔の子猫達に会えたのが嬉しくて
ミモザが咲いていても、その木に全く気がいっていませんでした。
黄色の花が咲いている、、くらいだったかもしれません。

二匹の子猫たちです。
b0300051_23042707.jpg
可愛いですね〜
b0300051_23044896.jpg

近くで会いたいな〜と思っていたら別の日のこと、、
あら、おはよう
b0300051_23071219.jpg



畑で見かけた2匹の子かな?
b0300051_23140405.jpg

美々さん一家とは親戚ですか?
b0300051_23153518.jpg

こんな感じの毎朝なので、
ミモザが咲いていても、それどころではありませんね、
003.gif



私は一つの事に夢中になるタイプです。



これはいけませんと思いながらの、通勤途中の昨日の朝です。

あら〜猫さん、待って〜、ご一緒させてくださいな〜
b0300051_23264558.jpg
さっさと走って、ブロック塀の向こうの
壁の穴の中へ入って行きました。
向こうは鉄工所です。皆さんに可愛がられているのかな?
b0300051_23310551.jpg

お〜素敵な通用口ではありませんか。
苔の生えた感じが、いいじゃありませんか、なんだかワクワクしますよ!
b0300051_23321625.jpg
この壁の穴は前から知っていましたが、ただの排水口だとばかりお思っていました。
「猫さんの通用口」でもあったのね、またまた朝が楽しみになりました。



まあ、楽しいのですから、いいじゃないですか。
このウオッチング!



しかし、あちこち見なくては、やはりバランスわるいわ〜
そう考えながらの帰り道です。


空の方を見ていたら、、、
b0300051_23575226.jpg


まあ、まあ、お上品な家猫さんに会えましたよ。
b0300051_23590088.jpg

やはりバランスよくが大事ですね。

いいことありました。

うふふ037.gif


[PR]
by 1370kaori | 2016-03-13 00:28 | | Trackback
遅れた話で恐縮です

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」

ミモザの日でもあるそうです。



この日は珍しくもやのかかった朝でした。
(まるで誰かさんのようって、かえるのことですか?)
b0300051_21004269.jpg

イタリアでは女性にミモザを贈る日だそうな、、、
フラワーアレンジメントを習い出してそのことを知りました。
ことしも花の教室でミモザのリースを作るはずだったのですが、急用でお休みしました。
残念です、、、と思っていたのですが、


ところが、ところがです。どうして今まで気がつかなかったのでしょう。

私がいつも通っている道ばたに、それはあったのです。

ミモザの木が満開です。
b0300051_21120900.jpg

b0300051_21144876.jpg

b0300051_21151160.jpg

b0300051_21154302.jpg

猫さんの追っかけに夢中になりすぎていましたかな、、、

この木が生えている畑には、
猫さん達が時々姿をみせてくれていましたが、下の方ばかりに目がいっていたってことですね。


てきとうなほわほわ感、可愛らしいフワフワ感をもっていないと、

夢中になり過ぎて大事な事を見逃してまうかもしれませんね、あはは〜

ありがたいミモザの日でした。



[PR]
by 1370kaori | 2016-03-10 21:37 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori