<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先々週のある日の朝ご飯

かなりブログが滞っています。やっぱりせわしないですね〜

写真も溜まってしまっています。
ちょっとづれた感じは否めませんが、備忘録ですので順次のせてみます。

というわけで、先々週のある日の朝ご飯です。
b0300051_09090940.jpg
この週は米粉を使ったケーキにはまっていました。
写真の物は、バナナ、りんご、レーズン、くるみ、オートミール、など入っています。
そして、卵、乳製品、白砂糖なし、グルテンフリーです。
孫君の卵と乳製品のアレルギーがきっかけで、それ対応のお菓子に興味をもったのですが、
夢中になりやすいタイプの私は、さらに米粉の分野に突入中です。
アレルギー対応のレシピは、ネットでも本でもたくさん有るので、心強いです。
それらを参考にして自分好みのレシピを模索&試作しています。

ザクロも立派なものがあったので、ジュースにしてみました。このマフィン?とザクロジュースにみそ汁を足したのは、隣にいる人の好みばかりではなく、私自身も欲していました。そういう年齢なんですかね〜
b0300051_09353571.jpg
b0300051_09361254.jpg
b0300051_09363739.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-12-27 09:37 | 日々の風景
数ヶ月前の事です。名古屋の松坂屋でのことです。
素敵なアレンジのお花だと思い「どちらのお花屋さんですか?」と聞いたところ
アイロニーさんのお花でした。
週代わりで送られて来るそうです。
なんてことでしょう!
016.gifもう嬉しいな〜でした。素敵なお手本がいつでも見られるってことです。

b0300051_22443061.jpg

b0300051_22450029.jpg

b0300051_22453883.jpg



その事を知ったので、先月東京へ行った際に、青山のアイロニーさんへ出かけてみたのです。
そして、名古屋松坂屋の靴屋さんのお花の事を話したら、その方がなんと実際にブーケを作った方でした。
016.gifまたまたうれし〜016.gif  だったのです。


そこで、うちにも同じ予算のブーケを作って宅急便で送ってもらい、分解しての勉強となった訳です。


[PR]
by 1370kaori | 2015-12-21 23:02 | 日々の風景

年越しネイルはこれで

年末年始の3週間はこのネイルを楽しみます。

左手
b0300051_20424688.jpg
b0300051_20430335.jpg



右手
b0300051_20432679.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-12-21 20:44 | 日々の風景

米粉にはまっています。

最近の私は、花とお菓子にはまっています。
特に米粉が気になり、
それ関連の本も数冊買いました。
そしてそのレシピを参考にしながら、私好みの配合を試しています。
b0300051_00202883.jpg

b0300051_00210308.jpg

b0300051_00214291.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2015-12-19 00:23 | 食べ物

東京だよかえるさん

一週間空いてしまいましたが

こんにちは〜

君とも久しぶりだけど、美々母さんや他の子達はどうしてますか?
b0300051_23350594.jpg



 先週は東京でした。

アマン東京の素敵な空間に癒されました。
b0300051_23393745.jpg

b0300051_23400710.jpg

b0300051_23442213.jpg


東京駅周辺の夜景も奇麗でした。
b0300051_23413217.jpg
b0300051_23524994.jpg
b0300051_23560883.jpg



スカイツリーも良いけれど、
やっぱり、
こちらもはずせませんね〜

タクシーの窓からの東京タワーでした。
b0300051_23420515.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2015-12-19 00:03 | 旅行

アマン東京

頑張れ日本、頑張れ!わたし003.gif

スマホの万歩計見てると毎日よく歩いてますわ〜
少し痩せて来ました。049.gif
嬉しいな〜
今日は骨休めです。
この言い方が似合って来た今日この頃だと思うのですが、、、


アマン東京のロビー
b0300051_17172705.jpg




洋梨とシャンパーニュのカクテル
b0300051_17175641.jpg




ゆずのマティーニ風
b0300051_17182057.jpg


b0300051_17184284.jpg



青森県のとある盆地で育った私は、都会の夜景が大好きです。
光に集まる虫ですか?
b0300051_17190900.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2015-12-09 17:32 | 旅行

愛しのもふもふさん

おっとっと〜
通り過ぎるところでした。
b0300051_21201456.jpg

ふふふっ!
いますいます!!!
b0300051_21210787.jpg


あの丸さが、たまらなく可愛いです。

ちゃとらのもふもふさんです。
b0300051_21235764.jpg

元気だったのね〜
あえて嬉しいです。






朝の通り道、今日は良い事ありそうな、、、
ウキウキ気分で振り向くと
あの母さんねこさんがこっちを見てました。

b0300051_21300077.jpg
おはようございます。

こっちへ来たかったのですね。

お待たせして申し訳け有りませんでした。

どうぞごゆっくりね。



やっぱり今日はいい日だ〜

気分良く職場へ向かいました。

[PR]
by 1370kaori | 2015-12-08 21:36 |

フリルの可愛いポインセチア、孫君は小さな手で触りたがります。
b0300051_13404924.jpg

30年前に生まれた長男
小さな手をにぎりしめた私の記念日です。
b0300051_13411573.jpg

b0300051_13541968.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2015-12-06 13:56 | 家族の肖像

ちいバアバのおやつ

うちの孫君は11ヶ月になります。
離乳食を進めていくうちにアレルギーがある事が分かりました。
でもママの離乳食で、すくすく大きく元気に育っています。

私は甘いものガッツリ大好きで、卵、ミルク、小麦粉、どうのとか考えた事が無かったのですが、
そのことがきっかけで、米粉のパンやお菓子を食べてみたくなりました。

もちろん、ちいバアバがママの領域にお邪魔する気はありませんので、
あくまで、私の趣味の範囲で楽しみたいと思っています。

そんなわけで、先日は米粉を使ってアップサイドダウンマフィンを試作しました。
これは、卵、ミルク、砂糖は入っています。
欲張りなので、くるみ、ココナッツ入りにしました。

これは美味しくできました。
このままでもいいけど、クリームたっぷり付けて食べたら凄く良かったです。

しかし、これは米粉でも美味しく出来ることを確認したにすぎません。
b0300051_20300943.jpg



そこで、ちいバアバ再チャレンジです。
今度は、卵、乳製品、砂糖、は使わずに作りました。

シンプルなパンとココア入りマフィンです。
b0300051_20482919.jpg


もっちりしてこれは、ありです。旨いです。
b0300051_20490294.jpg



噛み締めると、味わい深い優しい甘みです。くせになりそうな感じがします。
これも好きです!
b0300051_20492403.jpg

いろいろな配合で、もっと楽しめますね。
これはいけます。049.gif003.gif


[PR]
by 1370kaori | 2015-12-04 21:01 | 食べ物

ネイリストさんに感謝

ジェルネイルを楽しむ様になって1年たったでしょうか。
いま通っているネイルサロンに行き始めたのは、何時からだったか写真を見返さなければ
思い出せません。
この頃、何でも忘れやすくなりました。

ブログで記録を残して置いて良かったと、いろいろ思います。



さて今月のネイルです。
おまかせアートではなく、シンプルプチアートを頼みました。

左手
b0300051_21314933.jpg

右手
b0300051_21333133.jpg


両手とも人差し指は普通のネイルで、ジェルネイルではありません。
除光液で自宅でオフ出来るようになっています。
人差し指だけは、普段は何も付けず、お出かけなどの時だけ自分でネイルする事にしました。

緊急事態対策で前回から、2カ所だけそうすることにしました。

ネイリストさんには変わったお願いをしてしまい、彼女は困惑?して驚いていましたが、
すぐさまはっきりと

「それならしない方がいいですよ」


おまかせのネイルアートをしてもらいながらのサロンでの時間は、楽しくて彼女との会話に元気を貰っていました。
特にネイリストになるための過程の話に、感動しました。

ネイル学校の校長先生に質問したそうです。
「絵心が無ければだめですよね?」

「あなたしだいでしょ!」

彼女の心に強烈に響いたそうです。

即座に入学を決心し、
それからは、誰よりも練習して課題をを終え、一番に卒業したそうです。

彼女は運動神経が良く、何でもそこそこ普通以上に出来たのに、
このての細かな手芸のような事だけは苦手だったそうです。

「苦手だったから良かったのかもしれません。
だから誰よりも練習しました。」

就職して数年たち一通り何でも出来る様になり、お客様からのクレームもなく順調だったそうです。

しかし、何か違う!

そう感じはじめた彼女は、セミナーに行きまくったそうです。
勉強、研究、練習、を繰り返したのです。

そうして独立し自分のサロンを開業したのです。
彼女はもの静かに、言葉をはっきりと順序立てて話します。
あんな、こんな感じ〜ではなく、実に堂々としています。よく考えている人だと思います。

「あなたしだいでしょ!」


そう私しだいなんです。
彼女の前回の言葉は、今回もぶれはありません。
ぶれた自分の気持ちをたしかめてください、と彼女に言われたような気がします。









[PR]
by 1370kaori | 2015-12-02 23:16 | 日々の風景

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori