<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所で何事だ!

昨日の午前11時ごろの事です。消防車のサイレンが家の付近でピタリととまりました。
慌てて、何事かと外へ出てみると、、、、
次から次に赤い車が集まってきました。
b0300051_19073668.jpg
スポーツ倶楽部での出来事です。救急車も3台です。
見ていたら、ストレッチャーで運ばれる人もいました。
中からお客さんたちが避難しているようでした。
係の人たちのが、スピーカーで外へ出て来た人たちの安全確認をしているのが聞こえてきました。

見ていると火事ではないようでしたが、次々と応援の消防車が到着して、緊張感がリアルです。
風の向きなのか見ているこちらがわに、変な匂いがしてきました。

火は見えていませんでした。

今度は屋根に消防隊員の姿が見え始めました。何が起っているんだ!!
b0300051_19244247.jpg

そのうちヘリコプターも飛んで来ましたが、上空を一周して帰って行ったので、どうやら大事ではなさそうでした。
b0300051_19275257.jpg
1時間位でしょうか、騒ぎもおさまったようで、消防隊員やスタッフの皆さんの動きが落ち着いて見えました。

その後、テレビのニュースにでも出るかと注目していたのですが、その様子も無くイライラしていました。

気になって昨日、スポーツ倶楽部のホームページを見たら、載っていました。

そうだったのね。

そして今日、これを書くにあたり倶楽部のホームページを確認したところ、

「天井の空調機辺りから出火しました。」と載っていました。
(昨日は、「煙が出た」と)

スタッフの皆さんや消防隊員の皆さんの迅速な消火活動で、大事に至らず本当に良かったです。

怖い思いをされた方々へお見舞い申し上げます。







[PR]
by 1370kaori | 2015-08-22 20:15 | 日々の風景

夫の園芸

今年初めてプランターに植えたブドウの木です。
b0300051_18540998.jpg

一房だけ数粒だけど実が成っていました。嬉しいな〜
せっかくだから食べてみました。
甘くて美味しい!
ふふっ、来年が楽しみです。
b0300051_18565493.jpg

のび放題だけどわんさか賑やかな多肉植物です。
どこからか種が飛んできたかな?
いつのまにか知らない子がいますよ。
b0300051_19021717.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2015-08-22 19:02 | 日々の風景

美々家のあれこれ

今日も6時半の美々家のお父さん(多分?)
b0300051_21432980.jpg
お子様達、他の子達はげんきかな?
b0300051_21265064.jpg
二匹とも顔立ちはお母さんそっくりですね〜

美々さん
b0300051_21465362.jpg
子猫さん
b0300051_21475368.jpg
b0300051_21510185.jpg
あれ、鼻ぽちがありますね〜、お父さん似??



[PR]
by 1370kaori | 2015-08-21 21:53 | 日々の風景
3日目は十和田湖から実家へ向かいます。

今日は昨日と反対周りに湖畔道路を周り、奥入瀬渓流沿いをもう一度通って十和田湖を後にしました。


b0300051_17265225.jpg
b0300051_17272157.jpg

b0300051_17281179.jpg

b0300051_17290521.jpg
b0300051_17300615.jpg
b0300051_17303824.jpg

b0300051_17312294.jpg
b0300051_17525832.jpg
b0300051_17535035.jpg
b0300051_17564118.jpg

b0300051_17574472.jpg
b0300051_17583017.jpg
b0300051_17585810.jpg
b0300051_18012362.jpg
ふうぅ、、長くなりましたが、これで十和田湖を後にします。



さあ実家が近づいて来ました。あの山の向こう側へいきます。
b0300051_18093876.jpg

まずは父のお墓参りをしました。実家を眺め下ろす所にお墓があります。さっきの山の反対側の中腹になります。
b0300051_18245769.jpg

15分ほどで実家に到着しました。一年ぶりです。
19さい?の長老ラリーが抱っこさせてくれました。
b0300051_20025280.jpg
3年前、母が骨折して入院したときのことです。、急に認知症になってしまった様になり、皆が心配しました。
それがきっかけで、私たちも3年前から毎年、母に会いに行くようになったのです。
あの頃は、その場に立つのがやっとで、トイレは介助が必須だったのです。
一時は本人もがっかりしたように沈んでいましたが、本人の持ち前の明るさや、デイサービスでの歩行訓練、そして介護士さんや、そこでの皆さんと一緒にすごす楽しさが良かったのでしょうか、段々元気になってきていました。

数ヶ月前に送られて来た写真です。歩行補助器具での訓練のものです。
b0300051_21122962.jpg
これが送られて来たあたりから、母の電話の声がかわりました。明るいのです。
母は、オシャレが大好きなひとで、写真のようなスニーカー(母はズックと言いますが)なんて絶対に履きたくないひとです。
そのひとが履いてる〜、まず驚きでした。

そしてそして今年は本当に見違えるようになっていました。体重も減少して動くのが楽になったようです。
歩行訓練をしていた成果でしょうね、
自分でトイレに行ける様になっていました。これって大事な事ですよね、母はどれほど嬉しかった事とでしょう。
本当に良かったです。自信がついたと思います。

しかし母はウケ狙いが大好きなひとでもあります。介護士さん達と冗談を言って、調子に乗った会話をするひとです。
「まるでデイサービスのセンターだ」と兄が言っていました。

ニックネームも有りますが、本当に調子に乗ってますよ、、これなら大丈夫です。


さて、この実家訪問日は夫の誕生日でした。お店でお祝いしてもらいました。55歳のハッピーバースデイでした。
b0300051_21424731.jpg
なんとも平和に、無事に実家訪問を終えることができました。

めでたし、めでたし。

明日からは旅行だぞ〜 みたいな気分でした。









[PR]
by 1370kaori | 2015-08-19 21:56 | 旅行
このところ、猫さんたちの姿が見えなくて寂しいなあと思っていたら、会えましたよ〜、

朝の6時半、会っちゃいました。
b0300051_09152362.jpg
可愛いからお嬢さんですか? 「ほっぺのちょんちょん」さん
b0300051_09163231.jpg
一方この方は、美々家のお父さんと推測しているのですが、、、、ジロリと、、、
b0300051_09252582.jpg
にらまれた〜〜
b0300051_09261486.jpg
安全対策ご苦労様です。









[PR]
by 1370kaori | 2015-08-19 09:34 | 日々の風景
夫は初日の長距離運転を乗り越えれば、後は楽勝と言っていました。
郡山に着いてホッとしたところで、2日目のはじまりです。

今日の目的地は十和田湖です。

東北自動車道を北上して岩手山がみえてきました。もやっていますが、晴れているととても姿の美しい山です。
この辺りから、青森県に進むにつれて森林の美しさが迫ってきて、とても奇麗です。私の好きな道です。
b0300051_20571148.jpg
今日は、ここから安比高原付近を通って十和田湖に向かいました。写真はありませんが、安比高原もきれいですよ〜、
岩手山あたりからほんとうに素晴らしい森林地帯が広がり感動します。(思ったより写真が良くないので省略)


いきなりですが、十和田湖畔道路に到着です。木々のトンネルの湖畔道路を一周しました。
たくさん写真を撮っているのですが、車からそのまま撮っているので、なかなか難しいです。
仕事の緊張感をまだ引きずっている頃で、ゆったり車を止めて写真を撮る気持ちがまだ起きていませんでした。
b0300051_21254312.jpg
お昼ご飯は、十和田湖プリンスホテルです。カレーランチを頂きました。落ち着いた雰囲気です。
b0300051_21290063.jpg


b0300051_21305555.jpg

b0300051_21313756.jpg
トンボがたくさん飛んでいて、この通りです。
小指に停まった子は暫く動かず、ネイルのオレンジ色がきにいったのでしょうか。本当に振り払うまでそのままでした。
b0300051_21321314.jpg
泊まったのは、十和田ホテルです。プリンスホテルの道を挟んだ山側にあります。

b0300051_21375762.jpg
部屋からの眺めです。
大浴場からも同じように見えて、良い所だと思います。
b0300051_21393134.jpg
b0300051_21532958.jpg

明日の実家訪問に備えて、夕方からゆっくり過ごしました。





[PR]
by 1370kaori | 2015-08-17 22:04 | 旅行
二十数年ぶりに、夫の中学時代からの友人と再会しました。夫と知り合った頃から、私も仲良くさせてもらっていました。
友人は昔からバンドをやっていてボーカルでした。学生時代は夫もギターに夢中で、彼とバンドをしていたのでした。
そういえば、ヤマハのコンクールでも結構いい成績でしたね。
b0300051_23575246.jpg

彼の方から久しぶりに連絡があったのです。ライブハウスでバンド活動を始めたから聴きに来ないかとの誘いがあったのです。
二十数年ぶりの再会です。夫と私はライブハウスに向かいました。特に夫はその日、高校の同窓会もあったのですが、乾杯を済ませて早々に抜け出してきたのです。

b0300051_00035638.jpg

私たちは気が急いて、時間を間違え1時間半も早く着いてしまいました。リハーサル中でした。
おお〜〜、久しぶりだ〜、すぐにいつも会っていたかのような乗りになりました。
もうお互い孫が生まれていたんですよ。あっちこっち痛い話やら、子供達のこと、仕事の事などなど、、、
話がはずみました。
彼は最近になってバンドに加わり、ライブハウスで歌うようになったそうです。
それがやっぱりいいんだよと、熱く語っていました。
熱く歌っているその姿、いいじゃありませんか。なんだか良い刺激をもらった夜となりました。
b0300051_00045456.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2015-08-17 00:40 | 日々の風景
8月3日から8月11日までの9日間を、車で旅行しました。

名古屋を出発して長野県、群馬県などを通って、東北自動車道を北上しました。
父のお墓参りと実家訪問を済ませてから、津軽半島を巡り、日本海側の景勝地を楽しみました。
一日平均して400キロ以上のドライブでした。私は慣れない道は不安なので、夫が全て運転しました。

備忘録として記録したいと思います。
ここでは行程のみをあげておきます。場所事に写真を載せていきたいと思います。整理が出来たらその日の気分で、日付順とはかぎりませんが、多分適当です。

<行程>
1日目、朝5時に名古屋を出発して長野県、群馬県などを通って、郡山市へ昼の12時半ごろ到着
    (初日が一番の長距離移動)
    
2日目、東北自動車道を北上し、安比高原(岩手県)のそばを通り十和田湖へ(青森県)
    
3日目、父のお墓参りと実家訪問
b0300051_14282450.jpg
    懐かしい思い出の景色をまた見る事が出来た

4日目、夏泊半島(陸奥湾に小さくつきでた)の海岸線を巡り、津軽半島へ
    津軽半島つけねあたりの日本海側のベンゼ湿原を北上して十三湖へ
    竜飛岬(今回の旅行の最北)
    高野崎(海岸が綺麗なところだった)
    陸奥湾側の外ヶ浜町、ペンションだいばに泊まる  

5日目、前日は竜飛岬付近が霧でもやって眺めが良くなかったので、もう一度、竜飛岬を反時計回りに巡る
    平舘村、高野崎、竜飛岬がみえる展望台、十三湖、千畳敷海岸、
    十二湖(実家の兄の一押し)
    秋田県に入る少し前の海岸線沿い「ドライブイン福寿草」ここも眺めが良い
    秋田県能代市

6日目、大潟村
    男鹿半島
    田沢湖
    山形県酒田市(初の山形県入り)
  
7日目、新潟県六日町
    雲洞院を見学(曹洞宗のお寺)

8日目、軽井沢町

9日目、上高地
    夕方、名古屋に帰る

    
    

[PR]
by 1370kaori | 2015-08-15 23:08 | 旅行
軽井沢浅間プリンスホテル
b0300051_20525223.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2015-08-10 20:51

アクティブごっこ

夏休みになりました。
相方の運転で、東北旅行にでました。
b0300051_17045039.jpg

写真は安比高原近くです。ここから十和田湖へ向かいました。

[PR]
by 1370kaori | 2015-08-04 17:02

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori