<   2015年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

桜を探していたら

満開の桜の写真が撮りたくて、車の助手席から撮りまくっていたのですが、桜だけが良い訳ではありませんでした。
それは何時もそこにある風景でした。桜がきっかけで撮ったといえばそうなんですが、
偶然ではなくて、ようやく撮る事が出来てパソコンで見てみると、ああ、、やっぱり良いなあと思いました。
b0300051_19040810.jpg
b0300051_19093323.jpg
季節が変わるごとに工場のまわりの緑が違った表情を見せてくれる所で、私の好きな風景の一つです。

3月も終わりですね、今までの中途半端な私のつぶやきから、テーマ(ブログ)の範囲を絞り込むか決めるべきなのか悩むところです。
私らしさを失わず、かえるべしの気持ちを忘れる事無く、愛を持ったブログでいたいです。



[PR]
by 1370kaori | 2015-03-31 19:23 | 日々の風景 | Trackback

桜を探して

今日は桜が満開ですね。
そんな桜を追いかけたくても、名所に行く余裕が今日はありません。
そこでランチの帰り道の車窓からの風景です。
よく見ると、あちらこちらで桜が満開でした。
たとえ一本だけでも桜はすごいです。絵になる存在だと改めて思いました。
私の写真では、ふ〜ん何の事?  かもしれませんが、満開の桜が見れてよかったと思いました。
b0300051_18512951.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2015-03-31 18:52 | 日々の風景 | Trackback

美々ねえさん

毎朝通るいつもの空き地です。
美々ちゃんがいます。
b0300051_10355540.jpg
真剣勝負なお仕事中のようです。
邪魔をしてはいけませんので、失礼しま〜す。
b0300051_10385238.jpg
1時間後の帰り道です。
さっきの空き地の道に近い所にいましたね〜

まあ、待っていてくれたの

そうよ、でもあんた、いつもカメラ持ち歩いて、、、ちょっとうざいわね

b0300051_10442246.jpg
そうおっしゃらず、そこをなんとか、、、
お〜、ねえさん横顔も素敵です!
b0300051_10515335.jpg
困ったこだね〜ほんとに、、、
早くしておくれ
b0300051_10544284.jpg
とかなんとか、思われていたら、、嬉しいですね〜
美猫さんの美々ちゃんは、時として、すごみのあるお顔で楽しませてくれます。


[PR]
by 1370kaori | 2015-03-31 11:02 | 日々の風景 | Trackback

長いもの

相方は食べ物ブログに心血を注いでいます。
ほとんど仕事と同じです。
端から見てもかなり真剣です。それ故にベルトも長くなりましたね。
うちの食事は取材のようなものですかね〜
私はそれに同行させて頂いている訳なのですが、いつのまにか長いこと付いて行っています。
b0300051_09553377.jpg
昨日は長〜い新幹線が見えるところで、こちらを頂きました。
b0300051_09582548.jpg
長〜い海老フライでした。
ジューシーで美味しかったです。
b0300051_10040500.jpg





[PR]
by 1370kaori | 2015-03-31 10:15 | 日々の風景 | Trackback
週末は元気で食欲旺盛のつづきの続きです。
土曜日は、 大阪に夫が行くのに付いて行きました。
b0300051_21521318.jpg

泊まったのは、安藤忠雄設計の「アルモニーアンブラッセ大阪」です。
b0300051_21542748.jpg


日曜日の朝ご飯です。
メニューです。
b0300051_2212820.jpg

スパークリングワインが付いていましたが、夫は車の運転があるので私が頂きました。
b0300051_228835.jpg


b0300051_2252189.jpg


b0300051_2285492.jpg


b0300051_229317.jpg


b0300051_22101897.jpg


b0300051_221109.jpg

私はポーチドエッグ
b0300051_22114549.jpg

夫はオムレツ
b0300051_221372.jpg


b0300051_22134779.jpg

以上、朝ご飯でした。


お昼ご飯は、帰り道のファミレスで3時過ぎにとりました。
私は定食にしましたが、夫はご飯はつけずにサラダを選んでいました。
b0300051_2220521.jpg



無事に家に帰った後は、やれやれとコーヒーを入れたのですが、いいものがある事に気がつきました。
ピエールマルコリーニのクッキー、、、、
疲れを取るためと晩ご飯がわりという言い訳をして、美味しくいただきました。

これで週末ご飯は、おしまいです。
お腹が減ったかも、、、、とか聞こえてきたような、、、、サラダの人ですね、、、
[PR]
by 1370kaori | 2015-03-29 22:41 | 旅行 | Trackback
そして晩ご飯です。
朝も昼もしっかり食べていたので、残り物にしようということになりましたが、餃子の材料があったので、作ることになりました。
餃子は家族みんなが大好きです。息子たちがいたときは、いつも100個はつくりましたが、今は二人分です。

うちの餃子の特徴は椎茸が入っていることです。さっぱり系です。
この餃子のレシピは、高校生の時の家庭科の調理実習のものです。
実家の母の餃子も美味しかったですが、結婚してからはずっとこの餃子が私の餃子でした。家族みんなのお気に入りでした。
しかし息子たちも独立すると、それぞれが自分好みの味をみつけ、それぞれが自分のうちの餃子をつくっています。
それでいいのですね。
そんな事をしみじみ思いながら、夫と二人で私たちの餃子を食べました。
b0300051_21185669.jpg

b0300051_21192895.jpg

b0300051_2120719.jpg

b0300051_21363671.jpg


材料
豚ひき肉(この日は350g)
白菜(茹でて刻む、ひき肉と同体積くらい、1/4たま)
椎茸(4まい、刻む)
ショウガ汁、にんにく、酒、醤油、片栗粉

白菜を刻んでしぼるが、この時しぼりすぎないこと。
材料を全部混ぜた時、水分が多いかな?と思うくらいで丁度良い。(私の好みでは)


それにしてもよく食べましたね〜
食いしん坊は元気の証拠だど言い訳して終わりたいと思います。
[PR]
by 1370kaori | 2015-03-29 21:41 | 日々の風景 | Trackback
金曜日は朝から元気でした。
チューリップもつぼみが育っています。何色の花が咲くのか楽しみです。
b0300051_2112411.jpg

暖かくなり何だか気持ちが軽くなって、
朝ご飯の写真もブログにのせてしまいました。(前々回)
料理分野のブログではないので写真も食卓もオシャレじゃありませんが、お許しください。

さて、ランチです。
夫は食べ物ブログを趣味にしているので、お昼はほとんど外食になります。
b0300051_2122859.jpg

この海鮮丼ぶりは、見た目も味も◎でした。
満足しました。「コーヒーが飲みたい」と次の店へ行きました。
「ピエールマルコリーニ」です。
b0300051_2133024.jpg

ここに来たからにはスイーツでしょう!
b0300051_2143630.jpg

b0300051_2151011.jpg

かなり満足してしまいました。
最後にレジで、欲張りついでにクッキーを買ってしまいました〜

晩ご飯へと続く
[PR]
by 1370kaori | 2015-03-29 21:08 | 日々の風景 | Trackback

ねこ日和のおばさん探偵

朝から5にゃんこに会えました。

佐助ちゃん、お花畑が似合います。
b0300051_23421318.jpg

美々ちゃん、UVカットですか?
そう思っていたら近くに、、、、
b0300051_23385200.jpg
心ちゃんがいました。デートでしたか。
b0300051_23532414.jpg

仲良し兄弟もいます。あれ〜、心ちゃんと鼻の白い模様がそっくりですけど、、、親子?心ちゃんがお父さんですか???
b0300051_23475077.jpg
おばさんは大いに疑問です?
この後うわさの心ちゃんは、鉄棒スタイルがきまっていま〜す。
b0300051_00084833.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-03-28 00:10 | | Trackback

今日の朝ご飯

基本的に朝ご飯は食べます。和食、洋食、雑食です。
私が食べたいもの、夫が食べたいもの、別々の時もあります。
偏食では無いと思いますが、バランスよく大食いでした。
結果は当然のことながら、健康診断の数値が気になる今日この頃です。

ここ3ヶ月くらい、フレッシュフルーツジュースがブームです。
b0300051_23054585.jpg
b0300051_23072236.jpg
b0300051_23075941.jpg
b0300051_23085069.jpg
今日は暖かくなりそうだと思ったら、気分も明るく食欲もありました。
ジュース以外は前の晩のものです。


[PR]
by 1370kaori | 2015-03-27 23:15 | 日々の風景 | Trackback

味噌味の焼肉定食

ランチに食べた焼肉定食です。
味噌がベースの味付けです。甘辛で
どんぶりご飯でがっつりいきたいところでしたが、この後は餡子たちが待っていますので、我慢しました。
b0300051_22415808.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2015-03-24 22:32 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori