<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジンバランを歩く

バリ島3日目

朝ご飯
b0300051_21204280.jpg


ジンバランを散歩しました。
門番さんのワンちゃん?ですか
b0300051_2124786.jpg

何か儀式でしょうか。
b0300051_2125997.jpg

b0300051_21253423.jpg

b0300051_21264531.jpg

各家の前にお供えがあります。
b0300051_21293977.jpg

b0300051_21304431.jpg

10年前はなかったジンバランコーナー
ショッピングセンターとホテルが入っているそうです。
b0300051_2133383.jpg


にわとりが放し飼いにしてありますが、不思議と彼らは車道には出てこないみたいなのですが?
b0300051_2140670.jpg


b0300051_21401457.jpg


b0300051_21413688.jpg


b0300051_21415874.jpg


b0300051_21424543.jpg


b0300051_21432162.jpg


b0300051_21431716.jpg


インターコンチネンタルホテル
ここは、20年前初めて家族旅行で泊まったホテルです。
b0300051_21441046.jpg

当時とは、印象が変わっていてます。
b0300051_21552492.jpg

b0300051_2146538.jpg

思い出が一杯のプールです。
この事は長くなるので、別枠にします。
b0300051_21481977.jpg

ジンバランビーチ
b0300051_2204711.jpg

イカンバカール、
今回で10度目のバリですが、(多分そうかな?思い出そうとしても」記憶があいまいです。間違っていたらごめんなさい)
一度も行ったことが無いですね、、、
b0300051_222656.jpg

b0300051_2211748.jpg


ビーチを歩いてホテルに戻って来ました。
b0300051_2213291.jpg

b0300051_22144358.jpg

汗だくになったので、冷えたカクテルを注文しました。
b0300051_22154564.jpg

b0300051_22155524.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-12-30 22:19 | 旅行

バリ島2日目 つづき

午後のお茶をブルガリホテルで取ろうと行くと、「今日はウエディングのためクローズ」ということで、門の中にも入れませんでした。
残念ですが、しかたありません。

次に向かったのは、アリラ・ヴィラズ・ウルワツ。
眺望抜群です。風が通り抜ける開放的な空間です。
b0300051_23345354.jpg

b0300051_23374661.jpg

b0300051_2338792.jpg

b0300051_23393891.jpg

木の根っこをスパッと切ったレリーフ
こういった手法のオブジェが街中でたくさん売られていました。
b0300051_23402382.jpg
b0300051_23403491.jpg

b0300051_23401698.jpg


廃材も素敵に変えてしまうのですね。
b0300051_2346563.jpg

ベリーニを飲んで一休みしました。
b0300051_23475852.jpg

この後は、5時までにホテルに着けるように、渋滞に巻き込まれながらも、ドライバーさんは裏道の裏道を通って帰りました。

ホテルに帰ると、さすがに疲れました。晩ご飯は無しにしようと暫くは思っていたのですが、7時頃になると元気回復です。
アマヌサへタクシーで出かけました。
途中、やはり渋滞でした。

アマヌサです。
b0300051_010259.jpg

イタリアンです。シェアしました。
b0300051_0193972.jpg

b0300051_0195738.jpg

b0300051_0211847.jpg

b0300051_0205424.jpg

b0300051_0222696.jpg

b0300051_0225285.jpg



これで、2日目が終わりました。
ふ〜、張り切って欲張ったものです。
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-30 00:28 | 旅行

バリ島2日目

朝ご飯
ウォーターメロンジュースが美味しかった思い出があったので、朝はまずこれを注文しました。
b0300051_1753088.jpg

b0300051_1753570.jpg

b0300051_1764045.jpg


さあ、観光です。
9時から5時 昨日のガイドさんと車をチャーターしました。
今日はクニンガンといって日本のお盆のようなお祭りで、各家の前にペンジョールという飾り付けやお供えがしてあり。着飾ってお参りするのだとか。
また、年末年始の休憩でもあり、国内の他の島からの観光客も多いのだそうです。
そのため3日まで、渋滞が多いとのことでした。
b0300051_17164914.jpg

b0300051_17232627.jpg

b0300051_1723253.jpg

ペンジョール
それぞれ趣向をこらしています。
b0300051_17244852.jpg

スズキが多いです。
b0300051_1726310.jpg

学習塾
b0300051_1727556.jpg

家族がオートバイに乗っている光景をよくみます。
その奥の店に、顔だけの仏像がありますが、今年はこのタイプを扱っている店が目立ちました。
b0300051_17295976.jpg

小石をきれいに並べてはった鉢。バリらしいです。
b0300051_1732392.jpg


b0300051_17411979.jpg


b0300051_17434138.jpg


テガララン村につきました。入村料を払います。
b0300051_17451877.jpg

テガララン村のライステラス
そばのカフェでマンゴージュースを飲みながら、眺めました。
b0300051_17461998.jpg


お寺見学をすすめられましたが、夫の目当ての、スペアリブの店がウブドに有ったので、そちらへ直行しました。
b0300051_17541889.jpg

細長い帯状の飾り物は、その家で結婚式がある印で、この時期に多いそうです。
b0300051_1757417.jpg


ランチ
ウブドのスペアリブの店は休みだったので、アマンダリへ行きました。
b0300051_1802024.jpg

アマンは白い花がオシャレです。
b0300051_1891294.jpg


b0300051_18102889.jpg

b0300051_18112230.jpg

b0300051_18121722.jpg

b0300051_18125128.jpg

落ち着いた、居心地の良いレストランで、満足しました。

この後は、クロボカン、スミニャックへ
b0300051_18181781.jpg

これはおもしろいです!
木の根っこにガラスの花瓶が乗っていますが、
目を引くデザインです。思わず雑貨屋さん巡りに火がつきそうでした。
本当にバリらしい。物作りの心を動かしますね〜
b0300051_18235497.jpg


このあとは、ウルワツのブルガリホテルを目指しました。

つづく、、、、、、
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-29 18:35 | 旅行

10年ぶりのバリ島

b0300051_22435436.jpg

10年ぶりにバリ島に来ました。

久しぶりに到着した空港は新しい建物でした。

ここからが長かった〜

まず、トランクがどこから出てくるのか表示がどこに出ているのかが、分かりません。
みんな、人の流れで何となく集まっていました。
だれか日本人がトランクをターンテーブルから引き上げたので、ここだろうと同じ便だった人たちが待っていると、途中で止まってしまいました。
みんなで待っていると、今度は隣のターンテーブルが回り出しました。
運良く私のトランクがすぐ出てきたので、他の人たちも隣へぞろぞろ移動しました。
それから夫のトランクが出てくるのが遅かったこと、、、、待っている間にあせが出て来て、、、
バリ島に到着したことを実感しだしました。

ようやくトランクを受け取り、出口前の手荷物検査のX線を通り、やれやれと思いきや、、、

「ちょっとお姉さん(オバさんか?)」    

呼び止められ、バックの中の検査となりました。何が引っかかったのでしょうか。

ガイドブックもパラパラめくり検査しています。

全部見ています。

財布も開けて、小銭入れのファスナーを開いてどうやらOKとなりました。

小銭が塊で写ると、何か判別不明なものに見えるのですかね〜
そういえば、アメリカのどこだったか、小銭入れを見られたことがありました。

その時の小銭です。
b0300051_23384078.jpg



本当にやれやれです。
と、思いたかったのですが、今度は頼んだはずのガイドさんがいません!
ネームカードをかざして待っている、たくさんのガイドさんがいるにもかかわらず、見当たらないのです!
そこでもしばらく待ちました。
他のガイドさんが、旅行会社のデスクが外にあるので、そこへ行きなさいと教えてくれました。

外にでると、いるではありませんか!  ネームカードをもったガイドさん!

もうもう、とっても汗だくになった、バリ島到着でした。
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-29 00:00 | 旅行

穏やかに

b0300051_23571040.jpg

赤があってもいいじゃない
いろんな色や形があっていいじゃない
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-25 23:59 | 日々の風景

うちの丸ちゃん

今日のうちのホームパーティで活躍してくれた、鶏の丸焼きを紹介します。

15年くらい前の事です。

家ではそれを、親しみを込めて、「丸ちゃん」と呼んでいました。

ある時、スーパーの精肉コーナーで丸焼き用の肉を注文すると、

「まるですか」

と、係のお兄さんが言ったのです。

「やっぱり、丸ちゃんだったんだー」

これで名前が確定したのでした。



12人が集まりました。
5組の夫婦と男性二人です。
b0300051_2151010.jpg


(2羽分)
セロリ、にんじん、だまねぎ、ニンニク、ローズマリー、タイム、ローリエ、レモン1個
白ワイン、オリーブ油 各1カップ
酢 大さじ2
塩 小さじ2
粒こしょう 適宜
b0300051_2150216.jpg


野菜と調味料類を半分にして、1羽分ずつ分けて混ぜる。
b0300051_21531791.jpg


鶏肉と野菜類を袋に入れ、お腹にも野菜を入れてもみ込む。
冷蔵庫で一晩ねかせる。途中、上下を返す。
b0300051_2204766.jpg


焼く1時間前には冷蔵庫からだす。
天板にオリーブ油を塗る。
塩 小さじ2を鶏肉にすり込み、お腹に、つけ込んだ野菜を適宜つめる。
凧糸で縛る。バターをのせる。(オリーブ油をまわしかけてもよい)
付け合わせの、にんじん、たまねぎと一緒に焼く。
(いつもはジャガイモも焼くが、今日はなし)
b0300051_22365587.jpg


余熱していないオーブンに入れて、250℃にセットして10分焼く。
200℃に下げて60〜80分、こんがり焼く。(時間は、鶏の大きさによる)
焼き上がったら、しばらくオーブンに入れて置く。
b0300051_22373432.jpg


グレービーソース
天板の肉汁を鍋に入れる。
天板にお湯を1/2カップくらい入れて、洗うようにして残りの肉汁も鍋に注ぐ。
塩、コンソメ、醤油など、好みの味に整える。

いろいろなレシピで作ってきましたが、一晩つけ込むこの作り方に落ち着いて来ました。
鶏肉がジューシーでパサパサせず、柔らかです。家族が気に入っているレシピです。
付け合わせのにんじんやタマネギは、肉汁がしみ込み、それはそれは美味しくなります。
今日は、グレービーソースと共に、バジルソースも作って添えました。


鶏の丸焼きは、安価な身近な材料で作れるので、これまでも子供たちの誕生日会やクリスマス、友人たちとのホームパーティでも、よく焼いてきました。
オーブンからこんがり焼き上がって出て来た姿に、集まった子供も大人も、これから始まるパーティへの期待を膨らませます。
「さあ、今日は楽しもう!」
そんな気分にさせてくれるのが、うちの丸ちゃんです。
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-21 23:09 | 日々の風景
デパ地下の魚売り場
相方さんは、かに鍋にするつもりで物色していた。
ところが、スズキくんの姿に見とれてしまった私たち。
これは焼いたら美味しそう、、、、
食いしん坊な我々は、スズキくんをどうしても家のオーブンにお連れしたくなってしまった。
そしてしっかり、どちらもお買い上げとなった。

大きいなぁ
オーブンに入らないよ〜
b0300051_22181056.jpg


う〜ん、お母さんの言う事をききなさいねぇぇぇ
b0300051_22193144.jpg


お〜!
b0300051_222555.jpg

身がふっくらして美味しかった。
b0300051_22274697.jpg


そしてちゃっかり、こちらも茹でた。
お腹いっぱい!
b0300051_22294146.jpg


今日は欲張ったもんだ。
二人だけの晩ご飯だったが、
家族を持った息子たちが、帰って来た時のことを思いながら、練習してみた。
[PR]
by 1370kaori | 2014-12-19 22:37 | 日々の風景

元気でいるために

クリスマスツリーを毎年飾っています。
ツリーを出して、組み立てて、電飾して、オーナメントをバランスよくは位置して、、、などなど
そして年末には慌ただしく片付けて、、、
考えると面倒なのですが、でも今年もやっぱり飾ろうと思ってしまうのです。
私は元気ですよ〜
そう、主張しているのです。
クリスマスツリーは自分自身かもしれません。
b0300051_2327034.jpg


b0300051_2316838.jpg


今日も後片付け終わりました。
おやすみなさい、、、
b0300051_23175118.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-12-15 23:28 | 日々の風景

ふわふわの花

先週のフラワーアレンジメント教室で作ったツリーに、花が咲きました。
イチゴのような形をしたつぼみです。
b0300051_2251964.jpg


b0300051_22523774.jpg


b0300051_22541460.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-12-15 22:54 | 習い事
今日はクリスマスツリーです。

松ぼっくり、ハンノキ、プラタナスの実、アジサイをワイヤリングします。
もう一つ花のつぼみがありましたが、名前は忘れました。
ヒバは6〜7cmくらいにカットします。金色のヒバも同じようにカット。
パーツの準備ができたら、フォームに挿していきます。
広がらないように、タイトな感じの仕上がりを目指します。
b0300051_21232914.jpg


細かい作業がつずきました。みんな無言状態です。作業量を考えると喋る余裕は無かったですね〜
午後1時から始まって、ワイヤリングに1時間半はかかっていました。
出来たのは3時を過ぎていました、ふ〜〜

さあ、できましたよ。
タイトな仕上がりが目標でしたが、、、
制作者ににてますかね〜
b0300051_21512544.jpg


反対側から
b0300051_21525339.jpg


遠くから
b0300051_21532849.jpg


お店の中
b0300051_2154995.jpg

他の方の作品です。
b0300051_21543067.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-12-10 22:03 | 習い事

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori