<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うちの鰻丼

1985年の夏から、私がずっと作って来た鰻丼。
その当時、48才の若いお義母さんに教えてもらったものだ。うちのみんなが大好きな鰻丼だ。
こんな感じでと、お義母さんは、ガステーブルに金網をのせて鰻を焼き、それを鍋に入れて、どぼどぼとお酒とみりんと砂糖を大胆にいれた。そして40~50分煮込むと出来上がり。
それが本当に美味しくて、結婚したての私は、この味の虜になった。
以来、しょっちゅう作り続けてきた。
あるときから、お義母さんのどぼどぼを、計量カップで量り作りやすい量にしてみた。
いつでも美味しい鰻丼が作れるようにしておきたい、と思ったからだ。

材料
生の鰻 5尾(忙しい時は白焼き)
醤油 100cc
みりん 150cc
日本酒 250cc
グラニュー糖 大さじ2

b0300051_019188.jpg

b0300051_0195446.jpg


頭は切り落として半分にする。それをクッキングペパーをひいたフライパンで、1尾分ずつ両面をこんがりとやく。焼けたら鰻をさらに半分に切る。そのままでも良いが、量が多い時は切った方が扱いやすい。
b0300051_0242939.jpg

b0300051_025717.jpg

焼きたては塩とわさびで食べても美味しい。
b0300051_027285.jpg


調味料を鍋に入れ沸騰させる。
b0300051_0312650.jpg

b0300051_0325752.jpg

鰻を落としぶたをしてから、蓋をして煮込む。(皮を下にする。)
最初は強火で、沸騰したら中弱火にする。35分くらい。
b0300051_0471176.jpg

b0300051_047386.jpg

35分くらい煮込んだら、蓋を少しずらしてちょっと火を強めて、5分ほど煮込む。(タレにとろみをつける)
b0300051_0493846.jpg

出来上がり。
b0300051_0491196.jpg

きもはお吸い物にした。
b0300051_0574849.jpg


今日は、次男のお嫁さんのSちゃんが来てくれた。
鰻を焼いて煮上がるまでの間に、得意のカービングを見せてくれた。
b0300051_154924.jpg

b0300051_162250.jpg

b0300051_17951.jpg

なんと、うなぎが彫り込んである〜、すごいね〜〜
b0300051_164850.jpg

b0300051_19415.jpg

素敵な演出、ありがとう。
[PR]
by 1370kaori | 2014-07-30 01:15 | 日々の風景 | Trackback

吉野家

日曜日、ホームセンターへむかう。
なんだかこの感じいいな〜
b0300051_21123110.jpg

その前に朝昼かねてのご飯、たんぱく質を取らなくちゃね、
納豆も追加した。
ご飯は、三口でがまん、がまん!
b0300051_21171468.jpg

夫は、牛皿と納豆、卵、サラダ、みそ汁、豚肉のネギ塩やきみたいなものを注文した。
それらを二人で半分ずつ味見した。
[PR]
by 1370kaori | 2014-07-28 21:28 | 日々の風景 | Trackback

チーズの会

週末は、この辺では人気のあるパン屋さんでの、チーズの会のお誘いがあった。
初めての参加だった。どのような感じなのか分からなかったが、チーズは好きなので行く事にした。
チーズプロフェッショナルの資格を持った講師の方が、10種類のチーズを紹介してくださった。
それを、お店のパンや、先生オススメのオリーブオイル、塩、レモンジャム、アガベシロップと共にいただいた。ワインも6種類くらいあったと思う。
b0300051_1741095.jpg


b0300051_17442197.jpg


b0300051_1749635.jpg


b0300051_17512217.jpg


b0300051_17515888.jpg


b0300051_17522790.jpg


b0300051_17523381.jpg


b0300051_17534873.jpg


b0300051_17531257.jpg


b0300051_17551748.jpg


b0300051_17554325.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-28 17:56 | 日々の風景 | Trackback

挿し木

去年の夏に夫が植え替えたブーゲンビリアが、春にたくさん花を咲かせました。
枝もたくさん出て大きくなったので、夫が挿し木にしました。葉っぱが良くしげっています。
b0300051_20191616.jpg


これは、プルメリアの挿し木です。沖縄で買ってきました。シークアサーは近所の園芸店でかいました。
b0300051_2022136.jpg

ついでにマンゴーのたね、これも育つかな?
真っ赤なマンゴーを思い浮かべて、、、美味しそう〜
b0300051_20251131.jpg

サボテンに多肉植物も挿してあります。
b0300051_2027865.jpg

一連の作業を一人で頑張っていました。
[PR]
by 1370kaori | 2014-07-26 21:16 | 日々の風景 | Trackback

もやもや

転んでから3ヶ月が過ぎた。
左腕の上の、肩に近いあたりの痛みがとれない。じんわりと痛い。
特に、車の運転でハンドルを切る時、バックする体勢のとき、左肩前あたりが痛い。また、かぶり物の服の脱ぎ着がつらい。走った時、くしゃみをした時に左腕の痛い所にひびく時がある。それから、左腕を前から背中にまわしにくく、左手で右肩を触るくらいがせいぜいで、今まで届いていた背中に手が届かない状態だ。
あと、夜中に目が覚めた時、痛みがある。

これまでの経過
4月21日 階段で転んで、7段くらい滑り落ちたと思う。どんな風に肩を打ったかは、分からない。気がついたときにはお尻が強打されながら、滑っていた。左腕が45度も上がらないくらいだった。お尻も痛くて座るのも立つのもつらい。
しかし、あざもないし、腫れもない

4月22日から旅行、左腕が上がらない。夜中に目が覚めると痛くて寝付けない。

5月17日、腕は上がるようになったが、お尻も左肩も痛いので近所の外科を受診。左肩とお尻のレントゲンを撮った。骨には異常なしで、湿布をもらう。

6月、2ヶ月経った頃、だいぶ痛みも薄らいで来た感じ。

7月、なんだか痛みがまたでて来たような感じになってきた。

そして今日(7月24日)、
このまま過ごしているうちに治るのだろうか、もやもやする。
このところまた痛みがましてきたかんじがする。なんともスッキリしないのだ。
そういう訳で今日は整形外科を受診した。
レントゲンを撮ったが異常はないようだ。しかし「MRIを撮ってみますか?」と言われたので、お願いすることにして次回の予約をした。なにも異常がないとわかれば、痛みも苦痛ではなくなるだろう。とにかく白黒つけてはっきりスッキリしたい。
b0300051_046136.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-25 00:50 | 日々の風景 | Trackback

てんてん一家?

近所の野良ねこニャンズだと思っていたけど、てんてん達は、ここのお家の子達だったのかな?
b0300051_21455232.jpg

見た事無い子猫もいるね。生まれていたの?
b0300051_21473038.jpg

この方、すごみがある
b0300051_21511681.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-24 21:51 | 日々の風景 | Trackback
沖縄で買ったイカみそを使ってみた。
b0300051_22551122.jpg

b0300051_22553685.jpg

茄子をココナッツオイルで炒めて、イカみそをからめて、ミョウガをちらしてみた。
b0300051_2258316.jpg

美味しい!これはいけるよ。
ニンニクとイカの旨味がココナッツオイルとよく合い、美味しい一品になった。

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-22 23:15 | 日々の風景 | Trackback

お土産

沖縄で買ったもの
b0300051_22341157.jpg

これも
b0300051_223625.jpg

あっ、それから
b0300051_22363680.jpg

やっぱり
b0300051_22384115.jpg

つれてきた
b0300051_2239537.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-22 22:40 | 旅行 | Trackback

O-KI-NA-WA

家族旅行です
b0300051_21283710.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-07-17 21:31 | 旅行 | Trackback

再びの低糖質ダイエット

このごろウエストがきつい。
大変だ〜!
ダイエットは肉だ、タンパク質だ、焼き肉やだ〜〜!

日曜大工の師匠ご夫婦と夕食だ。
しかしなぜ、焼き肉は盛り上がるのだろうか。
まずはハイボールで「お疲れさまで〜す。」
b0300051_12433814.jpg

b0300051_1244163.jpg

b0300051_12441696.jpg

b0300051_12443110.jpg

b0300051_12444829.jpg

b0300051_12484355.jpg

b0300051_1249384.jpg

b0300051_12493483.jpg

b0300051_12495995.jpg

b0300051_12503018.jpg
b0300051_12501548.jpg

う〜ん、ご飯はがまんしたが、
美味しすぎる!
[PR]
by 1370kaori | 2014-07-16 12:52 | 日々の風景 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori