<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の散歩

ジュネーブの旧市街を歩いてみました。
石畳の坂道です。ブランド街とは違い、素朴な店、小粋な店、様々です。
b0300051_22334254.jpg

b0300051_22494589.jpg
b0300051_2249290.jpg
b0300051_22481518.jpg
b0300051_2246525.jpg
b0300051_2246582.jpg
b0300051_22452422.jpg
b0300051_22452059.jpg

石畳の清掃車です。
b0300051_22434168.jpg

ゴミ袋もオシャレに見えます。
b0300051_22435641.jpg
b0300051_22415493.jpg

オォ〜 君に会えてうれし〜!
b0300051_22405965.jpg
b0300051_22383695.jpg
b0300051_22373284.jpg
b0300051_22371410.jpg
b0300051_22351992.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-04-25 23:20 | 旅行

4月21日

4/21 雨 燃えるゴミの日

翌日からの旅行の準備で忙しい
その日中に済ませたい事がたくさんあった。
その一つがゴミ出しだった。この日をのがすと3週間後になってしまい、帰って来たときの部屋の匂いが想像できた。となると、ゴミ出しは最重要事項だった。ところが月末だ。業者への支払いもたくさんある。今月末の締め切り分を銀行で済ませ、請求書の届いていない所には電話して、帰って来てからの支払いの了解をとり、留守中のお願い事項をSちゃんに伝えたり、荷造りなどなど、、、気ぜわしいというより、あせっていたと思う。もっと早くすませろよ、というところか、、、
そうしているうちに、お昼になりゴミ出しをすっかり忘れていることに気づく。「大変だ〜」慌てて外へ行くが近所のゴミはもう既にない。(ここではゴミは自宅前に出す)
「しまった〜 なんてこった〜」 しかし、まだチャンスがあった。うちの横並びの家々の前はすでにゴミ収集車が通っていたが、斜め前のYさん宅の通りはまだ収集されていない。(家は角地で、道が十字に交差している)
「そうだ〜!」 雨の中両手にゴミ持ってYさん宅へ走った。Yさん宅は1階が工場で2階が住まいだ。急いで階段を上がり玄関のインターホンを押した。
「かくかくしかじか、、、ゴミを置かせて頂けないでしょうか、、、ありがとうございます。よろしくお願いします。」
Yさんのおかげで無事にゴミ出しは終わったのだ。
そうして私は帰ろうと振り向いた次の瞬間、体がだんだんだん強い衝撃を受けすべっていた。雨で濡れた階段でみごとに滑って転んでそのまま滑り落ちていたのだった。止めようとしても勢いでとまらないのだ。だんだんだんだん、、、強い痛みを感じながらどうしようもなかった。「あ〜とまらない」と考えられるほどで、一瞬の出来事ではなかった。階段の折れ曲がっている所でようやく止まった。階段の終わり1/4くらいのところだ。何度も何度も階段の角にしりもちをついたかんじだ。「痛い!!!!」
ようやく立ち上がったが、しばらくショックで、震えが止まらない。痛くてそろりそろりと家へ帰った。歩けるわけだから大丈夫だろうと考えながら、、、
おしりだけではなく、左うでも肘から肩にかけて痛い。どうしたものかと思いながら震えていた。
「大丈夫、大丈夫、それにしても大打撲だ〜」まだまだ作業は残っていた。

2、3日たった今の状況は、おしりにも左腕にも痛みはある。なぜか青あざはどこにもない。脂肪が守ってくれたのか。腰をかがめると痛いし、座ってもあたり方によって痛いし、左うでは45度あげただけで痛くて上まであげずらい。物を取るのに手を差し出しずらい。かぶりものの服の脱ぎ着が、左うでを上げると痛くて上げづらいので、右手で左手を押し上げたり引いたりして、すぐにはできない。なかなか苦労している。それでもいま旅行中だ。
なんという執念だ。欲深いのか。ニッコリ笑って写真におさまっている。腫れてはいないので、我慢して治るのを待つことにしよう。それにしても、脂肪が私を助けてくれたのかもしれない。
b0300051_11474999.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-04-25 11:51 | 日々の風景

春のツタアート

b0300051_18251516.jpg

新芽の蔦が綺麗です。
[PR]
by 1370kaori | 2014-04-22 18:27 | 日々の風景

おばあちゃんの趣味

家のおばあちゃんは、とっても器用なひとです。料理、裁縫、野菜作り、ほとんど全てにおいて上手です。一生懸命がんばる女性です。
更にここ数年は、日本画とパッチワーク教室にも通って、作品作りに励んでいます。
写真の絵とバックはおばあちゃんの作品です。
b0300051_10163411.jpg

b0300051_1017387.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-04-20 10:19 | 日々の風景

おばあちゃんの庭

b0300051_9444026.jpg
b0300051_9435374.jpg

b0300051_9457100.jpg

b0300051_9493579.jpg

b0300051_9571610.jpg

ツツジとラナンキュラス、ビオラが満開です。
おばあちゃんが大事に育てた花々です。

[PR]
by 1370kaori | 2014-04-20 09:57 | 日々の風景

インタビュー

「あっ、モカさん、お写真よろしいですか?」
b0300051_874696.jpg

「ところでモカさん、先日ご一緒だった方とは、、、」
b0300051_8114450.jpg

「この方とは違う方ですか?」
b0300051_815180.jpg

「きりさん、、、ですか?」
b0300051_816943.jpg

「ちっ、、、いい加減にしてよね、、」
[PR]
by 1370kaori | 2014-04-19 08:21 | 日々の風景

お好み焼き

b0300051_19265691.jpg
b0300051_19263260.jpg

うちでは、ホットプレート一面に生地をひいて、大きく焼きます。写真は取り分けたあとですが、、
食いしん坊なので、大きいと嬉しいのですね〜

椎茸を入れるのが、うちのお好み焼きの特徴です。旨味がまします。
[PR]
by 1370kaori | 2014-04-17 19:36 | 日々の風景

今月のブーケ

b0300051_19181885.jpg

今月のフラワーアレンジメント教室での作品です。
花材 ライラック、あじさい、ビバーナム、ヴァンダ
[PR]
by 1370kaori | 2014-04-17 19:24 | 習い事

隙のないおそば屋さん

b0300051_22332546.jpg

今日行ったおそば屋さんです。
天井一面の模様が気になりました。
b0300051_22352224.jpg

「いろはにほへと、いろはにほへと、いろはに、、、、」
お店の天井が全部その文字でうめつくされていました。
びし〜っと、、、、びし〜っと、、、、
何か意味があるのでしょうか?
一瞬、「耳無し芳一」を思い出しました。
天井だけを見ていると、ちょっと違和感が、、、あれ〜?
でも、お掃除が行き届いていて気持ちのいいお店です。壁には芸術的な書が飾られ、お花もカサブランカです。
そこかしこに、こだわりを感じました。
もちろん、天ぷらきしめんもおいしかったです。
b0300051_2340158.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-04-15 23:49 | 日々の風景

54階からの眺め

b0300051_18593711.jpg

ここはどこでしょう

遠くに見えるのは関空です
[PR]
by 1370kaori | 2014-04-07 19:01 | 日々の風景

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori