<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パネトーネ No.2

b0300051_22152720.jpg


バターを減らして、イーストはパネトーネマザー、ドライフルーツはレーズンとオレンジピール。

風味はいいけど、、、膨らみがよくないです。かたい感じで、食感は前回のほうがいいです。

醗酵不足でしょうか。ちょっとせっかちだったかもしれません。

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-27 23:09 | 日々の風景

パネトーネ

山猫軒というレストランでミラノで由緒ある、、、云々の、パネトーネがデザートにだされました。
たしかに美味しい!
1ホールお持ち帰りしました。

自分でも作ってみたくなり、フルーツケーキで使ったレーズンとあんずを入れて、

めざせ、ミラノのパネトーネ! 

さっそく挑戦しました。  


b0300051_9343640.jpg


b0300051_9353363.jpg


b0300051_9355941.jpg


パネトーネ専用の型がなかったので、普通の丸形でやきました。18型と15型です。
型に対して生地が少なかったですね。大きいのは、焼き時間がたりず、真ん中が膨らみきれていませんでした。
でも、美味しい!
見た目は少々違っても、初めてにしては上出来、満足です。

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-23 09:47 | 日々の風景

カービングの練習

カービング教室から持ち帰ったメロンですが、
翌日のあさ、
あっそうだ、今日の朝ごはんにしよ〜!
食べてから気がつく、
しまった…
残った1/4の皮でカービングの練習をしました。

b0300051_1672052.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-22 16:08 | 日々の風景

フルーツカービング

カービング行ってきました。

b0300051_2181474.jpg


今日はメロンです。デンファレと小菊を飾ってカンセ〜イです。

b0300051_21185245.jpg


横から見たところです。

b0300051_2120442.jpg


なかなかいいんじゃない? 思った以上に自己満足です。
[PR]
by 1370kaori | 2014-01-20 21:24 | 習い事

ブーケのリメイク

レッスンから9日たち花はさすがに痛んでいます。
ヤシヤとユーカリはまだ大丈夫なのでつかいましょう。


b0300051_1529634.jpg


b0300051_15295433.jpg


b0300051_15313352.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-18 15:31 | 習い事

低糖質ふすまパン

b0300051_1446024.jpg


久しぶりにふすまパンを焼きました。今回は、ふすま多めで、グルテン少なめです。
そうすると膨らみはイマイチで、目が詰まった感じです。もっちりとして、ふすまのかみごたえがあります。ほんの少し苦味があるかな?
このくらいまでが、ふすまを混ぜる量の限界でしょうか。
私は、このぱんにチーズをあわせるのがすきです。
クリームチーズやマスカルポーネにマーマレードもあいます。
低糖質的にはどうよ、な感じですが、普通のパンよりはいいんじゃないかい、、、
甘いものが食べたい時には許してしまう私です。
前にも書きましたが、私の場合これがどうもお腹ぐあいにいいようで
気に入っています。
[PR]
by 1370kaori | 2014-01-17 23:27 | 日々の風景

ウフっな贈り物

うちのSちゃんが作ったクッキーズです。おとぼけ顔がとっても素敵!

またコロコロまあるい飴玉たちは、年末に結婚した息子夫婦が、披露宴のお見送りで

お客様お一人お一人にお渡ししたものです。


b0300051_2325639.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-16 23:25 | 日々の風景

ドライブ

b0300051_204724.jpg


b0300051_2049642.jpg


b0300051_2050517.jpg


第二東名です。お天気も良く富士山が綺麗です。立派な道路、近未来的なトンネル、素晴らしいです。
[PR]
by 1370kaori | 2014-01-13 20:55 | 旅行

ブーケ

b0300051_20104492.jpg


フラワーアレンジメント教室です。

花材  ユーカリ 140円×5本
    スカビオサ 120円×7本
    ヤシヤ 230円×2本
    和ばら 600円×2本
    アネモネ 160円×5本

今回は花材を、お店の中から4千円以内で選ぶこと、色はあまり混ぜないこと、でした。偶然にもピッタリ。

誰かが、「ぐるないみたいにしたら面白いかも!」  

それはこわい。止めときましょう。


パリスタイルの教室なのですが、まだまだパリは遠いです。

習い始めて一年生です。

[PR]
by 1370kaori | 2014-01-13 20:41 | 習い事

フルーツケーキ

b0300051_1912228.jpg


家族に美味しいと言ってもらえるホームメイドケーキです。

この生地で、大小二つの型で焼き二段重ねにしたり、

スクエア型で焼いて立方体にカットしてピラミットのように積み上げたり、

パウンドケーキ型で焼き、友達、親戚に差し上げたり、

いずれもアイシングで飾るとちょっと見栄えが良くなります。

さらに季節柄、お歳暮のチョコレートやクッキーなどあれば、それらを側面などに貼付けると

もうそれはどこにもない、家だけのオリジナルケーキの出来上がりです。

多少やぼったくても大丈夫、見えない何かが誰かの笑顔に届く、、、そう信じたいです。


b0300051_1946044.jpg


これはハンドミキサー。義母が使い私が使い40年近く家にいて現役です。


[PR]
by 1370kaori | 2014-01-13 20:05 | 日々の風景

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori