<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉

b0300051_15232848.jpg


b0300051_15235815.jpg


b0300051_15254493.jpg

京都嵐山の光厳院です。紅葉が真っ盛りでした。
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-29 15:31 | 日々の風景 | Trackback

低糖質パン

b0300051_2248430.jpg


b0300051_22481368.jpg


低糖質ダイエットがきっかけで、このパンを作るようになりました。私はホームベーカリーを使用しています。
ふすま粉や大豆粉、グルテンが主成分の繊維質たっぷりのパンなのです。
見た目は美人さんじゃありませんが、噛み締めると、とっても味わい深いのです。ワインやチーズにも相性いいと思います。何より、便秘症の私にはピッタリでした。
ここ2年くらい、粉の配合をいろいろ試して食べて見て、この位かなというものに落ち着いて来た感じです。

ワインやチーズに合うタイプ

ドイツのライ麦パンに似たどっしりタイプ

もっちりタイプ

トーストに合いそうなもっちりしてさっくりタイプ

ふわっとしていて、もっちり感もあるタイプ

などなど、好みに応じたレシピが出来上がってきました。
厳密な糖質量は計算していませんが、それでも低糖質な材料ばかりを選んでいるので、6枚切りのバタートーストを食べたい方にはかなりオススメです。
もっちりした食感が口の中に広がると、ダイエットのイライラの助けになるような気がします。
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-27 23:38 | 食べ物 | Trackback

今日のご飯は?

b0300051_20335287.jpg


うなぎ大好きです
無性に食べたくなるものの一つですね

この看板はお店を出た後で、見つけたものですが、まさに今日の気分でした
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-22 21:27 | 日々の風景 | Trackback

引き寄せられて

b0300051_21205133.jpg


b0300051_2171559.jpg


インターコンチネンタルホテル大阪のレストランのバーカウンターです
キラキラしたお酒の瓶がとても奇麗です
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-19 21:21 | 日々の風景 | Trackback

うちのシーサーちゃん

この写真は沖縄のハーバービューホテルのロビーのシーサーです
b0300051_22114282.jpg


ウチにもシーサーちゃんがいました
随分まえの事ですが、お土産にシーサーを貰いました
初対面の彼をなんと言ったらいいのか、無骨ないかつい顔でした
でもなんとなく気になって、何処か本棚の見えるところにあったと思います
家の守り神と聞いたからかもしれません
チラチラ見ながらたまに気になる奴でした
そんなある時のことです
子供たちと、お気に入りの猫のぬいぐるみで、何かごっこ遊びをしていました
私たちは、そのぬいぐるが可愛くて大好きでした
それを抱っこしては頬ずりしてぎゅーっと抱きしめていました
その時、私はおもわず

シーサーちゃん可愛いいね〜

と、言ったのでした
それ以来、ぬいぐるみの猫はずーっと、そう呼ばれる事となったのです
うちの守り猫のシーサーちゃんとなりました

もう20年以上前の話となってしまいました
そんな事もあったので、沖縄で屋根瓦の上の彼を見たときは、
ああ、やっと会えたと思い、懐かしい思い出ででいっぱいになりました

今は子供たちも大人になって、それぞれが大切な守り神を見つけたようです
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-18 22:41 | 日々の風景 | Trackback

シュトーレン

b0300051_20341996.jpg


ドイツの伝統的なクリスマスのパンで、シュトレンと言う方が近いとか

ドライフルーツとナッツの入った甘いお菓子のようなパンです

大手スーパーに入っている料理教室に行って来ました

2時間ちょっとで作れて、美味しく出来たし大満足でした
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-18 20:41 | 習い事 | Trackback

秋色ブーケその後

b0300051_20313696.jpg


花レッスンから5日たち少しへたってきたので、他にもあったブーケの痛んでない花と、新たに作ってみました

b0300051_20323464.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2013-11-18 20:30 | 日々の風景 | Trackback

秋色ブーケ

今日は花レッスンの日でした

花材 ゆきやなぎ 紅葉しています
   ユーカリ
   ばら
   スカビオサ

b0300051_23154177.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2013-11-14 23:16 | 習い事 | Trackback

おなじみの食材

特別なお料理ではありませんが、蓋を開けたとき

あっ、何だかキレイで優しい
b0300051_1073052.jpg


と思いました
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-10 10:07 | 食べ物 | Trackback

商店街が好き

b0300051_2126593.jpg


b0300051_21274154.jpg


b0300051_21284153.jpg


カラフルパワーに元気をもらいました
[PR]
by 1370kaori | 2013-11-08 14:52 | 旅行 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori