カテゴリ:花( 14 )

いよいよ梅雨ですね。

レースフラワーの雨にうたれた姿もいいけれど、

雨にうたれ過ぎて倒れる前に、

のび過ぎた所をカットしてバラと差し替えました。


b0300051_22400373.jpg



b0300051_22403159.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-06-07 22:46 | | Trackback
去年の10月に植えたレースフラワーが育っています。もうすぐですね〜、楽しみです。
b0300051_00352913.jpg







[PR]
by 1370kaori | 2017-05-12 00:38 | | Trackback

園芸センターで買った花もほぼ1週間たった。
枯れたり痛んでいるものは取り除き、組み替えてみた。




オーソニガラム、この感じで生けても、
朝起きてみると、緑の尖った穂が真っすぐ上を向いている。
そうしたいのよね、お母さんがわるかったわ、ごめんね。
b0300051_23053368.jpg


あなたの気持ちが大事よ
b0300051_23160556.jpg




ヒペリカムの葉の色、すきだな〜
b0300051_23140246.jpg


1週間楽しませてくれてありがとう。
どうぞ、お座りなって休んでくださいな。
b0300051_23215821.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-11-11 23:25 | | Trackback

園芸センターで衝動買い

観葉植物を探しに、いつも行っている園芸センターへ出かけました。
ピンと来る出会いがなかったので、切り花コーナーへ行くと、この日は何か違っていました。
内容が充実して利用し易くなったように思われました。
今まで通りの3束1000円の切り花の中に、アレンジでお助けになりそうな花がたくさんありました。
いつもなら、欲しい花と欲しくない花との組み合わせが多かったのに、今回は単品の束があって買い易くなっていました。
切り花コーナーが格上げされた感じがしました。

そんなでしたから、もうウキウキです。この日は当たり日、ラッキーだわ〜と張切りました。

これさえあればのお助けのビバーナムは、もうネトワイエがしてある状態でした。
どうしたのサンリョーさん、レースフラワーもあるし、、嬉しいわ〜 気分があがりました。003.gif



b0300051_23131353.jpg




b0300051_23135458.jpg




b0300051_23142299.jpg



今回買った中に、1本だけピンクのカーネーションがありました。
この感じも好きだな〜
b0300051_23181663.jpg






[PR]
by 1370kaori | 2016-11-07 23:23 | | Trackback

枝の面白さ

枝が

風邪を感じている

みたいです

b0300051_23343805.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 23:38 | | Trackback
フラワーアレンジメントを習い出して、好きになったのがレースフラワーです。
キャロットフラワーとかワイルドキャロットとか、呼び名が違う商品名でしょうか、これらに惹かれてしまっています。

花屋さんでしか見た事がなかったので、旅行中にこの花に出会ったときには、摘んで帰りたいほどでした。感動しました。


2015年の8月、青森県を旅行中に撮った写真です。

夏泊半島付近、道沿いにたくさん生えていました。
b0300051_22253240.jpg





十三湖の湖畔にて

摘んで帰りた〜い!でした。
b0300051_22162700.jpg



津軽半島

どこかの道の駅のトイレ
b0300051_22185575.jpg



b0300051_22210563.jpg



b0300051_22233167.jpg


b0300051_22295110.jpg

もう惚れ惚れでした。
b0300051_22310559.jpg




2016年その思いは消えていません。好きな花をどうしても側で見たい、その思いにかられました。

楽天のアンミグレースランドという苗を取り寄せてしまいました。秋植えの苗だそうです。
b0300051_22443811.jpg


今日苗が届いたので鉢に植えました。上手く行くかはわかりませんが、とりあえず始めてみました。
b0300051_22474472.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-29 22:50 | | Trackback

紅葉でブーケ

紅葉が奇麗だったので、ブーケに挑戦しましたが、
もう何流やら、、
近くに居た人は、「う〜、ぱ○流生け花?、、ピンと来ない、、」
確かにそうか鋭いご指摘をありがとう、、、でも花に向き合ってる事が好きだな、、
元気とやる気がでてくるような気がするので、この先もまだ続けたいですね。

b0300051_19334966.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-10-19 19:39 | | Trackback
造形的な花のピンクッション。形は個性が強いけど何だかひかれます。オレンジ色も好きです。
b0300051_23373369.jpg

今回は、枝物も個性が強い感じでしたが、力強い感じにこれまたひかれました。はっきりスッキリも好きです。
きつい印象かな?
ピリ辛風になりましたでしょうか。
b0300051_23411617.jpg
ヤブサンザシ、木いちご、ピンクッション、ユーカリ




[PR]
by 1370kaori | 2016-09-22 23:45 | | Trackback

庭の花でブーケ

お義母さんの庭からお花をもらって、ブーケを作ってみました。

スイスチャード、ミント、柏葉アジサイ、ガクアジサイ、半夏生、アイビー、ジャスミン
b0300051_22093390.jpg
これに、花屋さんで買ったもの(キャロットフラワー、スカビオサ、グラミネ、ドウダンツツジ、姫みずき)で、
ブーケを組みました。


お義母さんの誕生日のお祝いにしました。
b0300051_22162597.jpg




残った花材を花瓶へ
b0300051_22190383.jpg

これは、和風だねと、夫が言う



そうぉ〜、

別なパターンで花遊び
b0300051_22223029.jpg

b0300051_22240235.jpg
楽しい楽しい花遊びです。

[PR]
by 1370kaori | 2016-06-17 22:25 | | Trackback

習い事の記録として


枯れた花の写真を載せますが、私のお稽古の記録として残して置きたいと思います。

2週間前のパリスタイルの花教室の花材を、何度か組み直して今日に至ったブーケです。
花材は、シャクヤク、ビバーナム、りょうぶ、でした。ビバーナムは枯れてしまったので、この写真にはありません。
b0300051_23090409.jpg


当日の教室では、上手く行かず、最後は先生に束ねて頂きました。帰ってからそれを組み直して練習するまでに、少し怖くなっていました。2、3日は手をつけられずでした。
ようやくやったものの、何度か練習したブーケを写真に残すのが自信がなくなり、撮りませんでした。


がしかし、多くの方々のブログにお邪魔させて頂いているうちに、ようやくむくむく、元気が出て来ました。
皆さん本当に、素敵に生き生きされていらっしゃいます。
いいなぁ〜、かっこいい〜!
何だかな、ほんわりどうでも良くなって来て、まあ〜いいか〜って、、、そんな感じです。


「これが、今の私なんだから、それを受け入れよう!」

そう思えて来たら、痛々しいお花達に申し訳ない気持ちになりました。

シャクヤクは、もう花が開く様子はなくなってしまいましたが、この様子も可愛く見えて来ました。
b0300051_23340642.jpg




b0300051_23354758.jpg

今回は、私の気持ちの記録として、このブーケを写真に残して置こうと思いました。

ブログを通して勉強させて頂きました。皆さんありがとうございます。

[PR]
by 1370kaori | 2016-05-30 23:57 | | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori