カテゴリ:家族( 7 )

今の私に出来るとことをしよう。

ご飯を作って皆の手助けになればと思う。

月曜日はイワシのフライ、カキフライ、タラのフライ、サラダ、豚汁、、、

火曜日は牛肉とピーマンとタケノコの炒め物、ハンバーグ、白菜のスープ、、、

本日水曜日はタンドリーチキン、チキンの醤油ステーキ、カボチャの煮物、マカロニサラダ、、、

明日は定休日なので、私のご飯作りも休む事にしよう。




今日の記録


タンドリーチキンの準備
b0300051_21551408.jpg




タレを拭き取りパプリカをふる、左手前はパプリカなし
b0300051_22023982.jpg




180℃で30分、グリル機能220℃で5分弱
b0300051_21581364.jpg




インゲンの塩コショー炒め
b0300051_21592007.jpg



シンプルな醤油ステーキ
b0300051_21583789.jpg




カボチャのレンチン煮
b0300051_22000715.jpg





他に、ほうれん草を茹でたもの、マカロニサラダ(ハム、薄焼き卵、アボカド、キュウリ)
デパ地下のキャロットラペ、キャベツとキュウリの千切り、
昨日の牛肉とピーマンの炒め物、
ご飯、昨日の白菜スープ
b0300051_22002148.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-03-15 22:19 | 家族 | Trackback

お兄ちゃん記念日

ぼくお兄ちゃんになりました。

b0300051_22441531.jpg


二人目の孫が、今日無事に生まれました。女の子です。
お兄ちゃんにも似てますが、やはり優しい可愛らしさがありますね〜
私にとっては初めての女の子、これからが楽しみです。
さあ、ばあばと仲良ししてね。




そんな訳もありまして、ブログ滞ってます。
コメントなど遅くなりました。失礼をお許しください。




前記事のくるみダレですが、

バタートーストに塗るのも好きです。
b0300051_22581570.jpg


また、そばつゆに適当に入れても美味しいです。
(この時は、大さじ1杯程度です)
b0300051_22591387.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-03-06 23:02 | 家族 | Trackback

おばあちゃんといっしょ

来月の今頃は二人目の孫が生まれている予定です。

孫君のお泊まり、さあどうなるかな

泣いても、おばあちゃんといっしょだよ〜

昼間は大丈夫なんです。

臨月のお母さんの変わりに、今月から、幼児教室に私と一緒に通っています。

2歳児の脳にたくさんの刺激を与えて、親と一緒に楽しく知能の発育を促す、、という趣旨だと思いますが、

2回出席しましたが、忘れ易くなって来た私の脳にも良いかもしれません。

週1回50分間のレッスンですが、教材はテンポよくすすめられます。その量も多いし、とにかく早いです。

例えば、数字の1から30を後ろから2つ飛ばしで、30、28、26、、、、と声を出して早口ことばのように言うのですが、

私、口がもつれてしまいました。次は、、と、考えていたら付いていけてませんでした。

(声を出してこのように数えるのも、私には認知症対策になりそうです。)

親が話すのを聞いて真似をして、一緒にそれをする事が楽しくなって、子供は自然とそのレッスンを習得するのでしょうね。

Sちゃんの産休明けまで、おばあちゃんといっしょに通いますよ〜。
b0300051_10293444.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-02-16 11:17 | 家族 | Trackback

孫と動物園へ行きました

一昨日、名古屋市の東山動物園へ、孫と行きました。

5年ぶりです。前回は車椅子の私の母と一緒でした。あのときも1万歩以上を歩きましたが、今回もそうでした。
しかし今回は孫を追いかけての走りもあり、やはりその夜は爆睡でした。

孫は、お嫁ちゃんにそっくりですが、
この日、動物園で遊ぶ孫の無邪気な笑顔を見ていたら、ようやくかつての息子を思い出しました。

ようやくと言いましたが、
私は、、子育て真っ最中だった28年前の事、、、
当時の息子の顔がはっきりと思い出せていませんでした。

老化現象で記憶が薄れているのも悲しいかな事実ですよ!

しかしこの日は、息子の小さかったころの顔が浮かんできたのです。

「ああ、息子に似ている、、」と思い出しました。夫も同じだったそうです。




今のところのピース!
b0300051_23175701.jpg



何たって象さんでしょう
b0300051_00512110.jpg


凛々しい
b0300051_00534841.jpg



この柄本物〜
b0300051_00544082.jpg



子供達から歓声が上がりました。

010.gifキスしてる〜〜
b0300051_00494054.jpg

058.gif

疲れたけど、記憶がよみがえって、夫も私も自分たちの宝物を改めて思い出しました。




[PR]
by 1370kaori | 2016-12-02 23:33 | 家族 | Trackback

フリルの可愛いポインセチア、孫君は小さな手で触りたがります。
b0300051_13404924.jpg

30年前に生まれた長男
小さな手をにぎりしめた私の記念日です。
b0300051_13411573.jpg

b0300051_13541968.jpg




[PR]
by 1370kaori | 2015-12-06 13:56 | 家族 | Trackback

パイナップルケーキ

私がこれまでブログで「おばあちゃん」と言ってきたのは、夫の母お義母さまです。
あれ〜〜〜
そういう私も「おばあちゃん」になっちゃいました。037.gif
ですから今日からタグは「おばあちゃん」から「大きいおばあちゃん」に変更です。
愛を込めて「大ばあば」としましょう。

元気はつらつの「大ばあば」の一週間は、パッチワーク教室、ヨガ教室、カローリング教室とお忙しいです。
4月からはフラダンス教室にも参加するのだそうです。お仲間たちと健康維持にはりきっています。
今日は、そのお仲間に教わったパイナップルケーキを作ってくれました。
ふんわり柔らかくミルクの香りがします。フライパンで作るのだそうです。
b0300051_21435285.jpg
カルチャー教室以外に、普段は花や野菜を庭で育てています。
大ばあばの野菜とレモンです。立派な野菜たちです。おかげで幸せな贅沢サラダが頂けます。
b0300051_21522976.jpg
b0300051_21530546.jpg
b0300051_21533610.jpg
大ばあば、とにかく忙しい毎日をパワフルに送っています。すごいですね〜

小ばあば(ちいばあば)は、その作品を紹介してあげますね006.gif









[PR]
by 1370kaori | 2015-03-23 22:30 | 家族 | Trackback

未来へつなぐ

ゴロちゃん家とシーサー家、

ファミリーになりました。

末永くよろしくお願い申し上げます。
b0300051_22124259.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2013-11-03 22:16 | 家族 | Trackback

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori