カテゴリ:日々の風景( 390 )

ルーフトップバー

ポツリポツリの投稿です。
実家訪問旅行から帰って1週間は経ってます。

今日は友人のお誘いで、ルーフトップバーで一杯です。
いえいえ、何杯になるのかな

夕焼けがキレイでした。

b0300051_18481796.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-05-04 18:39 | 日々の風景

立派なもふもふ生け垣

鮮やかなグリーンの

もふもふ生け垣

すごい存在感です

瓦屋根の日本家屋と調和して、とってもかっこよく感じます

私はこの景色、ぞくぞくするほど惹かれてしまいます

b0300051_00352219.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-04-12 00:54 | 日々の風景


3週間あまり続いた私の差し入れ料理活動は、

大根の花に見守られながら、

昨日の晩ご飯で一応終了しました。

b0300051_10210706.jpg



最終日のメニュー
b0300051_10231172.jpg



写真は慌てながらですので、揃ってませんし、ボケたやつばかりですが、、、
b0300051_10330820.jpg


焼き上がりは撮り忘れ〜
b0300051_10312837.jpg


一つ材料入れ忘れ〜あぁぁぁああああ〜〜
b0300051_10321554.jpg


持って行く途中です
b0300051_10315640.jpg


可もあれば不可もあったりでしたが、久しぶりに主婦モードフル回転でした。

忙しかったけど、

なんとか皆で乗り切りました。

両家の皆が一つになった感がいっぱいです。

また、私の状態を心配してお料理をさしいれてくれたHさん、ありがとうね〜





写真は揃ってはいませんが、次は差し入れ料理の覚え書きを載せたいと思います。


[PR]
by 1370kaori | 2017-04-02 10:50 | 日々の風景

キッチンの花


先々週のことです。
うちのキッチンの食品庫、とりあえず何でも入れて置くので断捨離待ち状態なのですが、
大根を買ってそこに置いた事をすっかり忘れていました。
立派な花が咲きそうな状態になっていました。
b0300051_22082371.jpg

毎日ここへは出入りしているのですが、こんな風になるまで気がつきませんでした。
忙しく動いてご飯を作っていた最中でしたが、フフって笑えて、なんだか癒されました。
しっかりした茎でしたので、花が咲くかもしれないと思ったら、ちょっと嬉しくなりましたね〜、
明るいところへ大根を持って行きました。
b0300051_22140352.jpg


そして一週間後、たくさんの枝が、、、この時も気がついたらこうなっていました。

b0300051_22274590.jpg



そして、そして、また一週間たちました。
b0300051_22282321.jpg

可愛らしい白い花が、たくさん咲いてくれました。

大根をそのまま立てて置いて、「あっ、そうだった」と思い出した時にだけ霧吹きしただけだったのに、

咲いてくれたのね〜、

見守られていたみたいに思えて、とってもほっこりしました。

咲いてくれて、本当にありがとう、、です。

b0300051_22284801.jpg


最近の私は、
花を習っているのに花を生けられない、、、
鉢植えの観葉植物はありますが、
自信が無くて触れない、、ちょっと考え中です。
情けない気もしますが、今はそれも過程と思い、無理しなくてもいいよと自分を攻めない事にしています。
花に対して、ちょっと距離を置いている感じの今なのですが、
この大根の花に励まされたように思えて、明るい気持ちを感じました。
ちょっと一歩前に行けそうな感じ、何と言えば良いのでしょうね、花を見てウキウキしたってことですね。



[PR]
by 1370kaori | 2017-03-29 23:11 | 日々の風景

ばあば修行

孫君、お嫁Sちゃんの出産入院中は、うちでお泊まりする事に決めていました。

どうして「Kばあば」こと私に今回の出番が回って来たかというと、

Sちゃんのお母さんである「Nばあば」が体調を崩していて、孫の世話は体に負担を掛けてしまうからと言う事だったのです。

そこで、まだ一度もお母さんから離れてお泊まりしたことがない孫君を、うちに泊める練習をすることになりました。

私がうちの仕事を手伝っていることもあり、孫君はどうしてもあちらにお世話になる事が多かったです。

そこで私とオットは、今までの分を取り戻そうと、孫君と一緒にいる時間を増やし、

一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入ったりしました。

でもしばらくするとお母さんを思い出し、彼は目で私に訴えて来るのです。

しばらくは気をそらそうと遊んだり本を読んだりしたのですが、かわいそうになり、送って行ってしまいました。

息子宅は近所です。

私が出来なかったのですね〜

また「Nばあば」宅も近くにあります。


そんな状況で本番を迎えてしまったのです。


孫君、お母さんとは一緒にいられない事を悟ったようで、

そして自然なことですが、彼が安心出来るところに落ち着きました。

もうお分かりでしょうか、「Nばあば」のところです。彼はず〜っと我慢していました。

これ以上うちに引き止める事は出来ないと思い、私は「Nばあば」に「どうぞよろしくお願いします」と頼みました。

「Nじいじ」は予想していたのでしょうね、休暇を取り全面サポートして下さっています。

赤ちゃんの名前も決まり、めでたしめでたしとなりました。058.gif




ところがところが、、、、の出来事です。

孫の世話をしなくては〜の緊張感から解放されたとたん、私は疲れからか、吐き気のようなむかつきと、ふらつきに襲われて

寝込んでしまいました。2日後には左の肋骨の胸のあたりが、ズキンズキンと痛みだしたのです。

また2日我慢しましたが、夜中も痛かったので病院へ行きました。

肋骨は異常なく、帯状疱疹が出る前かもしれないと言われました。ブツブツが出来たら直に皮膚科へ行くようにと言われて、

とりあえず痛み止めを貰ってきました。2日間に渡って薬を飲みようやく痛まなくなりました。

何て事でしょう、疲れて体が悲鳴をあげてしまいました。私も頑張り過ぎました。

明日からは、「Nじいじ」も仕事です。「Nばあば」も心配です。

昼間に私がお手伝い出来る所はしなくてはね、協力して乗り切らなくてないけません。

b0300051_11283713.jpg














[PR]
by 1370kaori | 2017-03-12 11:32 | 日々の風景

リボン結びで頭の体操

オランジェットが美味しそうだったので、バレンタインの家用おやつに買いました。
可愛いリボンにしばし見とれているうちに、
このリボン結びって、「ちょ〜難しくね〜〜」と思いました。
裏表があるリボン結びで、文字もあります。

b0300051_00113395.jpg


そこで、ゆっくりそ〜っとリボンを外しながら、フムフム、、なるほど、、目でしっかり記憶して、、


再現できる自信ありありでしたが、


これがなかなか上手くいかないのです。覚えたつもりだったのですが、そうじゃないのです。


暫く苦戦してから、ネット検索、、、

動画が早くて頭がついていけてな〜い、ますますあせるし、、

でもなんとか出来たと思ったら、リボンの文字が逆さまで、頭がフリーズしかけて疲れました。大げさですが、、

でも、もう意地でもやってやる〜(老化してないわよ〜)


う〜ん、仕方が無いと、もう一箱のリボンをじっくり裏返しながら観察して、やっとこさで来たのでした。

(オランジェットが好きな私は数箱買ってあったのでした)







b0300051_00482336.jpg

ここから、リボンの文字が逆さまでなく、元のリボンと同じ重ね具合になるまで、なかなか時間がかかったのでした。

いい頭の体操になったので、ますます美味しくオランジェットが頂けました。
b0300051_00473833.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-02-21 01:06 | 日々の風景


劇団四季の「リトルマーメイド」の招待券を2枚いただきました。

オットに「行く?」と聞いたら、つき合ってくれました。


b0300051_11271576.jpg



18時の開場に少し早かったので、近くの店で一杯です。
b0300051_11275855.jpg


つまみを急いで食べました。
b0300051_11282233.jpg



勢いでもう一杯です。
b0300051_11403482.jpg





ステージは9時過ぎに終わりました。

華やかなミュージカルに、さすがはプロの仕事だと感心しましたが、

オットには物たりかったかもしれませんね〜

早めにうちを出てゆっくりと飲んでから、、にすれば良かったかな、、、


みそ鍋を食べて帰りました。
b0300051_11284945.jpg
美味しかったですよ。



どうも盛り上がりにかけた二人でした。


[PR]
by 1370kaori | 2017-02-16 12:03 | 日々の風景

カツ丼は好きだ

カツ丼、好きだ

昔から
b0300051_21355572.jpg
近所の蕎麦やチェーン「サガミ」




全部食べれないと分かっていたが、カツ丼セットにしてしまった。
これにミニ蕎麦がついている。
まずはカツ丼のカツを3切れ食べた。
蕎麦にいくべきか迷ったが、半熟卵がしみ込んだご飯の誘惑には負けた。
半分食べた。
それから蕎麦を3口すすって出汁を飲んだ。
これで予定のカロリーのはず
まあ、良しとする。

たべる?
前にいる人は天丼セット
エビをねらっていたが、もうない
なんてこった!

大好きなカツ丼で済んで良かった
来週は検診がある

[PR]
by 1370kaori | 2017-01-16 22:00 | 日々の風景

ようやくの2017

2017年かなり明けてしまいましたが、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0300051_22460419.jpg


拙い私の備忘録ブログにお越し下さった皆様、
また訪問させて頂いている皆様、いつも本当にありがとうございます。
皆様と繋がっていられると思うと、急がしくても、へこむような事があっても、なんとかなるものですね〜
毎日のはげみになっています。ありがたいです。

今年は、とっても忙しくなりそうです。

これまでの(30年としましょうか)、自営業の家で、私の立ち位置、役割や仕事、家庭生活、毎日のことなど、点数をつけられたらどうなんでしょう。

今更つけないでよ〜、きっと厳しいな〜

世代交代が見えてきました。

その日にむけて、いろんな事の整理の年になりそうです。





大晦日からずいぶん経ってしまいましたが、2週間分の大まかな写真を載せますね。
年末年始は、ベトナムのアマンリゾート「アマノイ」へ行って来ました。
帰って来て、それから夫のお供で車で東京、そして年明けの仕事が始まりました、、、


ベトナムのヌチュイ国立公園のなかにホテルはあります。
b0300051_22544829.jpg



b0300051_23581595.jpg


b0300051_23555944.jpg




b0300051_23022835.jpg


b0300051_22580416.jpg



b0300051_22585510.jpg



b0300051_23084381.jpg



b0300051_00023537.jpg




b0300051_23054023.jpg


b0300051_00043573.jpg

b0300051_00053920.jpg

b0300051_00064777.jpg

b0300051_00073580.jpg
b0300051_00081613.jpg

b0300051_00110442.jpg







1月5日初詣
b0300051_23454865.jpg

30年あまり通って、初めて写真に納めました。
b0300051_00191545.jpg



1月7日
b0300051_00212017.jpg


1月11日朝焼け奇麗でした
b0300051_00312331.jpg

お花のレッスンへ行って来ました。11日
b0300051_00382937.jpg




随分と久しぶりにカレーライスを作りました。13日
b0300051_00425895.jpg



近所の美茶子さんも元気でした。
b0300051_00223517.jpg

しろ三毛のココちゃん、よろしくね〜
b0300051_00482471.jpg


さあ、「かえるべし」今年も記録して行きますので、よろしくお願いします。

[PR]
by 1370kaori | 2017-01-15 00:57 | 日々の風景

今日は大晦日

今日は大晦日ですね。

今年もブログ仲間の皆さんの所に訪問させていただく度に、感動や元気をもらいました。

私も見習って、今日を暮らそう、明日を暮らそう、、そう思えて来ます。

泣いても笑っても、自然に奮い立たたされています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

b0300051_14341397.jpg









[PR]
by 1370kaori | 2016-12-31 14:38 | 日々の風景

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori