カテゴリ:習い事( 49 )

木曜日はフラワーアレンジメント教室へ行って来ました。3ヶ月ぶりでした。

家の諸々のこと、二人目の孫の出産やら、家業の手伝いなどに

いつでも直に対応出来るように備えて待っている必要がありました。

いつも以上に慌ただしくて、否応無しに体力が奪われていく感じでした。

とっても慌ただしい3ヶ月間でした。




b0300051_00062746.jpg



今回は、かごを使ったアレンジでした
b0300051_00081258.jpg




作りすぎずの自然な感じ、、、とっても難しい気がします。
b0300051_00095130.jpg




b0300051_00243752.jpg





b0300051_00272078.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2017-05-20 00:34 | 習い事


<花材> ラナンキュラス、スイートピー、マリーゴールド、パンジー、ユーカリ、やつでの蕾、アネモネ八重のミニ、
蔓状の枝(名前は忘れました)
b0300051_23043075.jpg


今回はBOXフラワーのアレンジメントでした。
吸水スポンジを敷き詰めた箱の中に花を挿します。

花の向きや差し込む高さ、また隣の花との距離感などが難しそうでしたが、やり始めるとなかなか楽しくなって来ました。
小さな箱の中に物語や景色を想像しながら、挿して行きました。
b0300051_22590221.jpg


蓋をしてリボンをかければ素敵な贈り物が完成です。
通っているこの花屋さんは「カドウ」さんといいますが、「贈り物」という意味だそうです。
b0300051_23303678.jpg





さてさて、出来上がりました。黄色い花が上手い具合にまとまったかな、と思います。

b0300051_23351120.jpg



アンティーク調で、けっこう良い感じになったかな〜〜
ふふっ、とっても楽しい花遊びになりました。

b0300051_23353469.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2017-02-14 00:05 | 習い事

クリスマスの花 No.3


今日は、通常のレッスンとは別枠のレッスンでした。

リース、ガーランド、に続いての3回目のクリスマスの花です。


b0300051_21421812.jpg



<花材>
スカビオサ、レモンユーカリ、ブルーアイス、モミ、ヒノキ、茶色のレースフラワー、苔木
b0300051_21550417.jpg




b0300051_22271146.jpg





b0300051_22281014.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-12-15 22:45 | 習い事

ガーランド

12月の花教室へ行って来ました。

今日はクリスマス飾りのガーランドでした。

<花材>
サイプレス、モミ、苔木、ナンキンハゼ、ブルーアイス


出来上がりは、こんな感じの細長い形になるようにと、先生が予め花材を切って、用意して下さっていました。
このパーツにワイヤーを巻いて、つなげて行きました。
b0300051_23140057.jpg


ワイヤーをつけたパーツをフローラルテープでつなげて、細長い形に組みました。
b0300051_23340936.jpg



テーブルにローソクやオーナメントも飾ると、とっても華やぎますね〜  
(教室の様子です。名古屋市千種区今池4丁目16 花屋カドウ)
b0300051_23345905.jpg




b0300051_23353482.jpg




はい、飾ってみました。クリスマス気分が高まりますね〜
b0300051_23365902.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-12-14 23:54 | 習い事
今日はクリスマスのリースのレッスンへ行って来ました。
午前10時から始まり、出来上がったのは午後1時を過ぎていました。ふぅ〜細かい作業に集中しました。

b0300051_22231657.jpg



この花材を切り分けて、リースの土台の輪っかにワイヤーで括り付けて行きます。
土台が見えないように注意しながらです。
b0300051_22240098.jpg



午後1時半過ぎ、皆さん完成しました。
キャンドルやオーナメントを飾り、テーブルコーディネートです。

b0300051_22294057.jpg




わ〜い!できました。
まるでスポーツでもしたかのように、一汗かきました〜、体力消耗です。
皆の力作を囲んで、紅茶とバナナケーキを頂く時間は格別でした。
b0300051_22445686.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-11-17 22:47 | 習い事

習い事の花教室

今日は11月の花教室でした。


雪柳
シルバーレース(ピンク色のスプレーバラ)
フウセントウワタ
アメリカてまりしもつけ(濃い紫色の葉)
アゲラタム(赤紫の小花)

b0300051_21010695.jpg



b0300051_21230114.jpg


久しぶりの、吸水スポンジのアレンジメントでした。
両手でフワッと優しく包み込むような感じをイメージして、
秘密の花園に迷い込む自分を想像しながら、花を差し込んで行きました。

b0300051_21554989.jpg








b0300051_21235238.jpg



反対側です
b0300051_21242459.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-11-08 22:01 | 習い事

ダリアに手こずる

今日は10月の花教室でした。

ダリア、ふじばかま、ひぺりかむ

大きなダリアが8本ありました。
b0300051_21502858.jpg

今日はダリアの茎を折らなかったので、大変に良しです。

去年はぐっと握りしめたらポキッと折れました〜、で、テープを巻いたし、添え木もしたし、、

今年はせーふ、よしよしです。
b0300051_21514043.jpg
良しと言いつつも、全体から切り取った写真ですので、

家でも何度か練習してみました。

よ〜し、君たち、こっちを向いてよ、

花に無理を言ってみても、聞いてくれるはずも無く、、、

時間ばかりかかって、焦り出すこと多しです。

056.gif

ねえねえ、ここに来てくれる?

少し内向き、、そうそう、良い感じ〜

凄くいいね!

などなど誉めながら(自分も)003.gif

今日の花ちゃんと枝君、君たちを何処から見たら奇麗かなぁ〜

そう対話しながら、スパイラルの練習だ〜と、自分に言い聞かせるのでした。

独りよがりでは、何度やっても空回り、

う〜ん、深いなあ〜



練習につき合ってくれたお花達、ありがとうでした。
b0300051_22013193.jpg
今日の練習おしまいです。



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-11 23:17 | 習い事

和ばらのブーケ

私は、名古屋市今池の「花屋cadeaux」さんで、パリスタイルのお花のレッスンを受けています。

9月で、お店が開店5周年を迎えられました。先生は作品が「フローリスト」に掲載されるなど躍進中です。

一昨日の日曜日は、その記念イベント「和ばらとフレンチを楽しむ素敵な時間」に参加しました。

ROSE FARM KIJI の國枝健一氏の和ばらのデモンストレーションを見て楽しみ、MATSUURAシェフの美味しいフレンチを味わい、そして自分自身で和ばらと対話して束ねて、その香りや可愛らしさ美しさなどを感じる時間を楽しむ、、、
そんな素敵なイベントでした。


会場は、四間道レストランMATSUURAです。古民家の土蔵を改築した今人気のレストランです。
b0300051_23240237.jpg
会場内には「花屋cadeaux」テイストで、今回のテーマの和ばらがディスプレイしてありました、素敵です!
b0300051_23270081.jpg
國枝健一氏のデモンストレーションです。3作品を作られました。同氏はバラの新品種の開発、育成をする生産者さんでもあります。その仕事の中でのバラのお話なども興味深いものでした。

1作品目は自然なスタイルの作品です。
ここに使われている和ばらの中には、お店には出荷されないものも使われていました。育成途中で切り取られたもの、奇形種のもの、枝が面白く曲がっていてその曲線が魅力的なもの、などなどです。農園に咲いている自然の美しさをを愛してやまない同氏の、和ばらへの愛がこもった作品でした。
b0300051_23484840.jpg


2作品目です。バラの葉っぱも様々です。生育状況によっても色が違って来るそうです。
決して出荷されない葉っぱたち、でもこれらが表情豊かな素敵なブーケを作り上げてくれて、欠かせないものなのですよね〜
b0300051_23504392.jpg

完成したかのようなブーケに、ひとひねり加えられたのは、ラインの奇麗なバラ達です。
こちらも出荷はされないのでしょうね。
b0300051_23582785.jpg
愛情一杯の笑顔で完成です。
b0300051_00015178.jpg

3作品目はウエディングブーケです。
b0300051_00040056.jpg
b0300051_00043474.jpg


3作品を外で撮影したものです。
b0300051_00062607.jpg
b0300051_00070779.jpg
b0300051_00073448.jpg



デモの後はフレンチのランチタイムでした。
b0300051_00090194.jpg
各テーブルのお花はもちろん、cadeauxさんのお花です。
b0300051_00092004.jpg

b0300051_00104999.jpg
b0300051_00110816.jpg

b0300051_00113595.jpg
b0300051_00120131.jpg

b0300051_00404578.jpg


b0300051_00124188.jpg

b0300051_00131825.jpg

b0300051_00134051.jpg

b0300051_00140953.jpg
b0300051_00143552.jpg

お話が弾みましたね〜、ワインをおかわりしたいところでしたが、次のプログラムへ、、、、

ここで、さっきのデモの3作品とテーブルのお花のプレゼント抽選会がありました。

何となんと! 嬉しいことに、私、当たっちゃいました。白いウエディングブーケです。003.gif


そして、次が今回のメインイベントでしたね。

和ばらを自分自身で束ねて楽しんだのです。

先生のアドバイスは、「奇麗に作ろうとしない事」 「自分がきれいだなぁ〜って感じて」でした。

みんなの「わぁ〜」という歓声が上がりました。本当に素敵な花と楽しむ時間になりました。

心癒された日曜日でした。


b0300051_00380911.jpg


b0300051_00383344.jpg



[PR]
by 1370kaori | 2016-10-04 00:54 | 習い事
パリスタイルの花教室に通っていて、初めての投げ入れでした。
b0300051_00550569.jpg

花材です。
カラー、ゼラニウム、フウセンカズラ、ワレモコウ
b0300051_00593373.jpg


b0300051_01001442.jpg


b0300051_01005378.jpg



b0300051_01013229.jpg


[PR]
by 1370kaori | 2016-09-16 01:02 | 習い事

8月の花遊び

8月のフラワーアレンジメント教室へ行って来ました。

こう毎日暑くては、花の持ちもあまり良くないし、
花市場でも、先生の心ときめく花材とは出会えなかったそうで、今回は多肉植物のアレンジでした。


うにの殻です
b0300051_10400804.jpg
多肉ちゃんたち
b0300051_10402031.jpg

はい、出来ました。いつものように撮影です。
b0300051_10403874.jpg

持ち帰り用に包んでもらったところ
b0300051_10405173.jpg


b0300051_10405945.jpg




また別な花遊びです。
誕生日の花束が痛んできたので、解体して組み替えてみました。
b0300051_00535394.jpg


残った花を集めて(状態はあまり良くないです)
b0300051_13242678.jpg


枝物とキャロットフラワーだけを買い足しました
b0300051_13274321.jpg

そして、爽やかなグリーン系で組んでみました

その1
b0300051_13292117.jpg

その2
b0300051_13314937.jpg


その3
b0300051_13364665.jpg

[PR]
by 1370kaori | 2016-08-12 13:44 | 習い事

あせらず優雅にいきましょう


by 1370kaori