人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ばらのブーケ

私は、名古屋市今池の「花屋cadeaux」さんで、パリスタイルのお花のレッスンを受けています。

9月で、お店が開店5周年を迎えられました。先生は作品が「フローリスト」に掲載されるなど躍進中です。

一昨日の日曜日は、その記念イベント「和ばらとフレンチを楽しむ素敵な時間」に参加しました。

ROSE FARM KIJI の國枝健一氏の和ばらのデモンストレーションを見て楽しみ、MATSUURAシェフの美味しいフレンチを味わい、そして自分自身で和ばらと対話して束ねて、その香りや可愛らしさ美しさなどを感じる時間を楽しむ、、、
そんな素敵なイベントでした。


会場は、四間道レストランMATSUURAです。古民家の土蔵を改築した今人気のレストランです。
和ばらのブーケ_b0300051_23240237.jpg
会場内には「花屋cadeaux」テイストで、今回のテーマの和ばらがディスプレイしてありました、素敵です!
和ばらのブーケ_b0300051_23270081.jpg
國枝健一氏のデモンストレーションです。3作品を作られました。同氏はバラの新品種の開発、育成をする生産者さんでもあります。その仕事の中でのバラのお話なども興味深いものでした。

1作品目は自然なスタイルの作品です。
ここに使われている和ばらの中には、お店には出荷されないものも使われていました。育成途中で切り取られたもの、奇形種のもの、枝が面白く曲がっていてその曲線が魅力的なもの、などなどです。農園に咲いている自然の美しさをを愛してやまない同氏の、和ばらへの愛がこもった作品でした。
和ばらのブーケ_b0300051_23484840.jpg


2作品目です。バラの葉っぱも様々です。生育状況によっても色が違って来るそうです。
決して出荷されない葉っぱたち、でもこれらが表情豊かな素敵なブーケを作り上げてくれて、欠かせないものなのですよね〜
和ばらのブーケ_b0300051_23504392.jpg

完成したかのようなブーケに、ひとひねり加えられたのは、ラインの奇麗なバラ達です。
こちらも出荷はされないのでしょうね。
和ばらのブーケ_b0300051_23582785.jpg
愛情一杯の笑顔で完成です。
和ばらのブーケ_b0300051_00015178.jpg

3作品目はウエディングブーケです。
和ばらのブーケ_b0300051_00040056.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00043474.jpg


3作品を外で撮影したものです。
和ばらのブーケ_b0300051_00062607.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00070779.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00073448.jpg



デモの後はフレンチのランチタイムでした。
和ばらのブーケ_b0300051_00090194.jpg
各テーブルのお花はもちろん、cadeauxさんのお花です。
和ばらのブーケ_b0300051_00092004.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00104999.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00110816.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00113595.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00120131.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00404578.jpg


和ばらのブーケ_b0300051_00124188.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00131825.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00134051.jpg

和ばらのブーケ_b0300051_00140953.jpg
和ばらのブーケ_b0300051_00143552.jpg

お話が弾みましたね〜、ワインをおかわりしたいところでしたが、次のプログラムへ、、、、

ここで、さっきのデモの3作品とテーブルのお花のプレゼント抽選会がありました。

何となんと! 嬉しいことに、私、当たっちゃいました。白いウエディングブーケです。003.gif


そして、次が今回のメインイベントでしたね。

和ばらを自分自身で束ねて楽しんだのです。

先生のアドバイスは、「奇麗に作ろうとしない事」 「自分がきれいだなぁ〜って感じて」でした。

みんなの「わぁ〜」という歓声が上がりました。本当に素敵な花と楽しむ時間になりました。

心癒された日曜日でした。


和ばらのブーケ_b0300051_00380911.jpg


和ばらのブーケ_b0300051_00383344.jpg



by 1370kaori | 2016-10-04 00:54 | 習い事

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori