人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のフラワーアレンジメント教室

今回はブーケでした。

ネコヤナギ
ユーカリ
チューリップ(10本)
1月のフラワーアレンジメント教室_b0300051_1411877.jpg

チューリップは伸びて来るから、それを想定して低めに組んでいます。

(今日の復習)
ブーケを組む前に、ネトワイエと言って、手に持って組めるように、花や枝物の余計な葉っぱと枝を取り除く。
チューリップは葉を全部とる。(はさみで葉の周りを軽く1周して切り目を着けて取る)
ユーカリで隙間を埋めボリューム感を出すようにしたいので、ネトワイエの時、枝ぶりを見て分割できそうなら分けておく。
ネコヤナギも分割して使えそうならそうしておく。
取り払った短い小枝など、束ねた手元付近に使えるので捨てずに残しておく。
組む時の高さは、ネコヤナギが1番高く、次はユーカリ、チューリップとなるように。
チューリップは全体に万遍なく配置する。


私がこのブーケ作りに苦闘しているとき、初孫が生まれました。うれし〜うれし〜です。
お嫁ちゃんSちゃんが元気な男の子を無事出産しました。
届いたメールの写真に、教室の皆さんと盛り上がり喜びました。
予定日より1週間後だったので、大きなベイビーでした。
Sちゃん大変だったね、よく頑張ったね。ありがとう。
by 1370kaori | 2015-01-15 15:19 | 習い事

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori