人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は法事でした

義父の23回忌と義祖母の13回忌を、極身内だけで行いました。
とは言え、仏壇の飾りを法事仕様に変えるなどの準備や、座敷もそれらしくしつらえるなど、週末は忙しかったです。

家は浄土真宗です。
次回の法事から、私が準備をするようにと義母から言われたので、写真やメモを取りながら準備しました。
日曜日は法事でした_b0300051_21443939.jpg


日曜日は法事でした_b0300051_2145252.jpg


お客様はいないので、床の間の花は省略です。

置物ですが、、、、やっちゃいましたね〜
ほこりを払っていたら、、、

ぽろっとカケラがおちたのです〜〜

あ〜っ!

それを見ていた義母が

「そっとやらな〜」

と言って、かけらを拾い上げ、置物の蓋を開けたのです。

そうしたら、なんとそこには、もう一つのカケラが入っていました。

それ以上の追求はよしましょう〜!

日曜日は法事でした_b0300051_2212266.jpg


無事に準備も整い
、法事は終わりました。


実家の母語録ですが、
お坊さんの「にゃにゃもにゃしたお経が、、、」
などとよく言っていましたが、
この度はなるほどと思いましたね。
ダブルヘッダー?  だったのでしょうか。
by 1370kaori | 2014-12-02 22:27 | 日々の風景

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori