人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのシーサーちゃん

この写真は沖縄のハーバービューホテルのロビーのシーサーです
うちのシーサーちゃん_b0300051_22114282.jpg


ウチにもシーサーちゃんがいました
随分まえの事ですが、お土産にシーサーを貰いました
初対面の彼をなんと言ったらいいのか、無骨ないかつい顔でした
でもなんとなく気になって、何処か本棚の見えるところにあったと思います
家の守り神と聞いたからかもしれません
チラチラ見ながらたまに気になる奴でした
そんなある時のことです
子供たちと、お気に入りの猫のぬいぐるみで、何かごっこ遊びをしていました
私たちは、そのぬいぐるが可愛くて大好きでした
それを抱っこしては頬ずりしてぎゅーっと抱きしめていました
その時、私はおもわず

シーサーちゃん可愛いいね〜

と、言ったのでした
それ以来、ぬいぐるみの猫はずーっと、そう呼ばれる事となったのです
うちの守り猫のシーサーちゃんとなりました

もう20年以上前の話となってしまいました
そんな事もあったので、沖縄で屋根瓦の上の彼を見たときは、
ああ、やっと会えたと思い、懐かしい思い出ででいっぱいになりました

今は子供たちも大人になって、それぞれが大切な守り神を見つけたようです
by 1370kaori | 2013-11-18 22:41 | 日々の風景

疲れたら休んでいいよ、美味しいもの食べようよ、お家へ帰ろうよ、そのうち元気になるかもね。


by 1370kaori